場外乱闘! 公演情報 場外乱闘!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★

    動機付けが足りない
     弱小プロレス団体・新宿女子プロレスの物語。
     4作目にあたるという本作は、代表者のアキラがレフリーからレスラーに転向し、団体を立て直そうと奮闘するが、それをきっかけに様々なトラブルを抱え込むというストーリー。
     全体にスラップスティック色が強く、イタコを祖母に持ち物故したレスラーを口寄せできる恐山出身の選手をはじめ個性派揃いのメンバーがリングの内外で揉み合う様子は愉快痛快! 肩の力を抜いてドタバタ騒ぎを楽しんだが、いくつか難点も。
     まず、演技が一本調子。レスラーを演じる9人は最初から最後までほぼハイテンションを貫き続け、しかも間(ま)というものをほとんど取られないため、ぶっちゃけ観ていて消耗。バーのくだりなどのコミカルなシーンが大ウケを取れずに終わったのも間(ま)と抑揚の欠如によるところが大きいのではないか?
     次に、いずれの登場人物にも奥行きが感じられない。彼氏とのデートのシーンなど、試合着も練習着も着ていない普段着の彼女たちも描いていれば登場人物それぞれにもっと深みが出たように思われる。しかし、それをしなかったがために、「プロレスは人生だ。人生はプロレスだ。」との文言がチラシにあるにもかかわらず、彼女たちの“人生”が見えてこなかった。
     試合のシーンはショーアップ不足。本物のレスラーさながらに闘うのは土台無理なのだから、足りない分はダンスを交えるなどして“趣向”によって補うべきだった。ダンスを絡めて試合を見せるという趣向がない代わりにダンスシーン自体はいくつか設けられていたものの、惜しむらくは動きがバラバラ。統制の取れたダンスは女子プロ団体という傾奇者集団にはそぐわないということなのか、動きを綺麗に揃えることをあえてしていなかったが、ダンスシーンは演劇というショーの一部と割り切り、不自然さに目をつぶってでも動きは揃えるべきだった。
     試合のシーンに物足りなさを感じたのは観劇環境にも一因があるかもしれない。普通の演劇のようにステージと客席を向かい合わせに配置するのでなく、舞台中央にリング兼ステージを設け、四方を客席で取り囲む形にしたら本物のプロレス観戦さながらの気分が味わえて臨場感が増したかも。
     それより何より、一番の問題点は物語の肝となる出来事がどれも動機付けに乏しい点。これについてはネタバレに詳述する。

    ネタバレBOX

     たとえば、5人の選手が「自分が勝つようにマッチメイクをしている!」とアキラにキレて団体をやめるくだり。5人はアキラへの対抗心を剥き出しにして新団体を設立するが、アキラによるマッチメイクが特段利己的なものだとは思えなかったし、そう主張するのなら脱退者5人にはどう利己的なのか、その根拠を分かりやすく示して欲しかった。そもそもアキラという人は清廉潔白で凛々しく、そんなセコいことをしそうな人物には見えない。このくだりに説得力を持たせたければアキラをもっと胡散臭い人物に仕立てるべきだった。
     また、脱退者が復団する契機となるアキラからの檄も「自分に勝て!」といった単なる精神論で説得力に乏しく、脱退者を復団させる動機付けとしては弱すぎる気がした。
  • 満足度★★★★★

    肉弾戦
    選手全員のキャラが面白い。お馴染み選手に加えて、いろんな経緯があってメキシコから帰国参戦したリトルキャットが秀逸。元気をもらえるステージ。

  • この汗は、選手と団体の成長物語だ

    「女子プロレス」へのオマージュを、汗と肉体と演劇で込めた2時間…。
    主にリングの裏側を描き、女子レスラーの「私生活」だとか、団体内部の「闘争心」を 裸にする。
    おそらく、リング外の「新宿女子プロレス」だけであれば、賞味期限間近の コンビニ弁当だった。最も 熱かったのはプロレス試合の「リング内」。ただし、演劇的な描写を重視したためか、一つひとつの技こそ忠実だった反面、スピード感が乏しい。
    私は、女子プロレスを観戦するが、風を切る 肉体は なくてはならないパフォーマンスの一種だ。それを可能とするのは張り付けられたロープである。
    舞台稽古のなか鍛えた、新宿女子レスリングのパフォーマンスを最大化することは、ロープを再現してこそ。観客も試合のシーンでテープを投げ、「場外乱闘」も観客席でやればいい。「タッグマッチ」もいい。
    巻き込んだっていい。技の忠実さ は、レスラー達が掲げる、汗まみれの印籠である。


    女優という女子レスラー…女子レスラーという女優…。

    ネタバレBOX


    「ヒカルの母」をめぐるエピソードは、「ヒール役」をリング外でも貫き通す女優魂だろう。あの展開は 事前に「そういうことだろうな…」とは観客の誰しも考えたが、分かった上で胸を熱くさせる。
  • 満足度★★★★

    結構、本気モードで・・
    女子プロレスの汗と涙の葛藤劇、と思いきや結構本気で、なかなか魅了されました。
    ところどころの小ネタが、プロレス好きの僕としては、ツボに嵌りました。

  • 満足度★★★★★

    (^o^)
    女性だけが出るお芝居は、今までも何度か観ましたが、今日はホントに良い時間をいただきました。
    いっぱい笑って、後半、泣きました。

    ネタバレBOX

    パッと見、ウエハースみどりさんが一番好きな外見です。で、どんどん、ゾンビさんが好きになって行く~。ミルキィと、安子のシーンが好きです。ミルキィは、ほんとに、「あー、こういうヤツ、クラスに居たよね」って思った。「カリスマは自分が見えてない」・・・納得です。
  • 満足度★★★★★

    体を張って魅せるってのは尊敬に値します
    やっぱり試合の格闘シーンが面白かったです。

    逆さ押さえ込みとロメロスペシャルは綺麗に決まりましたね!

    アイアンクローも良かったなぁ。

    リングコスチュームもそれぞれ個性があって楽しめました。

  • 登場人物が目的を持っている
    登場人物(役者本人ではなくキャラクター)が自分なりの目的を持って行動している点が良い。これは当たり前のことだと思うのだが、これがきちんと出来ている劇団は意外と少ない。この作品はそれが出来ている数少ない公演だと思う。シナリオの展開はやや単調だったかもしれない。
    女子プロレスというマイナー(少なくとも私にとっては)なテーマだったので感情移入はしにくかった。
    演技については台詞を噛んだりするシーンも散見されたが、全体的には良かったと思う。ミルキー役の網師野さんは「無駄に(←良い意味で)可愛くみせる演技」をしていて「キャラ勝負の女優」かと思いきや、視線の使い方なども意外と上手くて驚いた。

このページのQRコードです。

拡大