平成時代劇 萬屋錦之助一座「ざ☆よろきん」新春公演 公演情報 平成時代劇 萬屋錦之助一座「ざ☆よろきん」新春公演」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-13件 / 13件中
  • 満足度

    がんばれ!眞嶋優!
    平成時代劇 萬屋錦之助一座『ざ☆よろきん』の,新春公演「吉原火消し衆~松風編~」を観た。これは,池袋のシアターグリーンのBIGTREETHEATERで現在やっている。年忘れ公演もあったようだが,それは見ていない。私が見たのは,新春公演の初日だった。シアターグリーンは,劇団14歳のとき,10回も通った場所なので懐かしい。今回そのメンバーのひとりが参加していたので,内容もほとんど調べずアタックする。

    何が起こるか?まったくわからぬまま飛び込むのもまた良いものだ。とりわけ,難しい内容のものでもない。だからといって,この純粋に日本的な世界は,深いものもあってあきないし,渋いものだから見て良かったと思う。花魁(おいらん)の世界は,あでやかで,それでいてせつない。出演者の会話が,いかにも江戸っ子というキレのいい感じで,終始気持ちがいい。演劇にもいろいろあるものにちがいない。どうせなら,三味線をどこかで誰かが少しくらい奏でてくれたら良かった・・・と思うのは少しぜいたくなのだろうか。

    がんばれ!眞嶋優!なかなかのかわいい瓦版屋でしたね。

  • 満足度★★★

    なかなかには面白かった
    年末に公演があった~東雲編~から話が繋がってると噂を聞いてたので、観てない場合にどうかなと心配はしてましたが、観て無くとも取りあえずば楽しめる内容、物語展開ではあったと感じました。
    とは言ってもやはりどう繋がっている、どう絡んでいるなど気になる部分はあったので、最初に~東雲編~の粗筋説明があってもよかったなとは感じた。
    舞台はなかなかには面白かったです。

  • 満足度★★★★

    楽しめました
    いかにも新春らしい人情劇楽しめましたね。女優さん達華やかで、ダンスもよかったです。

  • 満足度★★★★

    新春らしく
    華やかなステージ、ストーリー的には続きものの感じでしたが、特に繋がりがきになることもなく楽しく観れました。特にダンスシーンは違和感なく話の流れに融合できていて印象的でした。

  • 満足度★★★★

    とても華やかで
    楽しい舞台でした。次々と替わる衣装も見所。楽屋は大変なんだろうな、と想像してしまいました。最後は井野おいらんの華麗でしっとりとした道中で締めてほしかったなぁ・・・・・・。

  • 満足度★★★★

    強くて美しい女性陣が
    印象に残りました。男性陣も最後の火消しのシーンでは迫力ある演技でした。開演前に客席で配られる瓦版も楽しめたし、劇中の女性7人での妖艶な踊りも魅力的でした。

  • 満足度★★★★★

    新春に相応しく
    溌剌とした活気ある作品でした。前作を拝見したので、内容も分かり易かったです。また、前作と比較して、話の筋がすっきりしたように思います。
    序盤に萬組の面々がしっかり紹介されたのが良かったです。親近感が湧きますし、その後の話の理解に役立ちました。

    ネタバレBOX

    助六役は二枚目から三枚目まで、幅広い演技が見事でした。ただ、井野に切られた場面では、ケガが浅いのか深いのか、ブレがあったように思います。音響と照明効果は深手に見えましたので、もう少し腕を庇っていて欲しいと思いました。

    松風は雰囲気が華やかで、役に合ってました。もう少し馬鹿っぽさというか、足りない感じが出ると、最後の井野との和解や助六との別れに説得力が出ると思います。小蝶と芳花、卯之助と寅吉はコンビネーションが抜群で、微笑ましかったです。本作で一番印象に残りました。

    井野は、終盤の泣かせ所が素晴らしかったです。一途な憧れが声や表情に良くでていて、胸を打たれました。佐助はアクロバットがカッコ良かったです。
    お鷹と喜市は豪傑っぷりが良かったです。幾五郎は、捕まった時の笑い声に、もう少し狂気じみたものが混ざると良かった気がします。

    はーさんは、飄々とした台詞回しが魅力ですが、今回は一部聞こえませんでした。あと「いいね!」に迷いが見えた気がします。初見の時は一番笑えたので、もっとやって欲しかったです。他の役者さんも、今回は全体的に滑舌が甘い感じがありました。大半は序盤に集中していましたし、疲れが出る頃かも知れませんが、頑張って頂きたいと思います。

    ダンスは前作と比べても、とても良く揃っていて、綺麗でした。欲を言えば、表情や顔の向きまで揃えると、完璧に近づくと思います。中盤の大黒踊りは、前作のキツネ踊りと似ている印象があります。わざとかもしれませんが、手の動きなどに、大黒っぽさがないように感じました。ダンサーは実力派が多いのでソロパートを入れても良いと思います。

    梯子乗りは、実際は高いのは分かるのですが、舞台上の制約から梯子の段が少なく、迫力が半減してしまったように思いました。頑張って、もう少し派手な技に挑戦して欲しかったです。火事の場面で階段を回すのは、だんじり祭りみたいで迫力満点でした。裏側が客席に見えましたが、表側と比べて作りが雑に見えたので、表側と同様に模様があった方が良い気がします。

    前作と比較して、火事のシーンの照明に迫力がなかったように思います。前より席が後ろだったためかも知れません。打掛は良かったです。

    スタッフワークは、少し改善されました。席のダブルブッキングがなかったのは良かったです。ただ、入口でパンフ渡しが常駐しておらず、客席に行ってから取りに戻る羽目になりました。階段が多い劇場なので、ちゃんと渡すか、客が勝手に取れるようにしておくか、パンフを劇場付近にも置いて欲しいです。

    物販を目立たせたいのは分かりますが、開演時は2人もいらないと思いますし、声が大きいので他の声が聞こえません。また、もぎりとパンフ渡しの兼任は難しいと思います。パンフを取りに行ったら、ちょうどもぎっているところで、パンフが取れませんでした。

    相変わらず場内から受付まで1人もスタッフがおらず、受付まで往復して戻ってくると、いました。タイミングもあるでしょうが、いつも肝心な時にいないので困ります。トイレか何かかもしれませんが、事前に済ませておいて開場中は場内にいて欲しいと思います。席番号が見づらい劇場で、迷っている方もよく見かけますが、スタッフがフォローしているのは見たことがありません。スタッフの対応の感じは良いのですが、どこか抜けているというか、気が利かない、頼りにならない印象です。旗揚げ間もないとのことですが、役者よりスタッフの成長が遅いのが残念です。今後の健闘を祈ります。

  • さわやか吉原
    吉原モノにしては、俳優・演技とも清々し過ぎないか。もっと妖艶、ドロドロ感があっても良い。

  • 満足度★★★★★

    粋な平成時代劇
    笑わせ、萌えさせ、ホロリとさせてくれる、お正月にふさわしい良質な時代劇。

  • 満足度★★★★

    新春時代劇
    年忘れ公演に続けて観たおかげで,最初から背景事情がくっきりして物語に溶け込むことができた。新春にふさわしい時代劇で,衣装も華やか,物語の構成もしっかりしており,とても楽しく観劇。ダンサーさんは艶っぽく,物語にいいアクセントとなっていた。今年もこんな楽しい芝居をたくさん観れれば幸せだと願いつつ帰路についた。

  • 満足度★★★★

    面白かった
    2時間弱の時間にしては、中味がギッシリとつまった印象の舞台で、見終わったときの満足感がよかった。客入れの時点で役者2名が客席を回って瓦版を配るなど、なかなかムード創りもよかった。ストーリーも正月公演にふさわしい内容で、楽しめた。

  • 満足度★★★★

    新春にふさわしい
    明快なストーリー展開で肩の力を抜いて楽しめました。
    新春だからこその演出が見ものです。支えているのがたった二人というのはやや危なっかしい気もしますが。
    現代劇的と時代劇的なセリフ口調が交じり合い新鮮でした。

  • 満足度★★★★

    とても
    面白かったです! 衣装も舞台も華やかでした!




このページのQRコードです。

拡大