舞台「銀河英雄伝説」 第三章 内乱 公演情報 舞台「銀河英雄伝説」 第三章 内乱」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    あの中盤のクライマックスまでを描く、見ごたえある群像劇。
    気付いたら舞台版ももう7作目。
    長期にわたる戦火の中、同盟ではクーデターが勃発。
    ヤン・ウェンリーは英雄としての偶像を利用される。
    同盟、帝国、両国内で勃発した「内乱」と、
    それぞれの顛末を描く。

    ついにあのシーンを舞台で観るときがきましたね。
    今回、ラインハルトは、配役の順番ではトップでなく、
    数番目という微妙な位置。

    河村隆一、中川晃教の競演は本作でも実現。
    きっとスケジュール調整が大変だろう、と思ったら
    やはり次作の外伝ではヤンは別人に。

    河村さんは今回観ても富山敬さんの声と作り上げられた
    キャラクターをうまく継承しています。
    のびのびとことん自由な中川さんは、余裕の下ネタ(?)全開。
    「ジェシカの戦い」好演、馬渕英俚可さん。
    天宮良さんも好演。
    注目は渡辺裕之さんのメルカッツ!
    抑えた渋さが良く、次作での活躍に期待大!
    こちらもかっこいいローゼンリッター岩永洋昭!
    「仮面ライダ―オーズ」の仮面ライダ―バースと、
    「仮面ライダ―電王」の仮面ライダ―牙王(渡辺さん)の
    競演が実現。
    ただし、他の演劇経験の少ない俳優さんたちは、
    せめて発声法やセリフについて、もっともっと基本から
    鍛えてほしい。

    艦隊戦やスパルタニアンの接近戦は舞台奥のスクリーンと手前の幕にCGを映写。
    舞台上では、ダンスと格闘の殺陣でその宇宙戦を表現する。
    でも、舞台奥のスクリーンの上部は2階席からだと見切れて見えない!

    それよりも、一幕は主に、上下する舞台3台×3列、
    全床スライド式のメイン舞台(※)を中心に、
    これに対して二幕目は「廻り舞台」を中心に、効果的にフル活用。
       ※間口116m、奥行き16.6m「大迫り」「スライディング・ステージ」

    他に何本ものピンスポットによる演出がとても効果的でした。
    また、正伝恒例?今回もエンディングの全員合唱は盛り上がって、
    とっても良かったです。

    次の正伝あたりでは「あの」クライマックスを演るのだろうか。
    (そうしたら当然絶対河村さんがヤンでしょう。あたりまえか…。)

  • 満足度★★★

    前回よりは…
    原作未読でファンである間宮くんの演技が観たくて観劇しました。
    銀英伝舞台は前回と2回目ですが、前回特に何名かの演技力の面で大変がっかりしたのですが今回はベテランの方も多く前回よりは観れたかなと思います。
    贔屓目もあると思うけれど間宮くんのラインハルトがとても見応えがありました。
    河村さんの演技も好きだな、と感じました。そしてセットがなんとも力が入っていて、動く動く!
    でもあの舞台にこの値段はどう考えても高過ぎる。

  • 満足度★★★★

    思っていたより酷くなかった
    外伝は当たり外れが激しく、最近のものはとみに酷かったため躊躇していましたが、本編ということもあり、力ある役者さんも沢山参加されていた分、比較的観られる舞台でした。
    特に舞台装置は凝ったもので、目まぐるしく2段、3段と段差を付けたり、回り舞台を配したり、と非常にお金のかかった装置。

    撃墜王の時では余りに酷かった安っぽい人力の箱=戦闘機(スパルタニアン)が出てこなかったのに一安心でした(苦笑)

    力不足なJ社メンバーと、それを無理やりキャスティングしているスタッフと、
    酷い具合に改訂された脚本と、安っぽい演出に辟易している原作ファン離れは酷く、本編にも関わらず、回数を重ねる度に空席が目立つ。
    舞台後方席は3分の1ほど空席があり、非常に見晴らしが良かったです。

    次作が決定していますが、せめて舞台の質はこれ以上落とさないで頂きたい。

このページのQRコードです。

拡大