ひとりごとターミナル 公演情報 ひとりごとターミナル」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★★

    ひとりごとは本音のコミュニケーション
    コミュニケーション下手な6人の人生が絶妙に交差するターミナルを舞台に
    人生をギュッと絞ったような台詞を言わせる。
    こういう濃くて短いやつ、大好きだ。

    ネタバレBOX

    深夜のバスターミナルに居合わせた見ず知らずの5人。
    それぞれ事情を抱えて、これからバスに乗り込もうとしている。
    が、実は彼らの人生は微妙に交差していたのだった。

    恋人を年上OLに盗られた女。
    年下の男の子どもをひとりで産もうとしている妊婦。
    事故を起こして以来バスに乗れなくなったバスの運転手。
    バスの事故で姉を喪ってから医師を目指して医大へ進み、年上OLに転んだ男。
    医大を5浪の末、合格したにもかかわらず医師ではなくマッサージ師になった男。
    大学卒業後、履歴を詐称しながらバイトを転々として来た男。

    このうち医大生を除く5人がバスターミナルで出合う。
    舞台では、彼らの“事情”が再現されるが、
    みんな相手が立ち去ってひとりになってから真実を語り始める。
    つまり相手に直接伝えない、ひとりごとは唯一の本音なのだ。
    その本音に対してこれまた本音のひとりごとで返す、
    これは究極のコミュニケーションと言えるだろう。

    相手と目を合わせず、明後日の方向を向いてしゃべるのは
    劇中語られるように「責任が半分になる」ような“逃げ”のスタンスでありながら
    明らかに“余計なお世話”的に他人と関わりを持とうとしている。
    この”逃げながら積極的に関わる“姿勢が、とてもリアルに感じられる。

    本編終了後に、“エピソード0”的な「おまけの公演」として、
    一人芝居で事の発端を語るというのがあった。
    これが、よくある“蛇足”ではなくて、本当に良かった。
    一人ひとりの役者さんの力量がモロに出る緊張感あふれるひとり芝居だった。
    5浪男を演じた清水洋介さん、毎年合格発表を見に行く男の変化がとても面白かった。
    篠原友紀さん、年下男を合コンでゲットする様が活き活きして超リアル。
    宮内勇輝さん、事故を起こした運転手の振れ幅の大きい演技が面白かった、熱演。

    時代を切り取ったような設定の妙と、台詞の面白さが際立つ舞台だった。
    照明による時間の切り替えもスピーディーで良かったと思う。
    フルタジュンさん、これからもこのタイプ観せてください!
  • 満足度★★★★

    60ミニッツというのは
    1日3本観るにはちょうどいい時間。コントのように登場人物5人が独り言をつぶやくシーンから。

    ネタバレBOX

    「死にたい」と言った女性の一言で敏感に反応した残りの4人は、ひとりごとを言いながらも次第に繋がっていく人間模様。ナンセンスコメディのようで凄く面白い。絶妙な離れ絡みが観ていてバカバカしい。登場人物の全員が良い人なのも素敵。
  • 満足度★★★★

    初見
    面白い!コンパクトにまとまっていて、壮大(?)な物語が凝縮されている。なかなか見事だ。

  • 満足度★★★★

    初見でしたが。
    60分という短い中にいろんなエピソード満載で、でもちゃんと複線になっていて、笑いもあり楽しかった♪
    こんな時代だからこそ、人は人と関わらずには生きていけないんですよね。

  • 満足度★★★★

    やっぱりいいねー
    初演に続いて2度目の観劇。やっぱりこの群像劇コンパクトに凝縮されて実に面白い。再演を繰り返して欲しいものです。

  • 満足度★★★★

    ファンタスティック!
    私も三十年前にこの街で学生時代を過ごしたのだが、キッド・アイラック・ホールに入るのは初めてだった。「うっ、狭い」。でもその狭さがちょうどよかった。3年前に新宿で観た時よりいろんなことが見えたようだ。余計な部分をそぎ落としつくして60分に様々な要素が凝縮された舞台。この作品は定期的に上演してほしい。4.5点というところだが、今後の飛躍を期待して少し辛く4点としたい。

  • 満足度★★★★★

    実験的要素はありながらも、
    それが良い方向に働いていました。リピート観劇したいです。

  • 満足度★★★★★

    TV・映画化しても面白い♫
    コントのようでいて、終盤には含蓄を絡めてきて、やはり演劇的面白さ全開でしたね。長編希望(*゚▽゚*)

このページのQRコードです。

拡大