部屋、あります。 公演情報 部屋、あります。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    すべては母が、ワカメを想う心。
    最後のシーン トルルル… ワカコが取る もしもし 切らないで お母さんでしょ 何やってんの みんな心配している 早く帰ってきて シェアハウスは中止 いい流れやったのに・・・ 何か作ろうか クリームシチュウ 冷やし中華 そうめん クリームシチュウ ワカメは、人のつながりを、会話を、じっと見る (ワカメ)わたし 私 ・・・・ テーブルを拭きながら皆を見つめる
    そこには、もう新しい家族がいた。ワカメの事も心配している 口うるさくない 新しい家族 最後の台詞 (ワカメ)わたし 私 ・・・ この台詞でボロ泣きになりました。 徐々に壊れていった心が、元に戻る為に必要な時間と場所 母の想いが、ワカメに伝わりの自分を見つめる。このシーンで最高のお芝居になったように思います。

    ネタバレBOX

    ただいま(大きな手荷物)何これ どういう事 めちゃくちゃ変わっている 携帯で聞く 分かった 分かったから、おなかすいた ワカ、ツナ缶いる? 安かった いらない。 みきちゃん覚えている? 離婚するかも ワカの所は大丈夫? えっ リフォーム すごい何 ドロボー タクボー 幼馴染 工務店を継いだ 母さんが、娘には内緒 いえねえ 母さんに聞いて トルル… ワカ同窓会の誘い 私はいない 父が再婚 嫁10歳若い ワカメ知ってた ワカメ言うな。母さんの住所聞いてない おばさん一人じゃないんだろ タクボー いえねえ 母と何か 知らない知らない ミツコおばさんに聞いてみる、TEL ・・・・ 知らないみたい。 始めまして野上です ワカコさん(握手)リエコさん(握手) 母の再婚の相手? 私より若い? テーブルに3人 気まずい お茶入れる 二人さらに気まずい 麦茶にシロップミルク 動転している。母とは、会って2週間 早い!! 荷物入れていい 母の再婚ではなく シェアハウスだった 4人 (ワカ)認めない おなかすいてない サンドイッチ作った 美味しい? ワカコ 他人とは暮らせない ユカちゃんは野上さんの恋人 母さんが送った中元が返却されてる ワカコの実家 手紙も 赤ちゃんの靴下 いつ? 赤ちゃんは生まれない 昨年 忘れてしまえって 忘れるわけ無い 皆でお茶良いよね 一人は寂しい 孤独死とか考えない、母が心配 長女のところへ行くといってた 私の上に流産した姉がいた、(ワカコ)初めて聞いた 私この子の代わりの母さんが死ねばと言った お茶入れてもらうの久しぶり あの家で頑張ったつもり つもりで けど だめだった(ここで思いっきり涙が出ました 是常さんを選んだこのキャストが最高に良いです)もう無理しなくて良いのよ ワカメの部屋だけそのままや 玄関とか変えてない。(シェアハウスはワカコが寂しくないように、居場所があって 新しい環境で 人に慣れる様に 同居人も選んでいる。すべてはワカメのため)トルルル… ワカコが取る もしもし 切らないで お母さんでしょ 何やってんの みんな心配している 早く帰ってきて シェアハウスは中止 いい流れやったのに・・・ 何か作ろうか クリームシチュウ 冷やし中華 そうめん クリームシチュウ ワカメは、人のつながりを、会話を、じっと見る (ワカメ)わたし 私 ・・・・ テーブルを拭きながら皆を見つめる
    そこには、もう新しい家族がいた。ワカメの事も心配している 口うるさくない 新しい家族 最後の台詞 (ワカメ)わたし 私 ・・・ この台詞でボロ泣きになりました。 徐々に壊れていった心が、元に戻る為に必要な時間と場所 母の想いが、ワカメに伝わりの自分を見つめる。このシーンで最高のお芝居になったように思います。

  • 満足度★★★★

    姉妹が面白い♪
    現実にありそうな設定だったので、ドラマを観てるようでした。
    この姉妹、言い合いもするけど、周りの色んな人がとりまく中で姉妹の仲の良さが残るお話しで、観ていて心地良かったです♪

  • 満足度★★★

    ほっこりじんわり愉しい♪
    出戻り傷心している次女役の是常さんの
    真面目な演技を観るのは初めて⁈
    女性の複雑な心情を演じています

    その他にもバラエティに富んだ役者さんが次々と登場!
    ちょっとオーバー気味な感じが少し気になりましたが…
    ほっこりじんわり愉しい話♪

    中でもラストシーンで一人頑固に
    「クリームシチューが食べたい」と言う次女の言葉に
    母親への想いが伝わって温かい気持ちなります

    パンフにも書いてましたが
    「家」は居場所でもあり家族でもあり♪が感じられるお芝居

  • 満足度★★★

    本が面白かった
    豆で炊いた粥のような本で、匙でもうひと掬いしたくなる味わいでした。ひょっとしたらなのですが、作演分けられても別のお料理になるのではないでしょうか?

    ネタバレBOX

    座り芝居が続くことも相まって、最初の45分くらいまでが10分くらいに縮まっていればなと思いました。

    主人公の幼馴染役の男性があれでは嫌がってないかと。むしろただの嘘が上手な男に感じました。

    せっかくわずか6人という贅沢なお揃いなので、もっと心情的に絡まる演技が観たかったです。
  • 満足度★★★

    思うこと
    なんとなく、チラシ見た時から気になっていたの、行ってきました。
    会場は、はじめ気づかなかったけれども、一度行ったことがあるところでした。
    前の劇()セットの使い方(方向・小道具など)が変わっており、新鮮に。
    同じ場所の違う側面が見られるのはいいですよね。

    と、まあ無駄話はこのへんで。ここからは、劇の感想再度修正。

    感想・意見をだらだらと:
    面白かった。はじめの仕込みの段階では、疲れてしまいましたが、物語が進むと、話に入りやすかったです。まあ、主人公?のキャラを確立・過去への伏線を貼っていく上では、あのどんよりとした感じでのスタートはしょうがないかと思う反面、観客に対して、もっと何かできないものかと。見ているおもしろさ、小ネタを配置しておいてくれるなど。

    過去・母娘(おやこ)をキーワードにして、シェアハウス・恋愛を絡めつつ、ストーリーが広がる。色々と残されたままのことおあるけれども、きっと「ご想像にお任せします」ということで処理されているのでしょう。(すべての仕掛けを回収しないといけないわけでもないしね)。ネタバレなしで、コメントは意外と難しい。と、感じてます。ストーリーの感想がそのまま、ネタバレみたいなものになってしましますものね(愚痴)。

    ってなわけで、役者さん。今回、野上さんとハルさんがよかったように思います。野上さんは、雰囲気・声のとおり・小ネタがよかったです。ハルさんは、キャラ設定を貫き◎。簡単そうで、難しいところなのに。。。本人本来の性格とマッチしていたのかなと、勘ぐります。逆に、ワカコさんは微妙に感じました。どこが悪いの、と聞かれたら、あの大きさ場所で行うには、あのタイプの演技は不自然さの方がきになってしまいます。横に広さのある舞台などでは、逆に映えるタイプなのですが。と、ど素人は曰います。ただ、総じて、行動で極端に「手持ちさた」となる方がいなかったのはいいですね。(今回の場合、脚本によって作られる間もあったので役者さんの実力ですね。しっかりと、「役」を考えてくれているように感じます。)                                 
    私自身の嗜好もあるので、☆3つ。(最近は、テンポよく進む、感じのもの好きに。じっくりものは、ちょっと苦手になりつつある。)

このページのQRコードです。

拡大