ハーメルンの記憶 公演情報 ハーメルンの記憶」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    脳をフル回転させて観る
    バンタムさんの公演を観たあとに感じる濃密な空気感が好きです。「あ〜、面白かった!」で終わらせてくれない余韻がたまりません。
    伏線と情報量の多さに戸惑いながらの観劇でしたが、けして観ているものを疲れさせるわけではなく引き込んでいく力量は流石としかいいようがありません。素晴らしかったです。

  • 満足度★★★★★

    衝撃
    初めてバンタムクラスステージさんを拝見したのがハーメルン。舞台なのに映画を観ているような……自分がその世界に入り込んでしまったような……。ぐいぐい引き込まれる作品で二時間があっとゆう間でした。登場人物それぞれに重みがあり、魅力的。場面転換もテンポよく小道具の使い方も好みでした。続編、スピンオフ、DVD化を熱望します。

  • 満足度★★★★★

    続編にも期待してます
    バンタムさんの公演は1月の短編集を初めて観ました。短編集は観やすかったですが、劇団のイメージがとてもハードで重たいお芝居が多いのかなと思っていたので今回の本公演はちゃんと観ていられるか不安もありました。実際はそんな心配も杞憂にすぎませんでした。お話を理解しようとして追いかけていると、どんどん引き込まれていきました。場面転換がされていくなかで、自分で理解してお話が繋がっていくのが楽しかったです。最後にはこの人はこれで幸せなの?という疑問も残ったり、この人達はどうなったのかな?など観た人それぞれが考えられるんじゃないかなと思いました。今後スピンオフなどあると嬉しいです。

  • 満足度★★★★★

    とても重い内容をしっかりと描いている
    舞台が手前、奥 左右で 照明で場転//します、テンポが速くなり物語の密度が上がります、その結果 映画の様な場面転換になっておりました。面白い演出です。

    そしてこの舞台配置と照明 映画の様な場面転換で物語の密度を上げたから とても重い内容をしっかりと描いているお芝居になっております。 とても面白かった 最高です。

    ネタバレBOX

     舞台が手前、奥 左右で 照明で場転//します、テンポが速くなり物語の密度が上がります、その結果 映画の様な場面転換になっておりました。面白い演出です。
     ねーんねーん ころりーや おこおろりやー ねーんーねんころりーよ 赤ちゃんをあやす女 // ニコラスが鏡で周りを囲まれる 銃を向けられている ニコラスおまえは誰だ。 カノコ 写真 // ただいま 成田さちこ 成田幹雄 赤ちゃん本舗へ行きたい 名前 近所は西松屋 // 春樹が心配 せめてメール頂戴 誕生日おめでとう 結婚しよう//
    (舞台奥 上前 下中 で照明で、3箇所の場面を展開して行く)
    祇園美智子(兵庫県会議員)が演説:この施設に来るのは親のいない子ではない、皆の子たちです。 どうして来てくれないの カノコがさびしがっている// ねーんねーん ころりーよ 舞台前 何も聞こえない 見えない どうして 私の子だけ 反応がない 病院:明日にでも精密検査を受けて下さい。みずきちゃんンはエスター症候群 // あの時の返事を 春樹はどこにいても良い 女は変わるのよ 言い分を聞かせてあげて “パパに!!” ほんとーー すげー // ただいま みずきは寝ている? 保育園 3歳で・・・ごめんね みきお 私が生んだから みずき に言うな どうして私だけ・・・// 増えてる 研究を再開すべきだ 設備 人材 // パパ行ってくる・・// 何が必要いだ モルモット 人間の脳がいる 私が応えます どんな罪を犯してもいい // 普通でいい 親の思い 3つの家族 // ヘリ 縣(アガタ)です (スクリーンに ヘリを映す演出 すばらしい出来です)祇園美津子さん 孤児が消えた理由を教えてください。 アポは 別の日に 移民局 子供の検査 PETにかける 迎えが来る 帰ってこない 130人 かいざん された資料 // 私が、・・・・ 薬はもうやめとけ 中森葉子暗殺される 監視カメラの音声も復元できない AIのねじめ ・・・


    事件の捜査は解決するが、問題が大きすぎる為 真相は世間に公表できず闇の中に、

    このお芝居の最初の台詞 山本香織さん(祇園美智子)演説の台詞“この施設に来るのは親のいない子ではない、皆の子たちです。” そしてこの施設で行われた事 なんで どうして私の子だけ 最後の緒方ちかさん(成田幸子)の台詞 この子の言いたい事が解るの、私には解るの
    記憶感情をコピーされた 結果2人の子供 親の祇園美智子と祇園邦彦 

     舞台配置と照明で映画の様な場面転換で物語の密度を上げたから とても重い内容をしっかりと描いているお芝居になっております。 とても面白かった 最高です。
  • 満足度★★★★

    映画の世界に入ったような
    ハードボイルドな映画の世界に自分も迷い込んだような感じでした。鬼気迫る俳優さんたちの演技や、響き渡る銃声・・・。とにかく迫力が凄かったです。
    ストーリーは少し難解な部分もあったのですが、緊張感の糸が最後まで切れない展開で、時間を忘れて見入ってしまいました。
    バンタムクラスステージの舞台は初見だったのですが、今回を最後に東京に拠点を移されるとのことで残念。今後も関西での公演に期待したいです。

  • 満足度★★★

    緊張感のあるシリアスな大人の雰囲気!
    パンフレットは言わないと貰えなかったみたいでタイミングを逃し、
    貰い損ねたので全く何の情報もないままに観劇…

    これが失敗でした…
    情報量が多すぎて最後まで頭が整理できないまま終わってしまった…
    最後にはハーメルンの記憶が何なのか?さえ分からないぐらいストーリーが入ってこなかった…(^^;;

    役者陣は力強い迫真の大人の演技で緊張感あるシリアスな雰囲気を創り上げています!
    女優陣の綺麗な人はばかりで華やかに映ります
    光などを駆使していて前回、観た時同様に映画を観ている様な感じ
    その中で銃声の音が響き渡り、ドキッとする場面があったり、見応えはありました!
    この世界観は好き嫌いが分かれる所ですが⁈
    私自身がもっと理解できていればさらに面白く感じたのにと悔やまれます…

    今後の東京での活躍に期待しています♪

  • 満足度★★★★

    映画のようでした♪
    始まりから、ほんとに映画を観てるようで映像など使いながら、かっこいい大人の渋いところ全開でした。
    ストーリーも近未来のSFなところもあり、ワンシーンずつが細かく描かれてて楽しめました。
    東京に拠点を移されるので、最後大阪でゆっくりじっくり観れて良かったです。

  • 満足度★★★★★

    近未来
    現実におきそうな話。実際に今、目の前であることが、過去として語られ、それが原因となり、難病となる小児病が発見される。親子愛。子供の為ならどんな犠牲も厭わない。だが、それにより、その張本人である子供はどう感じているか、重荷と感じてはいないか。いつ何時そうなってもおかしく無い、今の世の中。バンタムの作品としてはまだわかりやすいなかと思う作品。ただ、いろんな伏線があり、それをつなげるのが大変でしたが(苦笑)相変わらず拳銃がでてきますが、少年少女兵士役のの皆さんの姿勢がとてもいいなと。どれだけレクチャーを受けて稽古したかが窺い知れる。拠点を東京へ移しても、変わらず攻撃的なバンタムクラスステージの作品を楽しみにしたいと思う。とりあえず、お疲れ様でしたm(_ _)m

  • 満足度★★★★★

    ますますバンタムさんを好きになりました
    まず、非常に内容がまとまっており、構成も練られている、場面変換も巧妙で非常に充実した公演だったことをご報告。
    一月の短篇集から二ヶ月でよくぞここまで、と感じた。

    重苦しさに覆われた物語であるはずだが、根底に貫かれて描かれる感情は心地よく、見る者を不快にするような物語ではない。
    非常に見やすく、受け入れやすい物語。
    近未来であることを感じさせる場面は多数ながら、それもありそうだと思わせる描写。
    物語と演出の力を感じながら、演者の繊細そして剛胆な演技を堪能する120分。
    丁寧に物語を紡ぎ、そして丁寧に解放するこの120分間があっという間。
    最後の最後まで繊細に描かれる世界。
    楽しみました。
    東京に拠点を移しても、見に行きたい。そう思いました。

このページのQRコードです。

拡大