MY WAY 公演情報 MY WAY」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    コメディの挿入には?
    機動隊と自衛隊、海上保安庁がごっちゃになってる頭が平和ボケしてる私には非常に勉強になった作品。ただし、以前上演した人斬り以蔵の物語の時のように、観ているこっちが精神的にまいってしまうくらいシリアスに徹したほうがグッときたかも。

    ネタバレBOX

    暗転したところで流れて来たギターの音楽、マイナー調にアレンジした「My Way」じゃないですか。この作品用に特別に作ったのでしょうか?
  • 満足度★★★★★

    清々しい!
    観終わった後、清々しい気分になりました。

    ネタバレBOX

    陸上自衛隊に辞表を出し、自分の殻にこもり、特殊部隊が潜入して人質を救うような真似事をしていた堂島が、なぜニコニコしながらサバイバルゲームに参加できたのか不思議でした。あれはどう見ても精神を病んでしまったようにしか見えませんでした。

    傭兵になって実践でもしたかったのかとも思いましたが、堂島も含めて自衛官たちは、出番は最後の最後になるものの、国防に生き甲斐を感じているようでした。自衛隊の在り方について、文民統制下の自衛官らしい考え方を持っていたので安心しました。

    サバイバルゲームにおける熱い男たちのドラマといった感じで終始するものと思っていたので、日本のどこかで、あるいは日本近海のどこかで本物のテロが発生した展開に、物語としての素晴らしさを感じました。

    たまたまスクールの本部に居合わせた海上保安庁の職員が戻り、警視庁のSATや外務省の高級官僚たちも帰っていく、先ずは紛争の最前線に立つ人間の緊迫感が伝わって来ました。ただ、自衛官の一部が、明日帰営しますと報告していたのは堂島の精神的苦悩を斟酌したとしてもやはり妙で、堂島にもスイッチが入ったはずですから即座に帰るべきだと思いました。

    持ち場持ち場で頑張ろうとする男たちのストリートファイター後の姿、そして現代日本の自衛官の考え方に清々しさを感じました。

    ところで、サバイバルゲーム自体は、参加者の考え方などを舞台上で披瀝させるには仕方なかったのかもしれませんが、本部側が一切攻めない持久戦方式では模擬戦闘シーンが無く、面白くはありませんでした。
  • 満足度★★★

    期待はずれ
    劇団め組の公演なのでどんな芝居が観られるかと期待して行きましたが、ちょっと期待はずれでした。前にめ組の新明治任侠伝の公演を観たときはとっても感動したのに今回は残念。次回を期待します。

  • 満足度★★★

    まあまあ楽しめた
    上演時間120分。
    ちょっと長く感じたかも。

    ネタバレBOX

    <感想>
    脚本がイマイチだったような気が。。。
    どこが盛り上がりなのかが分かりづらく、同じような場面が続き、間延びしていたような気がした。。
    結局どこがポイントなのか、何が言いたいのか分かりずらかった。

    <役者陣>
    なかなか魅力的なメンバーであった。
    違う役どころもみてみたい。

    <改善した方が良いと思える点>
    ・出演者が18人と多いので、パンフレットに人物相関図があった方が良いと思う。(どの部隊所属がエリートなのか、最初よく分からなかった。。)
    ・上演時間はコリッチかhpに事前にお知らせがあった方が良いと思う。

  • 満足度★★★

    筋肉がたりな~い!笑)
    コメディなのか真面目なのか・・。

    ネタバレBOX

    自衛官たるもの、国家の有事に備え、厳しい訓練に励み続けなければならない。そんな彼らは見た目にも強そうでなければならない。

    だから自衛官たるもの、マッチョでなければならない。
    常に自らのモチベーションを守るため、運動は欠かさず、ましてや、30回ほどの腕立て伏せで、ヘタレてはいけない。追加するなら、舞台上には自衛官らしき人物は見当たらず、うさぎ跳びも、ほんの7ぴょんくらいでヘタレていた。(^^;)

    まず、役者さんたちの筋肉をつけるか、最初からマッチョな役者さんを客演させるか、考えて欲しかった。

このページのQRコードです。

拡大