時代絵巻 AsH 其ノ弐 『紅月~あかつき~』 公演情報 時代絵巻 AsH 其ノ弐 『紅月~あかつき~』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    心情変化
    人斬り岡田以蔵の生涯。面白い題材であり、殺陣など個々で良いところはありました。全体として台詞やハケなど気になるところも難点かあり。以下

    ネタバレBOX

    話は面白い時代物は好きな方も多いでしょうし、主役の殺陣はやたら早くて格好良かったのが印象的です。その分、殺陣そのものとしての合わせが妙にズレているように見えました。また台詞が棒読みとまではいかないけど、薄い言葉に聞こえてくるシーン、役者さんはいくつかあり、集中が切れてしまいます。絡みなどキャスト人数的に使い回すのは止むを得ないにしても、顔を隠すといった工夫はもう少し欲しいです。お面をつけた罪状読み上げのシーン、斬首で照明落ちるところなどはとても面白かった。みなさん声が出ているので聞こえにくいのはありました。
    坂本竜馬や新撰組でなく以蔵という少し趣向のある路線。面白いし深みを持たせられるだけの題材、苦悶する心情がより反映される流れや、一つの台詞、殺陣の組み立てをもっと編成していけば変わったのかなと思いました。沖田さんのスタンド花は艶やかだった。ありがとうございました。
  • 満足度★★

    時代小説を読んでいたい
    時代の解説に終始していて、
    人間が全く見えてこない。

    説明台詞のオンパレードで、どうも苦手だった。

    人間と人間の葛藤、みたいなものをもっと観たかったが、残念ながら…。
    題材的には十二分にそういう事が出来るはずなだけに、もったいない。

    時代の説明を見るならば、よっぽどドラマや小説を読んでいた方が、
    よくわかるし、面白い。
    そういう物に勝つ為には、生の人間のやりとりで勝負するしかないはずなのだが。

    ネタバレBOX

    役者が全体的に、台詞を自分の言葉で喋れてないので、
    加えて用語解説が多いので、残念な感じがぬぐいきれない。
    幕末好きな作家に、とりたてて好きでない幕末の事を喋らされている、という感じが…。
    で、どうにも埋まらない間を埋めようと役者が色々がんばってて、
    それは非常に良い事ではあるのだが、
    それぞれのがんばりが作品世界と絶妙に食い違い、
    結果、それが痛々しい程に逆効果を生んでしまっている場面がちらほら。
    いやいや、そんなにだんご食わなくても、黙って見てた方がまだ傷が浅いぞ、みたいな。

    役者は、人前に立っているという自覚をもっとして欲しいし、
    でも、役者はがんばっていたとは思うんだが、
    やっぱり、苦しい中でも何かしら輝く術を探さなきゃいかんと思う。

    それよりなにより、演出家は何をしていたんだろう、
    何を見て稽古に臨んでいたんだろう。
    様々な所に破綻の色が見え隠れしていて、
    なんだか悲しい舞台でした。

    カーテンコールが長いのが、非常に辛かった。
    芝居を作る、という事が何かを、問い直していただきたい。
    疑問を持たずに進んでは、ダメだと思うのです。

    客席が椅子でなかったのも、ちょっとした違和感。
    人を多く入れるためかしら。

このページのQRコードです。

拡大