満足度★★★★★
言い表せない
なんか、斬新、かつエネルギッシュ、かつ、美輪さんの人生も凄いし、演者さんもみんな凄いし、圧倒されまくりの舞台でした。もう一回観たかったけど、チケット取れず…!
満足度★★★★
美輪明宏さんの半生と、その表現に、終始圧倒されっぱなし。特に前半!
美輪明宏さんの半生を元に、生まれてから、
現在に至るまでを、鮮やかにスピーディーに描く。
幕が開くと、即、舞台は動き出し、セリフが常に
滞ることなく、よどみなく続いていき、
最初から自然と引き込まれる。
三輪さんの人生がどんどんと進んでいく中、
突然止まり、重く、衝撃的な表現に。
全編の中では、この「ピカドン」と、
学生時代の淡い恋が印象に残る。
特に前半は、もう圧倒されっぱなし。
三輪さんの本当の人生は、まだまだこんなもん
じゃないだろうけれども、
それでもこれだけの激しい人生を
歩んだであろうという人に、
私などがもう何も言えることはない…。
満足度★★★★★
圧倒されました
本物って、こういうことかもーと漠然と思うくらいに最初から最後まで圧倒された舞台でした。初野田地図が、この作品って、幸せだったかも、と思えました。言葉遊びも面白かったし、美輪さんの人生とそこから派生した妄想のコラボが、納得できる部分もあり、説得力のある部分もあり、面白かったし、考えさせられた。
チケット取れないのも無理ないですね。これは観たい。観たら、また観たくなる。いろんな意味で魔性の舞台でした。
満足度★★★★★
面白い!
実は「野田地図になってからの芝居は、ちょっと分かりにくいな」と思ってました。夢の遊眠社時代の野田ファンです。
この『MIWA』は、昔の遊眠社を思い出しました。二重構造、言葉遊び、そして野田さん。おもいっきり堪能しました。ありがとうございました。
できれば、もう一度観たいです。
ちりばめられた言葉やエピソード、美輪さんや三島由紀夫を知っていると、余計に楽しめます。推薦図書『オーラの素顔』(笑)
友人が「美輪さんが言うと自慢話にしか聞こえなかった話が、この芝居だと腑に落ちた」と言ったのも、面白い感想。
もう一回見たい!
やっとも思い出とれたチケット!
いくらお金を出してでも、もう一度見たいと思うくらいの公演で、あっとゆうまに終わってしまいました。
色々語りたいのですが、ネタバレをしてしまいそうなのであまり語れませんが、
野田さんらしさはもちろん、過去見た作品の中でも特に好きな作品でした!
満足度★★★★★
F
あっ、そうなのか。観劇後しばらく呆然とし反芻し楽しむことができる。そんな深イイ作品でした。アンサンブルの使い方もホントNODA・MAPならではな、美術・衣装・メイクも面白かった。
満足度★★★★★
愛か。
小劇場の口コミじゃないけど、非常に面白かったので。チケットは完売しているらしいけど、追加公演があればお勧め。野田秀樹らしい二重構造のお話。めまぐるしく行き交う放射される表現で頭が持って行かれる感じです。でも見おわった後にガッツリ残るのは、激動の人生の中でも愛って人の道しるべになるんだなあという普遍的なテーマ。
自分はコメディが好きなんですが、技術的にレベルが高くても、ただダークだったり、批判精神に溢れているだけの笑いっは好きじゃ無いです。そういう意味では、本当の「笑い」のファンではないです。結局のところ暖かい気持ちになれるコメディが好きなんですが、それはやっぱり人に対する愛がある脚本演出が好きなんだと思います。そういう自分の性質にも気づかされた作品でした。
宮澤りえさんってあんなに凄い女優だったんですね。
満足度★★★★★
豪華
美輪明宏さんの半生を
豪華なキャストでコミカルに。
コミカルなシーンがやはりうまいので
原爆体験などシリアスなシーンがより
際立っていました。
メリハリがあり力を入れなくても
自然に世界観を味わうことが出来ました。
そして個人的にやはり瑛太さんの演技力は
凄いなと思いました。
満足度★★★★
美輪さんという存在感
タイトルが実在の人物、評伝のような舞台だけど野田フィクションだよな・・・?でも、あの方の生業からして、これからも肉体が衰える事はないんではないかと、自然に思わされる存在なのでこの舞台はノンフィクションです、と言われても普通に信じてしまいそうな威力のある話。ハーレクインロマンス小説(読んだ事ないけど)に出てきそうな設定の、一個人の愛と人生をかけた大作舞台みたいだった。
舞台から発する大量の動きや、台詞の随所に見られる計算された言葉遣いは聞いてて相変わらず面白い。
演るパワーに観るパワー、目には見えない存在への眼差しは野田さんが勘三郎さんに向けた行為にも思えるし、最後には異様な興奮に包まれた状態。
古田さんや成志さん達の変わらない素晴らしさ、浦井君の踊りの潔さとおもしろさ、欲張ってそのままシャンソン歌ってほしかったw、瑛太さんの昭和のスタァのハマりっぷりも良い。
約130分。
満足度★★★★★
虐げられし者の昭和史
いまなぜ美輪明宏なのか。判らず懐疑的な気持ちで観劇。しかし結果久々に野田秀樹の天才を実感させられる芝居であった。もちろんこれまでも野田さんは天才だったのだが、本作は夢の遊眠社時代のきらめくような天才を思い出させるような見事な天才っぷりだった。