トランス 公演情報 トランス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    とっくに送稿したはず
     Je est un autre. Rimbaudの一行であるが、余りにも有名なフレーズなのでご存じの方も多かろう。“私とは他者だ”と訳せる。但し、通常の仏文法では、be動詞に当たるêtreの一人称単数形の形はsuisであってestでは無い。後者は三人称単数形の形だからである。然し乍ら、この表現にこそ、Rimbaudの天才が見て取れる、と見るのが正しかろう。  

    ネタバレBOX

     何でこんなことを書くのか? 疑問に思われるかもしれないので理由を説明しておこう。所謂、統合失調症に至る過程の離人症の話がメインになっているからである。この作品の書かれた当時の精神病理学では、何処からが異常で何処までが正常なのか線引き出来るような段階に達していなかった。現在でも、脳の働きには未解明な部分が大変に多く、明確な線引きが出来るようになったとは聞いていない。何れにせよ、別の見方で正常、異常の判断を下しているのが実情である。例えば、社会参加できるなら正常と看做すなどである。M.フーコーの定義に従えば、“狂気とは純粋な錯誤である”とは言えるが。
     グダグダと以上のようなことを述べたのは、原作にはない問い掛けが、最後の最後に仕掛けられているからである。終盤、3人のうち誰が医者で誰が患者なのかを巡ってくどい程に主客が入れ換わるのだが、3人を残して鉄の扉が閉まるような音がするのである。ということは、3人とも患者ということになるだろう。最後の最後にこのようなどんでん返しが仕組まれていることの意味は何か? それこそ、観客である我々が、狂っているのではないか? との問い掛けではなかったか?
  • 満足度★★★★

    チーム虹
    鴻上さんのは見てませんが、独自のアレンジと思われる箇所もあり面白かったです。

  • 満足度★★★★

    すごく
    いいものを観させて頂きました。 このような演劇に出会えたことを嬉しく思います。 ありがとうございました。 どこまでが原作通りなのかどうかは分かりませんが、役者の方の演技もシンプルな演出も素晴らしかったです! シリアスなストーリーの中にも笑いや楽しさがあり(原作がということなのかもしれませんが)完成度がかなり高かったです。 ただ、若干ラストにかけてトリッキーな形で抽象化されたメッセージを伝えるところが後味がよくないような感じもしましたが、それもこの作品の完璧さのひとつなのかなという気もします。




  • 満足度★★★★

    ☆3,5
    笑いどころでは笑えなかったが後半はゾクッとしました。開始直後はだめかなと感じましたが段々よくなっていき最終的にはまとまりのあるものになっていたと思います

このページのQRコードです。

拡大