ナミヤ雑貨店の奇蹟 公演情報 ナミヤ雑貨店の奇蹟」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-9件 / 9件中
  • 原作物
    東野圭吾さんが好きだったのとキャラメルボックスの芝居が好きだったので観に行ってきました。
    観ていて、すごくテンポがいいですね。
    話もスムーズに入ってくるし、場面転換もうまい。
    舞台をうまく使えていて、とてもわかりやすくよかったです。


  • 満足度★★★

    キャラメル味
    東野さんは本当に幅の広い作家さんだと思う。
    それとも成井さんが原作を起こすのが上手なのか?

    とにかく書き下ろしたようにキャラメルテイスト。
    そして、安定の面白さでした。

  • 満足度★★★★

    原作:東野圭吾、でも、笑って泣けて、見事キャラメルテイスト!
    原作:東野圭吾、でも、笑って泣けて、見事キャラメルテイスト!

    悩み事相談の「手紙」を通じて、自由自在に時代を変えて展開するストーリーは見事!
    そりゃあ、きれいごとと、ご都合主義もあるけれど…
    かなり泣けました!

  • 想像以上の想像通り。
    勝手に抱いている「キャラメルっぽい」イメージの正にド真ん中。観ていてずっと「キャラメルだなー」と思い続けていました。

    熱量とテンポの良さは流石。
    普段なら笑わないだろうポイントや発言でも、こちらの隙間にスポッと入り込んで来ました。

    ネタバレBOX

    とはいえ笑い声の年齢層が結構高めな感じ? たまたま今日の客席的にそうだったんでしょうかね。ドリフでしか聞いた事ない様なオバサン笑いが響いて、ちょっとびっくり。昔からのファンが根強くいるって事の証明でもあるかな。小劇場の客席にいてもその層の笑い声はなかなか聞く事がないので新鮮でした。

    演技自体はあんまり好みじゃない。スキルは勿論高いと思うけど、全体的にキャラクターの人間性が幼い。そんな簡単に心変わりしちゃうの?って瞬間や、なんでそんなに独りよがりの感情に浸れるの?って瞬間がいくつもあった。ただ、これが観劇経験の少ない方々が思い描くいわゆる「お芝居」の型であるのも分かる。確かに観ていて分かりやすいし、その人間味の不足分を熱量で埋めようとしているも察した。これは型から入る現代版の歌舞伎みたいなものなんだと思うと合点いきました。
  • 満足度★★★★★

    東野作品
    最近のキャラメルの中では結構高評価な舞台でした!
    原作が東野圭吾ということで、苦手意識ばっちりで挑んだ今回の作品でしたが、 意外とそうでもなく観ることが出来ました♪

    でも、チラホラ東野作品らしさが見えてましたねww
    最後にどんどんピースが填まっていく感じはとても良かったのですが、前半に一区切り付いたときに若干の違和感が…。
    さらに所々で変な区切りが。。。
    そして、物語としての登場人物の多さに頭が追いつかず…(笑)
    考えながら観るの好きじゃないんですよねぇ。。。
    この人誰だっけ?みたいなの…(苦笑)
    一気に流れるように観たかったですね~。

    でも、ジャンル的にはクロノスシリーズに似ているので、キャラメルの得意なジャンルかなとは思いましたね♪
    だからなのか、今回は最初から最後まで笑いの嵐でした!
    笑いの演出は今回ほぼ満点ww
    そして、主役級が多田さんに筒井さんに西川さんにv
    完璧すぎるキャスティングvvv
    他の人もベタだけど素晴らしいキャスティングv

    これぞキャラメルという公演でした♪

  • 満足度★★★★★

    良かった。
    原作を読んでいたので、内容の秀逸さはわかっていた。
    時間の縦軸と、人間関係の横軸が複雑に絡み合うストーリーを、舞台の上でうまく表現出来ていたと思う。
    キャラメルボックスは初めての観劇。
    芸達者な役者さんが揃っていると感じた。

    ネタバレBOX

    私事ですが、群馬出身なので群馬出身の有名人をたくさん登場させて下さってありがとう(笑)
    セリが歌うかと思ったら突然踊り出したので、ビックリしました(笑
  • 満足度★★★★

    雑貨店
    面白い。

    ネタバレBOX

    工員・浪矢雄治と令嬢・皆月暁子の悲恋が元に、なんでも相談を受けるナミヤ雑貨店と不遇な人間が身を寄せる施設に関係したドラマ。

    浪矢の命日に、施設で育った負け犬な3人組の元には33年前にナミヤ宛に書かれた相談の手紙が届き、33年前の浪矢の元には未来からの手紙が届く。手紙の応酬と背景をうまく組み合わせ世界を広げていき、人間関係の綾が徐々に明らかになっていくのが面白い。3人組がアドバイスした33年前の施設出の松岡加奈子が、現在の3人組の強盗の餌食になりハンドバッグをパクられる(その中の手紙を読む)ことで3人の心が揺さぶられる。そして、33年前の死ぬ直前に書かれた浪矢からの手紙が届き、3人の迷いが晴れる…。

    手紙が時間を越えるって設定も良いし、登場人物の背景にドラマがあって、描き方が力強いのがいい。決して甘くない材料を取り揃えつつ、トラベルファンタジーな要素で以って、ひとつの前向きな人生観を示した快作だった。笑える箇所も適度にあったのも良かった。変にドタバタになってないのもいい。

    不倫相手の子を生むか迷ってたグリーンリバーのエピソードとか、3人組の不遇な人生とかに、暗めな舞台雰囲気がマッチしてた。3人組のバックグラウンドの悲劇性とか歪んだ感じをもうちょい描いてもらえれば、ラストの晴れやかさが増したとも思うけど。

    「手紙を読む」ってことが、相手の気持ちや人生を読むっていうコミュニケーションの基本に行き着くことを土台に、人が他人に影響を及ぼせるんだ役に立てるんだってことを前向きに描いた素敵な感触の作品だった。
    (3,800円で鑑賞)
  • 満足度★★★★★

    涙腺が・・・
    最初にフライヤーを見たとき、3人組がなにか
    ヤンチャをやらかしてしまうお芝居かと
    最初感じており、気に留めておりましたが、
    今日都合がついて、当日券でのゲリラ観劇に
    なりました。
    まさか、ハンカチで涙を拭うことになろうとは、
    思いませんでした。
    実は原作も読んでなかったので、
    まっさらな状態で観ました。
    場面によって、時をステージの上に
    字幕で表示し、メインの舞台は店舗を
    回転させる形式で小気味よく場面が進み、
    笑いを取ることも忘れずに、
    あっという間の2時間10分でした。
    波矢さんみたいな御意見番が
    自分にもいればどんなに心強いかと思いました。
    終演後のカーテンコールは3回でした。
    この印象を残すため、原作は読まないことにしました。(笑)


  • 満足度★★★★★

    新しい名作誕生!
    またひとつキャラメルボックスに代表作が出来たという感じ。
    東野圭吾作品ながらキャラメルボックスのためにあるという温かいドラマだった。
    終演後拍手鳴り止まず、カーテンコールが5回。
    キャラメルボックスは毎回水準以上の作品を見せてくれるが、久々に快心の作品だった。

このページのQRコードです。

拡大