横濱短篇ホテル 公演情報 横濱短篇ホテル」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    小粋で、誰もが楽しめる芝居
    どうしようかと迷った末、予約した舞台でしたが、本当に観に行って良かったと嬉しくなる作品でした。

    まるで、ニールサイモンの芝居のように、小粋で、アフター5に、中高年カップルが、映画感覚で、気軽に観るのに相応しい感じの作品でした。

    マキノさんは、引き出しが多いから、この手の芝居は、お上手だなあと、改めて感心しました。きっと、青年座との相性も抜群だと思います。

    あるホテルの1室で起こる短編芝居は、先日も、ある劇場で拝見したことがありますが、その作品に比べて、練り上げられた構成の妙が、気持良い舞台作品でした。

    那須さんが退団されてしまった今、椿さんは、私にとって、青年座一、魅力的な女優さんです。何か、あの男前なところが好き!
    出番の少なかった、加門さんも、ダンディで素敵!
    横堀さんは、軽佻浮薄ならぬ、軽妙洒脱な演技が、相変わらず、魅力的!
    香椎さんの、見せる演技には、新鮮な驚きで、先が楽しみな女優さん。
    小暮さんから、津田さんへの流れは、キャスティングの妙を感じ、大成功だと思います。
    大家さんは、役によって、荷が重いのではと感じさせられることもある役者さんですが、今回は敵役で、はまっていました。
    映画監督役の、小豆畑さんには、何故か、養成所時代の8割世界の鈴木雄太さんの演技を思い出させられました。
    若いカップルを演じた、須田さんと田上さんも、コンビぶりが、しっくりして、好配役。

    とにかく、全編を通じて、マキノさんの作劇センスと、宮田さんの上品な演出のマッチングが絶妙な作品。主要人物二人の役を、お一人の女優さんで通さなかったのも、大成功の要因ではと感じました。

    あまり、難しいことを考えたり、現実に即して、嫌な気分になることなく、こうして、気持良く笑える芝居を観られるのは、何よりの幸せです。

    特に、「人間観察」の、加門さんと、加茂さんのシーン、すごく好きでした。

    青年座のフレンド会員でいて良かったと、心から思いました。(青年座は、全員の役者さんに実力が備わっているので、演技面でも、本当に、安心して観ていられる貴重な劇団だと、再認識しました。)

    ネタバレBOX

    たぶん、私が、幼少時に、何度か訪れた思い出のホテルが、舞台だと思います。
    ホテルのセットがそれらしく、始まりから、好感触の幕あきでした。

    女優志望の、ハルコ役の香椎さんは、最初、たどたどしさが残る演技で、おやっと思わせておいて、後半、役柄上、実にリアルな豹変ぶりで、客の目をも釘づけにするお見事な演技力。彼女のハルコの演技に説得力がないと、それ以後の6篇の芝居が全て成り立たなくなる、最重要な役どころを、真摯に演じきられたことに、拍手を惜しみません。

    次の場面の「人間観察」では、ハルコの友人のフミヨが、ハルコの名前だけを口にするだけなので、これは、主人公がリレーして行く類の作品かと思いましたが、あにはからんや。
    主軸の登場人物である、ハルコと、フミヨの友人関係と、その周囲の人びとが、長年の時の流れの中で、織りなす素敵な小品芝居の結集でした。

    近頃の芝居に、珍しく、誰も悪意の人間が登場しないのも、観ていて、心地よい作品です。

    最後の、ハルコに対するフミヨの複雑な思いが語られる「ネックレス」には、ある、演劇部が前身の劇団Jの、あのお二人や、今は、劇作家と放送作家の道に分かれた、N社のあのお二人の、才気溢れる、女性演劇人の相互関係を彷彿とさせられたりして、クスッと笑ってしまいました。何となく、劇作で、モデルにされたのではと、感じました。

    個人的には、一度離婚したフミヨと洋介が、ひょんなことから復縁に至る「離婚記念日」が、殊の外、おしゃれで、ニールサイモン風な芝居の味わいがあり、素敵でした。だけど、洋介は、ペンション経営はどうしたのか、ちょっと気がかり。そこも、台詞で、ちょろっと教えてほしかった。(笑)

    千秋楽でなければ、もう一度、誰かを誘って、観に行きたくなる芝居でした。
  • 満足度★★★★★

    あっという間
    7つの短編が繋がりのあるストーリーとして展開される。どの短編も見ごたえのあるもので休憩を挟んでの2時間40分があっというまだった。特に高校教師の健太とハルコのシーンが印象に残った。

このページのQRコードです。

拡大