MASTER IDOL 公演情報 MASTER IDOL」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★★

    楽しめた!
    u-youを初めて観た舞台!女の子ばかりで華やかな中で
    ストーリーはしっかりと♪
    アフリカ座さんにハマるきっかけとなった舞台!

  • 満足度★★★★

    ええ話でした
    多重人格の物語とのことで、もしかしたらちょっとドロドロ系かと思っていたが、その逆で、ある意味ええ話やんでした。
    多重人格も必要グループに分けて見せるのはわかりやすくよかった。多重人格の消え方はもう少し見せてもと感じたが。
    ただ、ラスト再びステージに立つように見せるのだったら、その前にそう行くシーンが欲しかったかな。(そうしないと多重人格が消えた意味がなくねと個人的には感じたので)と書いてはいるが、面白かったです。

  • 満足度★★★★

    一長一短?
    時々扱われる題材だが、一般的なものとは異なり、コトの収束よりも各個性を際立たせることに重きを置いたのが独特。
    よって「コツコツと時間をかけてコマを並べるもクライマックスは短時間」というドミノ倒しのような印象なのは評価が分かれるか?。
    各個性を3(+1)つのグループに分けたのも画期的だが、一部無理に分けなくても良さそうに感じられたりも…(何となくその背景は察するが(爆))。
    そんな中、主要人物の演者はやはり際立っており、そこは収穫。
    なお、終わり方はσ(^-^)が観た初日のどちらかと言えば呆気ないものから改変されたとのこと。

  • 満足度★★★★

    つらたん
    アイドルの苦悩、立ち上がる姿が素敵だった。

    ネタバレBOX

    現役アイドルに、アイドルの存在意義を問わせる所はゾクゾクした。
    各々ぼキャラクターがしっかり生きていて、目が離せなかった。
    最後に消えていく所は、各人が消化した存在での言葉を聞きたかった。
  • 目の保養(^з^)-☆
    出演されている女優さんがみんな可愛くて、目の保養になりました☆
    それだけでも、観る価値あったかも〜

    ネタバレBOX

    登場人物は、
    多重人格のアイドル、医師、看護師、アイドルの別人格である12人。
    アイドルの脳内でそれぞれの人格が互いに議論したり、嫌いあったり、そそのかしたり…という展開が面白かったです。
    所々笑える箇所もあって楽しめたんですが、少し長く感じたかも…。
    もしこれで女優さんが可愛くなかったら、満足度半減かもしれません(笑)
  • 内面世界、社会との距離感…、高度な舞台



    多重人格がテーマである、極めて内面的な世界を「柊透子」という社会的な偶像とリンクさせることで描いた、“不気味カワイイ”作品だった。

    「柊透子」を演じるのは、14人の女優である。
    みな、本物の女性グループに所属しているのではないか、と思わせる「可愛さ」だった。
    しかし、それも「柊透子」の中に住み着く、多重人格の面々であるから日常会話を話していても「不気味さ」は離れない。


    「多重人格」と示せば、何か重苦しい舞台であることを想起させるだろう。
    たしかに 弾ける舞台ではなかったが、舞台を人の脳に仮定したら どうか。
    脚本家ー演出家なる「柊透子」がいて、その頭が生んだ「多重人格」が登場人物なのだ。
    もちろん、宗教劇団ピャー!!主宰の塚本氏のように、役者に合わせてキャラクターを設定する場合もありうる。
    一方、ドラマトゥルクの野村政之氏が指摘したのは、「元々、 演出家の発言権 は大きい」

    後者だと、脚本家ー演出家の脳内を具現化したものが舞台といえる。それも、もっぱら抽象舞台に限ったケースである。

    「多重人格」をテーマにするように見えて、実は「舞台」そのものの内面性を描いたのではないか。

    「柊透子」は、社会的に著名な女性グループのメンバーだ。
    内面世界を描くと同時に、社会との係わりも リンクさせる形で その複雑性を提起する。

    このことも、前出の野村氏が 早稲田大学の講義で次のように述べている。

    「社会を劇場で再構成する。そのことで再び社会に訴え掛ける」


    “社会性を持った劇場”は、劇作家の平田オリザ氏も 長年、唱える課題である。


    内面世界を描きつつ、社会との距離感を、一人の女性「柊透子」を読み解くなかで具現化した。
    これは、舞台、劇場の存在をダイレクトに読み解く行為でも ある。


    「善人」「悪人」についての考察も 主要なテーマだったが、次回とする。














  • 満足度★★★

    つらたん
    解離性障害により12人の人格を抱えたアイドル。
    数々の奇行によって活動休止を余儀なくされる。
    ある日、新たな人格が2人増え…
    小難しい話ではなくファンタジーでした。
    目当ての子がいたらもっと楽しめると思います。

    1時間50分は長かった〜
    ベンチシートがつらたんでした。

  • 満足度★★★★★

    ネホリーとハホリー☆
    (^^)/ 面白かったです! 中山さん・杉山夕さんお得意の、「舞台はいたってシンプルで、演技力主体の舞台」 です。 女優さんたちの見事な演技に堪能いたしました。 
    ストーリーが面白い、キュートで面白い、知的で面白い、関西弁で面白い、
    などなど面白さ満載で、ラストへの感動シーンも素晴らしいです☆
    観劇日記をブログに書きました。  

このページのQRコードです。

拡大