サンタクロースが歌ってくれた 公演情報 サンタクロースが歌ってくれた」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    つながりの強さ
    旗揚げ解散公演、初公演、今回と、続けて出演されてる役者陣と演出との濃い繋がりを感じる舞台でした。
    舞台上で、役者が安心して演技ができているというか。
    前回もですが、個々の役者の特性を活かした配役のバランスは非常に良かったです。

    客席の雰囲気も温かく、交流を大事にしている劇団ならではの反応なのかなと思います。

    以前から気になっているポジション芝居と、特定の役者が出ていないシーンで集中が切れてしまうのは惜しいところですが、以前よりは確実に良くなっているので今後に期待します。

  • 満足度★★★★

    確かに面白い
    劇団初見。期待以上の面白さでした。難を言えば、ちょっと説明過多で冗長に感じるところがありました。もう少し絞れないかな。

  • 満足度★★★★

    楽しかった
    観客は若者が中心で、客席の反応(笑い声)がめっちゃめちゃ良かったです。
    ストーリーは、とてもストレートなシチュエーションハートフルコメディ。2時間15分。

    ネタバレBOX

    友情ミステリー映画の中から逃げた黒とかげを追って、映画の設定のままの芥川龍之介、江戸川乱歩ら登場人物達が池袋に出てきて、監督に会ったりしながら黒とかげの脱走した理由を知り、主人公と一緒に解決します。

    エンディングとかは想像つくし、大きなメッセージが隠されているとかではなくて、肩の力を抜いて、笑って楽しむのがピッタリの明るい舞台でした。全員のキャラクター性がしっかりあって、それぞれがとぼけあうというか、コメディがたくさん散りばめられていてたくさん笑えます。

    あと、外せないのは、懐メロの嵐(笑)
    待ってる時の音楽から、BGMまで、懐かしい歌やドラマのBGM ばかりで、とても懐かしく、場面にもぴったりでした。

    役者はよく噛みましたが、毎回素早くアドリブフォローしてたので、笑いに繋がってました。家政婦のミツ役の方がちょっと舌ったらずなのが少し気になったくらいです。

    スタッフさんも良く、座席もゆったりで良かったのですが、唯一不便だったのが、座席への通路が上手にしか無かったことです。後ろ通路と下手も空いてるは空いてるのですが、最前列の端と、最後列の端の座席に座ってる人がいるので、その通路に出られないのが不便でした。

    それにしても、たまたまの客層かもしれませんが、客席の反応が本当に沸いてました。内容を見終わったあとは、楽しい気分でした。

  • 満足度★★★

    ずっと
    この人はきっとイケメン俳優なんだろうなと思いながら観ていました。

    ネタバレBOX

    まさか二日続けて江戸川乱歩が出てくるお芝居を観るとは、正直驚きました!

    ただ、パンフレットに着物に袴姿の女学生風写真が載っていたので大正時代にでもタイムスリップするのかなとは予想していました。若干ネタバレになっていたように思います。

    タイムスリップ物ではありませんでしたが、スクリーンから飛び出すパターンの先駆となったものの一つなのでしょうか。

    キャラメルじゃないので仕方ないのかもしれませんが、女性が夢中になる人気俳優さんという設定と現実との違いには戸惑うばかりで、最後までギャップを埋めることはできませんでした。むしろ終盤に大受けした冬ソナをやった役者さんならイケメンで良かったのかもしれません。

    芥川が指差したところは本来メイドがいたはずの場所、とは気付きませんでした。犯人はお前だとも言わずぼーっと指を指したので、犯人が分からず苦し紛れに誰も居ないところ、というか文さんの視線などは上手奥でしたが、そんなところにただ指を向けたのかと思いました。例えば、端から三番目ぐらいのところに一人分空けるとかの工夫があればと思いました。
  • 満足度★★★

    観劇したイメージは・・・・
    役者>脚本って感じでしょうか。
    2時間15分予定って言っていて、オーバーしてましたなぁ。
    なかなか楽しませてはくれたのですが、
    もっと絞ってテンポ良く作った方がよいのではと思われました。


    ネタバレBOX

    主宰側のわかっていながらの、12/24が作品の日であります。
    どうぞ温かい目で見てくださいとの話でした(^^)

    劇中でも話していたが、完全に映画「ラストアクションヒーロー」テイストです。
    大正時代が舞台の映画「ハイカラ探偵物語」の、
    登場人物たちが作中に出てきます。
    (自分の観劇暦ながら、
    昨日は江戸川乱歩で今日は芥川龍之介とは楽しめる(^^)
    で映画内容は、べったべったな探偵モノで。
    富豪邸の奥様の持つ父の形見の”ラインの雫”という宝石を、
    黒蜥蜴という賊が予告状出して盗みに来る事になっていて。
    それを阻止するのが、ベタな警部さんに探偵芥川龍之介と、
    相棒の平井太郎(六年後に小説を発表する後の江戸川乱歩)です。
    (ちなみに人気の無い映画で劇の当初は、
    すずこが映画みてる設定(映画館内一人という不人気映画)で。
    出てくる登場人物達と絡みます。)
    映画では定番の犯人名指しシーンで、
    芥川は映画から抜け出した黒蜥蜴を指名できませんでした(^^)。
    で映画の登場人物たちが同じように抜け出して黒蜥蜴を探します。
    (120分の映画で残り90分くらいのトコ)
    実行犯は、いなくなったメイドのミツでしたが。
    本当の黒蜥蜴は芥川さんでしたと真犯人浮上もありましたが。
    全体に長くて間延びした感じが抜けませんでした。
    でも警部のキャラクター&皆が抜けた後に残っていた、
    奥様と巡査の冬ソナゴッコはかなり楽しかったです。
  • 満足度★★★

    もっと絞れる
     約2時間15分の舞台だ。説明過多が原因である。結果、冗漫になってしまった。2回目の公演としては、結構、役者陣が頑張ったが、シナリオに内容的繰り返しが多いとそれだけで、ミステリーとして質が落ちる。また、演劇は、役者の身体を通して観客に肝心なことだけ示唆すれば、それで足りる世界だ。シナリオをもう少し練り、本質を提示すべく頑張って欲しい。

このページのQRコードです。

拡大