「野菊の墓」ご来場有り難うございました! 公演情報 「野菊の墓」ご来場有り難うございました!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★★

    終演後自分も周りも涙ぽろぽろ
    詠み芝居という新しいジャンルを楽しみにしていましたが、予想を上回るすばらしさでした。そして一緒に行った友達はヒロインに恋していました(笑)

    ネタバレBOX

    お民ちゃんの動き一つ一つがキレイで、夢中になって見ていました。
    雑巾がけだったり、ナスをもいだり、おじぎをしたときの首のラインがキレイ!など次はどうなるんだろう?とワクワクしていました。

    途中途中、状況説明の詠みがあるのですが、それがまたステキで、スッと心に入ってくるんです。最初のたった一言でファンになりました。経歴もとても素敵な役者様です!

    詠みと演技と舞踊とが溶け合った不思議な空間、ぜひいろんな方に体験していただきたいです。
  • 満足度★★★★

    やっぱり泣けますね
    見事な形式美の世界。原作読んでいてストーリーはわかっていても、泣かずにおれません。多くのひとに観て欲しい。

  • 満足度★★★★★

    名作は琴線に触れる・・・・
    わかっていても涙腺が緩む話を、
    情感豊な朗読と役者さん演じる登場人物で描く作品でありました。
    これが【詠み芝居】なんですね、感動できました。

    (前後に分けて2時間+10分の休憩)

    ネタバレBOX

    CGで描いたら描き易そうな、日本昔話の背景のような舞台セットが妙にしっくり来ました。主人公の心の声とか状況説明がナレーション風に朗読されて、登場人物たちの台詞は、そのまま配役された役者さんが舞台上で演じながら喋るというつくりです。
    しかし引き裂かれた2人へのやっかみみたいな感情は、現代社会のいじめ問題のようで見ていて辛かったなぁ・・・。強く願えばなんとかなったような現状が悲しさに拍車かけていましたね。高齢者さんが多い観客層でしたが、後半のシーンではあちこちから涙流してるらしい気配がいたしました。ほんに泣かされる話です。
    主人公の回想で始まる物語でもあり、結局は初恋の人以上に愛せた人はいないとういう話ですが。家督相続で結婚もしてるらしい現在の主人公の奥さんの立場もなんか可哀想な感じを受けましたが、考えすぎかしら?

    余談ながら、土葬のしきたりも少々勉強になったりもしたです。
  • 満足度★★★★★

    全てが引き立つ秀逸の舞台
    伊藤佐千夫の美しく無駄のない文が語られる。
    語り手の3人の方の素晴らしい朗読。特に穰さんと武藤さんの声素晴らしくうっとり。照明も美しく、民子の墓を映した時は久々に感動しました。
    併せて、ピアノとチェロのから奏でる切ないメロディ。それも必要最小限に抑え、舞台の雰囲気を保持。
    役者さんたちの表情・仕草のリアルさ。特に民子の祖母役の演技には目頭が熱くなった。
    すべてが1級品だと思う。笑いやそれほど必要もない音楽に頼る舞台が多い中、
    すべて原点に戻り、余計な物をそぎ取るとこのような舞台になるのであろう。
    再演とはいえ、舞台ファン・関係者は必見だと思う。

  • 満足度★★★★★

    観てきた
    演劇倶楽部『座』『野菊の墓』を観劇。かなり初期の頃に観て久しぶり。小説を観る感覚が、とても面白いし、日本語の美しさを感じた。原文上演。本を読んで新たに気付くものがあるけれど、それに近い新鮮な気づきがある。多分戯曲として演じられたら見えて来ないだろうもの。
    人の肉声に近い楽器が、チェロだと、昔あるチェリストの方に聞いたことがある
    今回チェロと人間の奏でる声との響き合いも素敵だった
    ピアノもそこにアクセントになっている
    日本語の美しさ、音の美しさ、素敵な時間でした。
    いろんな方に感じて欲しいですね

  • 満足度★★★★★

    芳醇而贅沢
    な時間を楽しみました。よく彫琢された伊藤佐千夫の原文の美しさをそのままに、ゆったりとしたテンポは当時の時間の流れを再現したかのよう。生のピアノとチェロも朗読や台詞の邪魔にならないよう音量がよく計算され、とても美しくて品格がありました。美術や衣装なども素晴しかったです。見事な朗読も気持ちの入った適格な演技も良かったですが、何よりも劇団の原作に対する敬意と謙虚さが感じられて、爽やかな感動を呼び起こされました。場内は感涙の嵐。次の「詠み芝居」が楽しみ。また観たいです!

    ネタバレBOX

    淡々と物語が進んでいるように見えるが2時間20分の長丁場を観客を飽きさせない工夫があちこちに。時々朗読者を替えたり、俳優に客席を歩かせたり、よく工夫されているな~と。舞台上で掻い巻きなど見たのも初めてです。
    すごく丁寧に作られた作品ですね!

このページのQRコードです。

拡大