【リア王】【シラノ・ド・ベルジュラック】 公演情報 【リア王】【シラノ・ド・ベルジュラック】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-4件 / 4件中
  • 30年はすごい!
    演奏も素敵でした!

  • 満足度★★★

    疲れていたんでしょうか
    ミュージカル仕立てのシラノということで、どんな感じになるか楽しみにしていました。女優陣はパワフルな演技で、とくにレストランのおくさんや、侍女達が楽しんで演技をしていて、こちらも楽しくなりました。
    ただ、スケジュールが厳しかったのか、千秋楽に観たのですが、室生さんが疲れていて、口がまわらないところか、目の焦点があっていないようなぼんやりした顔をするときが多くて、迫力に欠けていて残念でした。
    疲れていない室生さんが次は観たいです。

  • 満足度★★★

    【シラノ・ド・ベルジュラック】なかなか楽しめた!
    劇団、シラノ・ド・ベルジュラックとも初見であったが、
    なかなか楽しめた!
    30名近い出演陣であったが、数の多さを上手く生かしていた印象。
    演出が楽しめ、観劇していて飽きさせない工夫がされていた。
    上演時間約2時間。

    ネタバレBOX

    全体としては、なかなか楽しめた!
    シラノ・ド・ベルジュラックは初めて観たのだが、
    物語が分かり易かった。
    (そもそも分かり易いものなのか、工夫により分かり易かったのかは、
    残念ながら分からないが)

    出演陣の力量にバラツキを感じたが、全員で歌う場面が多く、
    迫力を感じる舞台であった!
    舞台が始まった頃は、学芸会っぽく観えたのだが、
    黒い衣装のメンバーが歌うあたりからは、グイグイ惹き込まれていった。

    良かった点は、舞台を囲んだ黒カーテンの後ろからの歌。
    舞台上に居ない出演陣たちがここで歌い、舞台が進行していく場面が
    あったが、舞台周りから歌声が聞こえ、ここは特に楽しめた。
    あと、公演後の挨拶の後に、ギターの伴奏で全員で歌うというのも
    印象的であった。

    そうそう、今回は古典であったが、現代劇もみてみたいと思った。
    というのは、舞台中に笑える場面が何か所かあったのだが、
    そこは役者陣が楽しそうに演じていて、こちらも笑みがこぼれた。
    笑いの多い、現代劇というのもあっているような気が(笑)。

    ちょっと残念であったのは、観客に出演陣の家族が多かったのか、
    公演中、話声が何回か聞えたところ。。。

    スタッフの対応は、とても感じが良かった。
    帰りは、出演陣による観客のお見送りまであり、
    気持ちの良い公演であった!
  • 満足度★★★

    期待していたからこそ…
    過去に上演したリア王の評価がとてもよく、また、再演ということもあり非常に期待しての観劇となった。
    が、期待を上回ることはなかった…
    大きく、とは言わないが下回る舞台であった

    客で泣いている方は何人か見られた
    確かに良いシーンはいくつかあった。音楽・歌などはなかなか良い。音楽は主宰室生さんのようだが、すごいと思う。
    また舞台は大きく使い、良さを引き出せていたと感じる。
    おしいのは小道具の安っぽさ。王の椅子は買った方がいいのでは?
    ひどかったのは殺陣(少し倒れたりするところも含め)。あれでは冷めてしまう…。そこに関わる役者(だいたい2人)がほんの少しの空き時間にでも声を掛け合い練習すれば対処できる問題なので、しっかりしてほしい。あの押し方であの受けはない。

    ただやはり今回見て思ったのは、シェイクスピアの戯曲はすごいということ。

    是非、来年にでもパワーアップして再演して頂きたい。

    ネタバレBOX

    役者で一番良いと感じたのはエドガーを演じた新垣龍一さんだった。自分の身分を隠して父に付き添う後半のシーンが印象に残っている。本当は自分はエドガーだと言い付き添いたいのにという苦悩が上手く演じられていた。
    主宰の室生さんは後半の気が狂っておかしくなってしまったリア王の演技がよかった。可哀想になってくるくらい狂っていたので、そのシーンで果たすべき役割は果たせていたのではないか。
    ただ、前半は正直残念。怒り、怒り、怒りの連続なのだが、あの怒りの演技は何かもったいない。全部同じだし、どことなく不自然な気がする。何だろう、声か、締めすぎてわざとらしいのかもしれない。表情で表現しすぎ。
    あ、最後のギター生演奏かっこ良かった。

    それから歌が上手い人が結構いた印象。最初の歌の「コーディーリアー」が頭に強く張り付いている。

    全体的に予定調和な感じが強いのが少し気になった。

このページのQRコードです。

拡大