天使は瞳を閉じて 公演情報 天使は瞳を閉じて」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★

    鴻上作品というので・・
    第三舞台は解散公演の【深呼吸する惑星】だけです。見たのは・・。
    過去作品、天使・・も人気の作品だったようですが、上記の時の様な充実感は感じられなかった。脚本のせいか演出なのかなんなのか・・。

    とはいえ、面白かったですよ。テンコちゃんの動きとか色々。
    欲を言えば、ラストのクライマックスが意外とあっさり言葉だけだったのが、自分は、ちょっと物足りない感じがしたのかもです。

  • 満足度

    あれ?
    毎回ハズレ無しのソラトビヨリstだったのですが、今回はちょっとダメでした。どうして鴻上脚本をやったのでしょうか?イメージチェンジだったのでしょうか?ダンスは新鮮でしたが、振りつけがイマイチでした。ソラトビヨリstの舞台は他にない世界観が魅力だったのですが、ちょっと今回はどこかで観たようなお芝居でした。次回に期待かな。

  • 満足度★★★★

    見応えありました
    鴻上のこのお芝居は初めてで、原作との違いは判らないけど、思わず笑っちゃうシーンが多かったです。役者さんの熱い気持ちが伝わってくるお芝居でしたが、台詞間違いが目立ったのは惜しかった。次回にも期待できそう。

  • 満足度★★★★

    良かったぁ~!!
    全体的な印象としては、出演している役者さんの熱意が舞台から伝わって来ました。

    役柄と役者さんの相性が良く「感情移入」して見ることが出来ました。

    天使が人間に触れる時の優しさ、それでも人間の愚かさがまさる舞台演出でした。

  • 満足度★★★★

    人間って哀しいね
    第三舞台・鴻上尚史の脚本を中山英樹さんが演出・編集というソラトビヨリ版。
    ちなみに私は第三舞台版を観ていない。
    繰り返される天使の報告書の文章が
    舞台正面のスクリーンに映し出される演出が良かった。
    人間の愚かさと天使の優しさが視覚にも訴えて来て効果的。
    ダンスシーンも大健闘。
    マスターのたたずまいが魅力的だ。

    ネタバレBOX

    舞台正面に3枚の布のスクリーン、真ん中は四角い大きな布、
    左右は細長い長方形で、そこに字幕が流れる。
    天使が神様に(神様はもう大分前にいなくなってしまったが)報告書を書く
    その文章が映し出される。

    天使の仕事は人間達を見守ること、決して手を出して助けたりしてはならない。
    だが今や天使の担当区域に人間はおらず、タヌキの観察などを報告する日々だった。
    ある日、女天使が生き残った人間がいる区域を発見、男天使を無理やり誘って
    そこへ舞いおりると、町は膜(壁?)に覆われて放射能や宇宙線から守られていた。
    しかしそれを知らない人間たちは、膜の向こうの世界へ出たいと思っている。
    女天使は幸福そうな人間たちの姿を見て「人間になりたい!」と宣言し、
    たまたま降り立ったその店でバイトを始める。

    そしていつか、手を出さないはずの天使は、
    人々の肩にそっと手を置き、手と手を重ねさせて
    思うようにならない人の心をつないでみたりする。
    それでも、幸福そうだった人間たちの心と暮らしは、少しずつ壊れて行く…。

    「町は幸福に満ちている
     僕は書くことがなくて困っている
     明日にでもあの懐かしい受け持ち区域に戻ろうと思う…」
    どんな哀しい情けない人間達を見ても、このフレーズで報告書を終える
    男天使の心情が切ない。
    演じる二川剛久さんの、話し方も仕草も優しく繊細で
    他の登場人物がテンション高い中で切なさが際立つ。

    もう一人、マスター役の中山英樹さんのたたずまいに味わいがあった。
    「マスター、ビール!」と言われた時の返事に、思いやりがあふれている。

    「コーマ・エンジェル」という謎のドラッグや、背中に羽が生える奇病など
    滅び行く人間たちに原点や立ち止まるきっかけを示唆するアイテムが効いている。
    メディアによって方向性を定められ、踊らされる世界の危険性は現代も同じだ。
    人間の成長と同時に、メディアや社会の成熟についても考えさせる。
    鴻上流の笑いやダンスシーンも多くエンタメ色が強いが
    ”進化にまつわる会話”など深いところを突いて来るので
    その行ったり来たりがストーリーの道幅を広げて魅力的な作品。

    舞台は全体にハイテンションだが、”エンタメとシリアス”の振れ幅に合わせて
    テンションも台詞ももっと細かく変化したら、さらに彫りが深くなったように思う。

    死んでしまった”羽根の生えた人間”とは、進化なのか退化なのか?
    ”退化して天使になった”と思いたいけど…。
  • 満足度★★★★★

    いやー良かった!
    役者の皆さんの全力が伝わってくる熱い舞台でした!
    ソラトビヨリst.さんの舞台では、今までダンスのシーンはあまりなかったように思いますが、今回はダンスもあります!楽しい気分になりました!
    ミドコロですよー!!(^^)
    それと、開演前のBGMにも注目です!(笑)
    登場人物ひとりひとりの心情を考えたり、行動の理由や裏の設定まで考えてしまったり・・・と、観劇後も楽しめる。もう一度観たくなる作品です。というか、もう一度観に行きます。

  • 満足度★★

    なんかモニター越しに観劇したような
    膜を感じた舞台でした。
    なんとなく観客おいてけぼりな感じ受けてしまった・・・・。

    笑いもあるし話も判り易いのだが、
    なんかこう突き抜け感が無かったなぁと思いました。

    ネタバレBOX

    遠い未来、わずかにドーム都市で生き残っていた人類が死滅する話・・・・。

    自分達の置かれている環境が理解できないって、
    未来人ドアホちゃいますか?

    古典SFとか灰羽同盟とか暗いヨコハマ買出し紀行が混じって、
    ハッピーエンドの無い昼メロ見せられてる感じがしたです。

    「ベルリン天使の詩」の何か出来損ないのような感じも受けた、

    テンコちゃんは神様家族のヒロインみたいで良い名前なんだけどネェ・・・


    結局テンコちゃんは一人で人間のなりそこないのまま、
    誰も来ない店を続けてゆくのでしょうか・・・?。

このページのQRコードです。

拡大