満足度★★★★
ちょっとシュールな設定ですが...
中々楽しめました。劇場内の小イベントなど,遊ばせてくれる感じ!メインクラスの役者の実力は高い!と思いました。
満足度★★★★
素直に面白かった。
わかりやすく、熱もあり、普遍的な面白さだったのではないかと。8割世界の鈴木さんが出演されており、美味しい役どころを熱演されていたのもよかったです。乱歩さんと奥様がとても素敵でした。若干安易に感じてしまったエンディングだけ少し心残りですが。
満足度★★★★
前半に一工夫欲しかったかな
見てる夢の中の事件を解決するためあれこれ試す流れで、そのままいったらどうしようかと思っていたが、途中からその流れが変わり,想像した以上の展開になったのはよかったし、きっちり謎解きがあったのもよかった。
前半にもう一工夫的な展開が欲しかったが、面白かったです。
満足度★★★★★
良かった( ・∀・) イイネ!
舞台展開も、テンポが良く楽しい舞台演出でした。
何より、起承転結が良く出来ていて・・・最後の家族愛は、予想外の結末でした。
てっきり、謎解きの事件解決的な探偵ドラマを想像していただけに驚きの展開でした。
次回作も、頑張って下さい。
(*≧□≦)ノ
満足度★★★★★
夢
「夢」をめぐって、真犯人はそう来たか!
入り口で暗号解読の挑戦状を渡し、開演前に観客に頭の体操をさせて、謎を解きたくてしょうがない心理状態をしっかり作っておいて、あのストーリー。なかなか緻密な計算において、この作品が作られていた。たとえると、5000ピースのジグソーパズル。
満足度★★★★
楽しかったです!
劇場に入って、まず挑戦状という仕掛けにワクワク。
開場から本編、そして終演後まで、楽しませようという姿勢が心地よい団体さんで、また見に来たいと思いました☆
もちろん内容も面白く、ラストのセリフにほっこり笑顔になりました。
登場人物では、高柳さんが特にお気に入りです!
「最高のスタンダード」。
史実を調べ上げた上でトンデモ設定を盛り込んでエンタメに成すバッコスお得意のやり方。「そうだったんだぁ」と「そう来るかぁ」が折り合わさって生まれる、事実と虚構の間の、でも虚構の世界観。役者陣は素直な演技なので、騙されている感は全くなく「見世物を見せられている」という演劇としてはかなり正しい提供の在り方だと思う。一般的な「お芝居」をイメージする人々にはおススメしやすく、演劇への導入口としては最適な立ち居地にある。
かねてから当団体が掲げている理念が「最高のスタンダード」。しかしながら万人受けを狙って超ベタに収まる訳ではなく、観客が演目を観るにあたってどれだけ追って来るかという観劇速度を先読みした上で程よい先導が出来ている。時にあえて駆け足になって追い掛けさせる事で心を惹かせたり、逆にゆっくりになって浸る時間を作ったり。演劇的にはそれなりに演出を続けていれば見付け出せる手法だけど、そもそもシェイクスピアなどの古典戯曲では演出以前の戯曲の時点でそれが意識して書かれている。森山さんは勿論それを踏襲しているだろうし、稽古場で演出を始める前から演目の行き先はかなり見えているはず。個人的にこれはとても誠意のある作品創作に感じるのです。とりあえず書いちゃって後は稽古場で演出で何とかしようっていう作り手や、本番数日前にようやく台本をあげる作り手も少なからずいますからね。客に何かを提供するサービス業であれば、何をどの形で提供するかの意向を固めてから提供して然るべき。自分達がやりたい事を寸前まで悩み続けて何とか間に合わせるのは芸術家っぽいかもしれないけど、提供者としては準備不足なだけ。それからすると、この団体は自分達に何が出来るかをよくよく把握していて安定したサイクルを生み出せている。
読書を重ねているであろう作者だからなのか、観終えて読後感の様な感情も湧くのです。分かりやすい作風であるからか、自身が小学校高学年や中学校の頃に図書館で読んだ割と易しめの本を読み終えた時の様な。かといってこの演目が易しいとかライトノベルみたいだって事ではなくて、対象者を一定の年代に絞って書かれた書物と同じくらい、相手側の事を考えて思い遣って書かれた戯曲なのであろうという印象でしょうか。
役者に関しては悪いと思える人は一人もいなかったですね。出番の量の違いはあれど、全ての役者がきっちりこなすべき事をこなしていました。もっと出番があってもいいのにと思える役はあった。でもその少ない出番の中で違和感を出さずに演じてくれた事は、役者能力を評価するには情報が足りなすぎたけど、そもそもの演目を観る中での灰汁にならずに溶け込んでいた証拠。評価されにくい仕事を切々とこなしていた事を評価したいです。
満足度★★★★★
乱歩先生、お仕事と夫婦の危機
筆は進まないは、嫁は離れて行くわ・・・。
ま、乱歩先生も、良き夫ではないのですが(^^;)
筆が進まないことへの対策がユニークで、これにミステリーが隠されています。
今回も、殺陣?つーかプロレスが、かっけー!
乱歩先生、ばく転しちゃいます。推理作家、なめんなよ!です(笑)
最前列が、意外に最後まで埋まらないのですが、
絶対、最前列面白いです。オススメです!
満足度★★★★
いいんじゃない
入場の際に怪人20面相からの挑戦状を渡される。開演前から謎解きとは楽しませてくれるじゃない。挑戦状はちょっと簡単すぎる気はしないでもないが,こういうのいいよね。芝居の中身もバッコスらしいもので,あれ,この作りって以前観たバッコスの・・・・に似てないでもないようなと思いつつも,相当に面白いし,結末の思いはなるほどと感じさせるもので,とても良いんじゃないと思ってしまう。物販も充実してきたのも良い。バッコス,今年も注目して見ていようと思える満足できる舞台だった。
満足度★★★★★
心温まる物語
劇団バッコスの祭が作風をがらっと変えて上質なエンターテインメントを作り上げた。いつもは感動巨編を得意とする劇団が肩の力を抜いて誰でも楽しめる作品を作った。
それが逆に新鮮で良かった。
よく練り上げられた上質な作品に仕上った。久しぶりにこの劇団の看板役者丹羽隆博と辻明佳がコンビを組み、さすがの演技を見せた。
満足度★★★
(*゚▽゚)ノ優紀さんは普通に可愛いさ!
(*゚▽゚)ノ軽快で楽しげなオープニングは好きです。滅多にない斉藤優紀さんの女性役も可愛らしくて大満足であります。で、お話も素直に見れば面白かったと思うのですか。江戸川乱歩の探偵小説の世界観はこんな感じだろ?って固定観念を持ってしまって観たのはこちらの問題か。
(・・;)どんなトリックだろう?何なら解いてやろうと構えて客席に着いてしまうと、やや予想とは違う[そんなん有り?]な世界観の違うトリックに肩透かしな印象をうけてしまった。初見ではね。
(^_^)/題材であって、江戸川乱歩の作ではないのだ。変な色眼鏡をかけず素直に観れば面白かったと思います。次回も期待しております。
満足度★★★★
この芝居のテイストは好みでした(^^)
開演前の謎解きやら、夢の話に池袋賛歌(^^)。と楽しい要素が多かった。
アクションまで入れてくるとは良いサービス!
江戸川乱歩の人となりが上手に紹介(概要ですがね)されててGoodでした
(1時間50分)
満足度★★★
開演前から
謎解きに挑戦したり、カーテンコールの後にも芝居があったり、今まで体験したことがないような舞台でした。ミステリーというよりは、ドタバタコメディ色が強かったように思いますが、後半の謎解きや妻の演技には引き込まれたし、娘の台詞にも泣かされました。
満足度★★★
夢見る乱歩
夢の中の事件を解決しないと原稿が進められないという設定と現実世界の事件の謎解き、おもしろいんだが・・・
戦いや冒険などアクションも売りな劇団がおとなしめの設定でどういう作品を観せてくれるのか?
期待以上とはいかなかったが楽しむことはできました。
満足度★★★
江戸川乱歩
おもしろい設定でした。開演前の謎解きも面白かったです。バッコスさんにしては、大人しい舞台でしたが、なんとなく優しい空気が流れていて、タイムスリップしたような感覚を覚えました。