満足度★★★★
背広姿もかっこよかった
日曜日のマチネ。吉祥寺シアターはいいね。広くて。
広い空間をしっかり使った素晴らしい舞台美術でした。
井の頭公演。
あんまり素晴らしいんで、開演前に舞台近くまで降りて行って、岩とか草とかちょっぴり触らせてもらったよ。岩は発泡スチロール。草は造花。そりゃそうだ。でも、ほんとにすんばらしい美術。びっくりしました。
芝居も面白かった。くすくす笑わせてもらった。しかし、後半ちょっぴり退屈したような。
前半は間の取り方なんかで笑いを取っていたと思うんだけど、後半になるとコント風なギャグで笑いを取りにいっていたように感じられたかな。で、ちょっと退屈したって感じ。
パンフレットを読むと、初演のときには60分だったものを、90分に伸ばしたとのこと。だからなのかなあ。中盤から後半に掛けては、欠伸を噛み殺すことも。
でも、全体で観ればいい印象だし、次も観たいなあと思ったなり。
満足度★★★★★
すごく笑って、最後はほろっと。
とにかく面白かったです。
男だけでどたばたどたばたするシチュエーションコメディが好きなので、とても満足でした。
変にキャラ勝負する役者さんが苦手なので、そういった意味でも、ナチュラルで「いるよね、こういう人」という演じ方がとても好感もてました。
笑いどころもいっぱいあって、終始笑いっぱなし。
最後は、なんていうか、気持ちがほっこりするというか、とても心地の良い終わりかたで、しばらく幸せの余韻に浸れました。
観て本当に良かった!
また観たいので再演してほしいです。
満足度★★★
期待していただけに…
初めてとくお組の芝居を観ました。公園に集まる面々の素性が明らかになっていくところは興味深く観ていたのだけど、誰かが激昂すると他の方々が全力で止める、というパターンが何度も繰り返されるのが単調に感じてしまった。突拍子もない設定なのに、なんとなくきれいに収まってしまって物足りなかった。
満足度★★★★★
近未来
思えば20年前には携帯電話も持ってなかった。
20年前にとって今は近未来だけど、人間として進化したかと言うとそうでもなく、最近の口癖は何にも変わってないだったりします。
もう20年経ったら世間はどうなっているのか予想はつきませんが、
やはり人間としては変わらないと思います。
他の方も言ってますが、とくお組は変わらないところが安定感に繋がり、安心して面白いという期待を持てます。
10周年おめでとうございます!
今回+次回公演観劇で貰えるDVDがほしいので、次回公演も見に行きます!
満足度★★★★★
とくお組 らしさ
他のかたの感想でも出てきていますが「安定」「安心」まさしくといったところ。
面白いものを観れるに違いない。
こう思って来れるのが素晴らしい。
終始くすくす笑いで観れる作品です。
ところで新作DVDの他、「まんじゅう」の1作目が再販になったそうです。
満足度★★★★★
祝10周年
とくお組らしさがあふれ出た芝居。さすがですね。安心して観ていられます。笑いも浪漫も,人間のなさけなさもすべて満載で,しっかりあじあわせていただきました。劇団員の個性も生きていますね。とてもとても面白かったです。
満足度★★★★★
快走
なんとなく開演するところがなかなかの演出でした。
未来人が集う公園という発想が面白い設定です。
終始テンポの良い掛け合いに観る者を夢中にさせてくれます。
なんといっても未来人からでてくる言葉が、観る者にイマジネーションをかきたててくれます。
起きている現場(舞台)は、なんでもない公園なのに、未来を想像、連想させる展開は目に見えるもの以上に世界観が広がります。
今回も期待を裏切らない、期待以上の内容でした。
満足度★★★★
安定感
まず舞台美術の完成度に感嘆。いざ始まると終始安定していてずっとクスクスしていた。爆発力がなかったのと間延びした感があったのがちょっと残念。普段見ている劇場より大きかったため立ち位置に歩いていく間とかがテンポを少し悪くしていたのかな。初日でしたがどんどんよくなるでしょう。総合的に見れば楽しく確かな人気と実力を感じられた舞台でした。
満足度★★★★
いや~、楽しかったなぁ。
ユニークな設定と息のあった演技ですごく楽しめました。大爆笑というのではないけれど、ずっと笑いっぱなし。このほのぼの感、いいですね~。長くやっている劇団だからこそ出せる味だと思います。リアルな公園の舞台装置もすごい!また、その活かし方もうまかったですね。内容は「え、帰れたとしても、
どうやって生きていくの?そんなのすぐに捕まっちゃうんじゃない?」とちょっと突っこみたくなりましたが、それを除けばよく練られた脚本だったと思います。欲を言えば、桜の花びらが少しでも散って欲しかったかな。でも、こんなにアフタートークを観客が楽しみにしている劇団って初めて見ました!(帰った人はほとんどいなかった。) 最後の未来人の「家畜」ネタには笑いました。シュールです。