捨て犬の報酬(チケット完売!→増席しました!!) 公演情報 捨て犬の報酬(チケット完売!→増席しました!!)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.9
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    今更ですが
    毎回思うことは、客への対応が素晴らしい、
    スタジオというか、オフィスの一室のような会場で、立ち見もいるくらいの中、彼らの盛り上げでとてもいい時間だった

    もう片方の団体も、全く違う芝居ですきだった

  • 満足度★★★★★

    好き!
    なんべん再演しても観にくるべ!!
    みんな観ろって!!!

  • 満足度★★★★★

    鳴り止まない拍手。
    劇場は、、、いや、劇場ではない。ただの何もおかれていないオフィスといっても過言ではない、ただの狭いスペースに照明4つ置かれている。立ち見も含めて50人ほどがぎゅうぎゅうになって入っていたのではないだろうか。客入れの時から、犬の耳がついた帽子をかぶった白塗りの顔に目元には涙の化粧を施した人間が客を迎え入れている。この日の一人芝居を担当する高橋倫平。主宰の末原拓馬と気さくに客を迎え入れている。まだ数えるほどしかおぼんろの演劇を見てはいないが、これが客入れのスタイルなのだろうか?とても好感が持てる。
    部屋が暗くなり、芝居が始まるとあっという間に、さっきまでオフィスまがいの部屋があっという間に、別世界になってしまった。
    老犬、狂犬の捨て犬ポチが物語りを紡ぐ。
    高橋倫平のあまりの体のキレに目を疑う。
    アクションからのタイトルコール「捨て犬の報酬」の幕が天井から落ちてきた時に思わず、背筋が震えた。
    そこからはもう、目が釘づけ。
    一挙一動が見事に画になる。
    悲しい寂しい老いさらばえた狂犬が、最後にもらったプレゼント。
    そして、最後の遠吠え。そして、暗闇でぽつりと言われる最後の台詞。

    客席はすすり泣きではなく号泣する客までいた。
    演劇を見始めて、こんな事が起こっているのははじめての事だった。
    かく言う私も、涙をこらえきれずにいった。
    たった30分の芝居のはずなのに、
    2時間3時間の芝居を観るよりも満足できるのは何故だ?
    末原拓馬の脚本の素晴らしさもあるだろう。
    そして、何よりも高橋倫平という無名の役者の凄さか。

    カーテンコールでは拍手が鳴り止まず、当の本人も戸惑っていたのが少し笑えたが、その拍手こそが、その芝居の評価であることは間違いない。

    劇団おぼんろ、私の中でこれから追うべき価値のある劇団に決まった。

  • 満足度★★★★★

    再演希望
    18.19両日観た。
    19日高橋倫平さんの『捨て犬の報酬』
    終演後鳴り止まない拍手。自分は絶対やらないだろうとおもっていたスタンディングオベーションちゅうやつをやらかしてしまいました。
    愛情と憎しみが交錯する捨て犬『ポチ』の内面をここまで表現できるの!?なんで?
    高橋倫平の凄さはそれだけじゃなかった。ポチの中に一貫して在ったもうひとつの感情を確実に描き出していたこと。でも、これは内緒(再演希望だから)

    18日の末原主宰の『捨て犬の報酬』
    この人は、スタートがかかると中身が丸ごと変わる。役が入るんだけれども、18日は、役以外の何かが彼の中に入り込んで、それを制御し切れていなかった感じがした。
    それが、いつもと違う色合いの表現となって、それはそれで貴重だったけれども、もう一度演じてほしいと思った。次はベストコンディションで。

    『ゴベリンドンの沼』が、としもり目線で観ると、全く違う物語りの側面を見せたように、『捨て犬の報酬』も大五郎サイドから描かれたら、別のストーリーになるのだろうな。
    想像力の足りない私は、大五郎の意図を読みきれなかったから、それも希望!
    いろいろ要求多くてすみません。

  • 満足度★★★★★

    [Operation Tomodachi ]
    高橋倫平サンの回を鑑賞。

    友人たち全てに勧めたい舞台!!

    決して泣かぬ老犬の慟哭に震えよ、・・・

  • 満足度★★★★★

    またもや号泣しました
    この作品を観劇するのは二度目でしたが、またも号泣。帰り道すがら、思い出し、また物語の枝葉を想像し、号泣。日ごろ、そんなに涙もろいほうでもないのですが。むしろ「泣ける!」と言うキャッチコピーの映画なんかを毛嫌いする私なのですが・・・。末原拓馬さんのポチは、幸せそうに笑っていた分だけ、胸に痛かったです。それにしても大好きな作品。この物語の戯曲販売もして欲しいです。

    ネタバレBOX

    客入れの時はただただ真っ白な顔で、時に私たちに冗談なんて飛ばしていた末原拓馬さんでしたが、「そろそろ始めようか」と言うや、舞台上の床に置いてあった化粧道具で唇を黒く塗り、目元にも乱雑に青い絵の具か何かで涙を流しました。トレードマークの長い髪も結び、いつもの[イケメン主宰]を封印し、醜い犬へと姿を変えていくのでした。しかし、鏡も見ずに行うその化粧は、どこか神聖な儀式のようで,、とてもとても美しい光景なのでした。
  • 満足度★★★★★

    捨て犬の遠吠え
    まめ芝で抽選漏れして、観劇された方達の「観て来た」を読んで、期待度が相当高くなっていました。劇場でもないオフィスみたいな場所で客入りの明かりは蛍光灯、いつでもおぼんろは予想だにしない場所で公演をする。
    4つのライトが床に設置されていて、(おぼんろの公演でよく見かけるライト)蛍光灯が消えるとその明かりで、ただの空間があっという間に劇場と化す。
    末原拓馬さんが所狭しと動き回り、見てる側はそれに虜になっていく。

    ネタバレBOX

    小さな時の捨て犬のポチの屈託のない笑顔。そして、年老いたポチのくたびれた笑顔。胸がギュッと締められる苦しさを感じました。最後の最後待ち続けたモノを手に入れられたポチの遠吠えに、涙が止まりませんでした。
  • 満足度★★★★★

    遠吠えが胸に沁みる
    一度は諦めたけど、無理クリ日程調整して参加。観られて良かった。
    噂の一人芝居。
    年老いた捨て犬の心の叫びを誰が知るだろう。
    吠える事を忘れた犬が喉を切り裂く声を出す時、その心を去来するものは何だったのだろう。
    また観たいです。

  • 満足度★★★★★

    涙腺崩壊、のちエネルギーチャージ!
    今日はおぼんろ主宰末原拓馬さんの回。会場へ着くと風邪ひいちゃって超鼻声、はなズルズルの主宰様!あちゃちゃ大丈夫??と心配になりましたがいざ本番が始まるとさっきまでのはなズルズル君はもういない・・。そこには神降臨!と見まごうほどの迫力で観客をまるごと飲みこんでしまうほどの求心力を発揮する主宰様。私もアッと言う間に体ごと物語の世界に引き込まれ捨て犬ポチのあれやこれやに涙、涙。涙腺崩壊!心の琴線ざわざわ!帰り道野方商店街を歩きながらもいろんなシーンを想いだし、またまた涙。きっとすれ違う人達、なんだこのおばさん・・と引いてたはず。
    そしてふと気づくと仕事のやな事も忘れるくらいに体中がポジティブなエネルギーで一杯になってる。へたなパワースポット行くよりよほどエネルギーチャージになるな・・・おぼんろの芝居は^^

このページのQRコードです。

拡大