満足度★★★★
おどろおどろしくも
初日、千秋楽2回鑑賞しました。異空間へ誘うように繰り返される呼びかけと生演奏から始まり、初日は四方からの声に反応しようとしてしまう本能と観ようとする体勢との戦いに負けてしまいましたが、たまたま座った席が良かった。堪能できました。千秋楽は席の配置もガラッと変わり、中央に向けて緊迫した視線が注がれていました。ゲストのお話をうかがってから、鑑賞できたことで、一段と見ごたえのある内容に感じられ楽しめました。
満足度★
初アングラ!
初日観劇。
照明の使い方が苛烈なのは覚悟の上でしたが、そんなことに嫌だとか感じている場合ではありませんでした。声と声と声で攪拌された脳が溶け出しそうで、もはや好きとか嫌いとかではないな、と。
ギリギリと惹きつける笹木皓太さんの腕力を堪能。丸川敬之さんもいい役で、じっと息を潜めて見入ってしまいました。
満足度★★★★
反転。
原作とは性別反転というこの物語、元通りに反転させて振り返ると、戯曲に写し込まれた歴史や社会の闇が鬱蒼然として浮かび上がってきます。しかし反転させることでその社会性が意味を無くし、幻想的なフェティシズムだけが色濃く描き出された印象。絶え間なく続く生演奏が実に効果的で、少年・繭を演じた笹木皓太くんが大正時代のモダンを駆け抜けるように叫ぶ様がアヴァンギャルドを体現。アングラというには生々しくなく、エロスというには清らかで。全編を通して一貫した誠実な演技で空間を完全に味方につけていました。やはり凄い役者さんです。物凄いです。