リアル、ちょっとムズい。 公演情報 リアル、ちょっとムズい。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-10件 / 10件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    悩める大人の会話劇?
    アクションで魅せるエンタメ?
    現実と仮想世界が交差する新感覚演劇!と
    うたう通りでエンターテイメント昇華
    されてました

    いつも通りに開演15分前くらいから
    主宰が前説で盛り上げて
    前説時は撮影Okに
    口コミネタバレもどんどんしちゃて
    構わないと熱量多めに語ってて
    本編も楽しめた105分の作品
    最前列のみ指定席

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い。
    説明にあるように現実と虚構が交差し 混沌とした世界に迷い込むような錯覚劇。しかし虚実の区別は役者の演技は勿論、衣裳等メリハリをつけ 分かり易い観(魅)せるエンタメ作品になっている。
    ヒロイン美月が 現実では仕事も続かず家に引きこもる日々、そのワケ(原因)が肝。それが大人の会話というか人間関係の悩みの背景として描かれており、少し切ない。劇中の台詞にも何回か出てくる「なんとなく」といった曖昧さ、気軽に繋がれるようになった現代、それでも信じられないことが多い。いや気軽だからこそ危ない といった描き方でもある。

    何でも明確な境界(線)を引き スピード感を求める、そこに現代社会の息苦しさが浮き彫りになる。それでも人は もがきながら生きている。美月が 拠り所としたのが仮想世界、そのアクションシーンが見所の1つ。
    人と少し違っているだけで仲間外れ 疎外感を感じてしまう、それがエア縄跳びの光景。理解されづらい人たちを描いており、情況・状況は違っても 自分と重ね合わせてしまい考えさせられた。ちなみに舞台美術はシンプルだが、RPG世界+自縄自縛を思わせるようなもので興味深い。
    (上演時間1時間45分 休憩なし)追記予定

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    主人公と自分を重ねる人も多いんじゃないかと思います。笑える場面も考えさせられる場面もあり、とても面白い作品でした。
    殺陣も迫力があって見応えがありました。

    ネタバレBOX

    「はーい、はーい、お入んなさい」が頭から離れません。お気に入りです。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白かったです!
    現実とゲームの世界が交錯した、楽しくも考えさせられる内容でした。
    役者さん達は、クセ強めの登場人物達を好演していて、アクションも良かったです。
    楽しくて、あっという間の時間でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    チラシのイメージと実際の芝居かなり違います。
    一番の舞台になるのは、ホームセンターです。
    そこで働く人々の人間模様に、闇バイトなんかも絡んでくる。
    自分に重ねられたり、身につまされる場面があるんじゃないかな。

    友池さんの過去作だと、”ヤミイチ”と”さかさまのテミス”を思い出したりしました。

    こういう現実と、もう一つの世界(この作品だとオンラインRPG)を重ねて描いていくってのは、エンタメでも文芸でも、定番の一つだと思うのですが。
    今作は、重ね方が面白くて、人間の関係性や内面の複雑さを演劇的に見せてくれる感じがとても良かった。

    もう一つの世界によって現実で強くなったり、いや、そんなこと言わずそこで戯れるだけでもいいじゃないかとかもありますが。そういう着地点から、更にもう一歩進んでる作品だと思う。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    リアルとゲーム世界が交差する構成が面白く、特に現実パートの台詞や言動が鋭く刺さりました。生きづらさがひしひしと伝わり、少し苦しくなる場面も。
    殺陣も見応えがあり、現実とのコントラストがより印象的でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2026/01/15 (木) 19:00

    ニートがアクションをする???大きなクエスチョンで始まった劇ですが、無理のない筋書きに納得&感心いたしました。若手の躍動最高でした。あんな速い後回し蹴り、ホントに格闘素人でしょうか、、、、

    ネタバレBOX

    縄跳び、なるほど
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    平日の水曜でもほぼ満員。内容は素晴らしかったです。いくつもの人間関係が絡んでたり、殺陣も見どころがありました。ゲームとリアルが錯そうするアイディアが面白かったです。人間、ゲームでも何でも誰しも認められ、安心できる居場所があることって大事だなと思いました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2026/01/15 (木) 19:00

    キャラクター設定もリアル感があり、面白い脚本だと思いました!

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    これはグッときましたね。ちょいとおちゃらけな所もありますが、結構リアルな問題も多く、発達障害や精神障害の自覚がある者にとっては、身につまされます。どっぷりとのめり込んでしまいました。

このページのQRコードです。

拡大