消失 公演情報 消失」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    愚かな我々に贈られたエチュード
     我々、科学技術の恩恵を受けながら、日々、愚行を繰り返すヒトという生き物の漠然と感じている終末的不安を顕した作品。

    ネタバレBOX

      舞台は、最終戦争勃発後、かつて未来を夢見たヒトが移住用に打ち上げた人工の月が空に掛かる世界。第一陣の移住者たちは、既に移住を終えていたが、その後の状況の激変で、彼らへの支援や、後発移住者の入植も行われず、今では、死に絶えていると思われる月だ。
     そんな2つの月を眺めながら、中年の兄弟が暮らしている。二人とも未婚だが、弟は、結構もてて、兄が、大好きである。ところで、最近、弟は、スワンレイクという3つ年下の元教師にぞっこんである。初めは、相手にしなかった彼女だったが、訪れた兄弟の物置きに、彼女へのプレゼントの証を見付け、心を動かされる。話をしてみると話題も合い、二人は急速に近付いて行くが、弟は時々、頭痛を訴え、調子を崩す。すると、兄の友人、ドーネンがやってきて治療をしてくれるのだった。但し、ドーネンも、最近、物忘れが酷くとんでもないミスをやらかす。
     他方、兄弟の家の2階に間借りをしたい、という女性、エミリアが現れた。彼女の夫は、第一次移住者、彼女も追って行くはずであったが、最終戦の結果、シャトルが飛ぶことは無かったのである。結果、夫は、亡くなっていると考えられるが、その具体的手続きはできないまま、宙吊りである。
     ところで、この家の電気やガス、水道などは、何が狂ったか頓珍漢な状態である。水は時に苦く、時に濁る。水道から歯が流れ出たことさえあった。ガスのスイッチを捻ると水道が出る。といった具合なのだ。そこで、ガス屋に修理を頼むが、出張して来た人物は、実は、探偵だとエミリアに明かし、彼女に協力を求める。
     探偵がやってくるのは、弟のつきあって来た女性の失踪に絡んでの事だと思われた。謎を明かしてゆくのは、実は、知り合いであったエミリアとスワンレイクである。エミリアの夫は、スワンレイクの同級生で、彼女に目を潰されていた。エミリアは、結婚後、夫からスワンレイクを紹介されていたのである。そのスワンレイクは、弟からアルバムを見せて貰うが、そのアルバムの1枚1枚の写真について細かい説明をしてくれる弟の写真は1枚も無いのであった。他方、彼女は、失踪している、前の弟の彼女に家を訪ね、母と会い、前の彼女と弟が一緒に映っている多くの写真を見ていた。彼女は、この事実のギャップに不信感を抱く。
     その後の情景では、買い物に出掛けた女性達の留守中に弟のケアをしている、兄とドーネンの姿が描かれる。
     最終に至るシーンで、兄と弟、ドーネンの関係、失踪事件の顛末、スワンレイクと弟、探偵、実は、管理局員、等々の実相が明かされてゆく。が、上演中なので、ここは明かさない。ちょっと面白い仕掛けがある。
  • 満足度★★★★

    人類は絶賛衰退中ですっ
    って可愛い孫娘が言うならまだしも(愛くるしい妖精さんも出ませんしね)、
    リアルに世紀末感漂う世界でのサスペンスな展開には驚かされました。
    でもSF好きには、たまらない設定でありました。

    それにしても2時間半は長いんじゃないかなっ?

    (えーネタバレは、ほんとにザックリ解説してますのでー。
    これから見ようかなっ?と思ってる方は開けないで下さいね。)

    ネタバレBOX

    まっ眠くなんなかったけど!

    仲の良い中年兄弟が暮らしていた日常は普通ではなかった・・・
    クリスマスから大晦日にかけての話なのですが・・。
    弟が気に入った女性(婚約から結婚話まで出た方々(複数)を皆殺にしてて、当の弟の記憶を削除していた兄・・。
    実は本当の弟は小さい頃に兄が高所から落として殺してしまっていたらしい。
    代わりの違法ロボットと暮らしていたのだが、
    ロボットとはいえ、自分を愛してくれると言う弟と離れたくない一心で殺人を繰り返していた兄。だが結局管理局に見つかり、兄は首をつって自殺し、ロボット担当のモグリの医者と弟を連れて行こうとした現行の結婚前提彼女は管理局員に射殺される。だがその管理局員も任務の完了を報告すると。
    世界で再び戦禍がおこり(周辺の爆撃も始まったみたいとわかる)、
    そんな事はいいからと言われ、自身の解任の話も聞いて管理局の混乱ぶりが判明し、どうなるんだ世界は・・・で終演です。

    ものすごい終末感ですよねー。
    また兄が殺した前の彼女の腕が天井のずれた配管から出てくるんですが、妙にリアルで怖かったです。
    台詞から推し量れる世界の終焉ぶりや凄まじく、
    身近な水道の水の話→苦い+濁ってる+歯が入ってる・・・
    (兄がl殺してた弟の先の彼女達のかな?=十分怖いわ)。
    井戸水も汲みに行くとか、海は油で真っ黒とか・・。
    なっかなっかでありました

    偽の月の設定も良かったです

このページのQRコードです。

拡大