ばたふらい 公演情報 ばたふらい」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★

    感じない
    女優三人バランスがいい。が、肝心の主役に核がない。魅力を感じない。ただの駄目男の1日。作者の意図はもっと深いのかも!?知れないが、わざと深ませない造りにして、結局浮き上がってこなかったのだろうか?







  • ごく普通の女子大生の日常を切り取ったお話。男性視点のストーリーが気になる結末でした。

    ネタバレBOX

    せっかく事故を回避したというのにハッピーエンドでないストーリーは個人的には残念。タイトルが「ばたふらい」な理由は【風】を観ればわかるのかな??
  • 20130509
    (^・ェ・^)拝見しました

  • 満足度★★★

    ストーリーに工夫を
    脚本と演出にもう少しひねりが
    欲しかった。最近、爆笑系ばかり
    観ているから、わたしの意識が
    偏っているのかもしれませんが。
    風を観ました。
    お芝居って、見終わった後、
    スッキリしたいけど、これは
    モヤモヤが残りました。
    役者さんは力ありそうだけど、
    お話が割りとあっさりしてる
    から出し切れていないような
    印象を持ちました。

    だけど、女性目線の『華』が
    観たくなるから不思議。
    どうしようかな。

  • 無題700(13-125)
    19:30の回(晴)。19:11受付、開場、3階は2回目。奥の柱を挟んでコの字型の客席、柱の横に座りましたが、少しみえにくかったです。テーブルと椅子の舞台、19:25前説(60分)、19:34開演〜20:38終演。いくつかのシーンに区切られ場所が変わる。こちらの劇団は初めて。正直なところよくわかりませんでした。というのは、自分がその立場だったら同じように感じ、反応する…ような接点がありませんでした。そうなると、この人たちは何故こんな会話をしているのだろうということばかりが意識され、そのまま終わってしまいました。それでも、私にはみえなかった何かがあったような気がしてなりません。

    ネタバレBOX

    すでに指摘ありますが、衣装(お店のシーン)がヨレヨレなのは演出(意図)のはずで、でも、あえてそうしている理由がわからず。

    この世代では、知人(知人の知人も)が大きな事故(事件)に遭ったかもしれないという状況でも、このように振る舞うのだろうか。これではただの雑踏の中の「会話」を聞き流しているのとさほど変わりはないけど、それが狙いなのだろうか。

    このままだと、この1時間、一言で…浮気されて泣く女の話だった、として記憶される...、そのこと自体は「お話」として成立すると思いますが、どうしてそれが「ばたふらい」なのだろう。

    会話の内容(セリフ)そのものではなく、会話をしているということを現しているようにみえました。

    先日、「バタフライ」というお芝居をみました…「バタフライ効果」。本作は?風に舞い、華から華へ?

    辛坊さんと鈴木宗雄氏のニュース報道は土曜日だったと記憶しているのですが(違っていたらゴメンなさい)...このお話は平日の朝から始まるのですよね?
  • 満足度★★★★

    普通って
     普通の女の子の普通の恋愛を極めて普通に描いている点が良い。因みに、普通のことを普通に演ずるということは、一般に考えられているほど容易なことでは無い。

    ネタバレBOX

     スタニスラフスキー理論の中核にあるものが、transparence and effectである理由もそこにあるだろう。即ち俳優が、その全存在によって役柄を舞台上の身体に滲みださせる時、自ずから其処に“普通”の表現が成立するのである。このような“普通”が最高度の表現であるのは、言うをまたない。
     本作で、今日、かおり役を演じた永井 友加里は、ソラリネの代表を務めるが、その職責に充分見合う才能を見せた。殊に印象に残ったのが、3年間付き合った彼に別れを告げられるシーンで、自らのスカートの裾を掴み、何度も、掴んだ指で揉みしだくような切ない表現と、ラスト、閉店後のアルバイト先で、女性店長と二人きりの時、当たり前の会話の後に感極まって泣くシーンである。泣く姿に凝縮された、胸の詰るような、身悶えを、観客はここに感じる。

  • タイトルは、どういう意味でつけたんだろう。謎だ。

    恥ずかしかった。いろんな意味で。
    最初のシーンで、もう気持ちが舞台から離れてしまった。それ以後、気持ちが芝居に戻ってくることはありませんでした。他のこと考えてました。自分の仕事のこととか。ごめんなさい。
    あの女の子の演技は、はっきりいって、直視できませんでした。

    会社員なども、会社員には見えませんでした。みんな若すぎるってことなんですかね。

    ネタバレBOX

    芝居全体が、最後の電話のオチに持っていくための大いなる前振りでした。
    コントでしたが、笑えないコントでした。

    なんかめちゃくちゃ言ってますね。こめんなさい。
  • 満足度★★★★

    悲しいかな人間の性
    華を見てきました。
    上演時間は約一時間で、会場は座席で囲む形式でした。
    脱線事故の一方で、キャンパスやバイト先で
    のんきに恋愛話で盛り上がる若者たち。
    どんなときでも、(こういってはなんですが)ある種たくましい
    人間の性、それを際立たせるために、あえて悲惨な脱線事故が
    あった当日という設定にしたのかなぁと(勝手に)思いました。
    ヒロシの部屋での修羅場のシーンとカオリがバイト先の同僚から、
    詫び?を入れられたシーンが印象に残っています。

このページのQRコードです。

拡大