満足度★★★
でも、悪い話じゃない
全体として雑な感じがして乗り切れませんでした。
スラップスティックコメディから人情話に行く展開も嫌いじゃないんですけど、そのコメディ部分が弱いし、後々人情話に効いてこないんですよねえ。上手い本とは言い難かったです。
細かい所で言うと、冒頭部分での実は裏側はこんな事やっていました的な時間軸を戻して見せる演出も単なる目配せで特に意味はない、と言ったように疑問を感じるシーンが多々ありました。
剣術シーン等演出には目を見張るものがあっただけに勿体ないなあと思いました。
満足度★★★
それなりに楽しめたけど・・・
観てから少し経ったので思い出せる範囲で書きます。微熱を帯びた時代の象徴としてディスコルームを登場させたわけだが、ミラーボールも確か初っ端に回っていたくらいであまり意味がなかったようにも思う。藤堂平助の来歴や池田屋と長州藩邸の位置関係、新撰組の局中法度の文句など歴史的考証はなされていたようだ。(もっとあっただろうが)まあ今まで池田屋事件はテレビ、映画で数多く取り上げられてきたわけだが、前例に違わず「誠」に生きる新撰組隊士が美しく描かれる。これだから今でも新撰組は人気あるんだろうなあ、という感じ。まあ、これはこれで楽しめるんだけど。それに引き換え本来の主人公である池田屋の丁稚、花火師のアサヒの描かれ方が浅かったようだ。あと舞台装置だが板の間に傾斜をつけたのは、狭い舞台に奥行きを感じさせ、場面ごとの変化をつけるのには効果的だったと思う。
満足度★★★
シンプルverで
序盤の時間軸が前後するところはおもしろかったけど、「時間は現在から過去に流れてる」の感覚がもっと欲しかったです。もうちょっとシンプルver.で観たい。それと、音楽は好みだったけれど、ちょっと音量大きかった…
満足度★★★★
面白かったですよ
ここでの評判はあまり良くなかったので、ちょっと心配ではあったんですが、僕は面白かったです。転換の独特さは新鮮だったし、熱い展開には魅せるところがありました。気になったところとして、音響と、笑いのクドさ、物語進行のペースあたりでしょうか。以下
満足度★★
動く動く
人もセットも映像も・・・(笑)
初めて拝見する劇団でしたが残念ながら今まで観たモノの焼き直しみたいに見えました。物語に無理があるので、見ていて??となったり感情移入が出来なかったり・・・
そういった意味ではもっとシンプルな演出が向いているように感じました。余計なことが多かったように思います。
満足度★★★★
受付と照明、個性あふれる演技
受付の女の子がてきぱきしていて感じがよかった。
照明がよかった。個性をいかした演技でとても楽しめました。ただ、過去と未来がなんだかはっきり見えてこない。少し残念でした。でもいいお芝居を見せてもらいました。
満足度★★★★★
面白かった!
初見です。
楽しみました!観にいって良かった。
くるくると入れ替わるリズミカルで心地よい場面転換が豊富。
テンポもほどよい感じ。
ストーリーは予想外な方向に転がり、途中からは前のめりになって観てました。
登場人物も、イイ。いろんな方向に、イイ。(笑)
もう一度観たくなったのでスケジュール調整中です。
満足度★★★★★
楽しい舞台
単純にストーリーを楽しめました。
なかなか舞台を観なくなってしまった私ですが、とてもよい時間を過ごせました。
地方から出てきた友人も楽しんでくれてみたいで、満足です。
満足度★
いただけない
前回公演が良かったので期待はしていたんですが・・・はっきり言ってつまらなかったです。好みではないとかもあるんのですが、単純に完成度が低く新しくもなく練られてもいないという、要は最悪でした。
満足度★★
面白いか?
前回のサンモールでの公演が良かったので初日を拝見。
はっきり言えば、前回ほどのクオリティはありませんでした。立ち回りがあまり良くないのが時代劇としては残念でした。
ちょっとチケット代には満たない内容でした。次回に期待します。