youが誰かもしらぬまま 公演情報 youが誰かもしらぬまま」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★

    背伸びした感あり
    舞台の上では、たしかに俳優たちが何かを演じてはいるのだが、彼らが「何を伝えたいのか」「何をしたいのか」という芝居で一番重要な部分がまったくこちら(観客)側に伝わってこない。

    「統計学の予想地点B’」だとか、フロイトだとか・・・そんなんじゃなくて、もっとベタベタでもいいから、筋のシッカリした作品が観たい。
    この作品だと、演ってる俳優たちもちゃんと理解できて演ってるのか疑問。
    作・演出の独りよがりで終わってる気がする。

    ただ、照明と俳優のシルエットを意識した演出は、垢抜けてて並の学生劇団とは一線を画している。
    それだけに惜しい!!

    私は、この芝居に漂う空気感はとっても好きです。
    新人公演以来ファンの伊藤・見尾田両人は、今回も好い芝居してたし。
    だから次の公演も観には行くんだろうと思います。
    言ってしまえば、あそこのレストランの料理は不味いけど、建物の佇まいや中の雰囲気が好きだからついつい行っちゃう・・・みたいな。

    うまく脱皮して欲しいものです。

  • 満足度★★

    期待通り
    あまりにも期待通りで、だからかものたりなかった。

    制作さんは電話番号載せてくれたら遅刻しそうなとき連絡できていいのにな、って遅刻しながら思った。
    あと当制さんはチラシを床に置きっ放しにしないほうが心象いいのにな、って思った。
    (アンケートに書き忘れちゃったので、こんなところで失礼します)

  • 満足度★★★★

    次回も期待できます
    見終わった後、演出の名前を見ました。
    「ああ、女性だったんだ。なるほどね、、、」
    なんとなく女性的な感じがしました。

    はっきり言って、ストーリーとか全然わからなかったのです。
    だから理解しているとは言えないのですが、でもつまらなくはなかったです。
    これは演出の力が大きいかと。

    こういう雰囲気を突き詰めていけば、きっともっと面白くなるだろうなあと思われました。
    次回も楽しみです。

    ネタバレBOX

    舞台が、下手、中央、上手と三つに分かれていて、下手で女性が一人手紙を読んでいるのに、ライトも当たっていない上手では、男性が横になっている女性の腹を蹴っていたりとかね、、、
    ずっと緊迫した雰囲気が続きました。

    最後に「お母さん、ごめんね」(だったかな?)みたいな台詞がありました。
    それがオチというか、メッセージなのでしょう。
    娘の、母親に対する。


    と、ここまで書いてきて、ようやくわかった。

    この芝居は、娘から見た母親の思い出を語った物語なんでしょう。
    母親が店員に対して傲慢な態度を取っていた思い出や、遊び友達について注意された思い出、部屋を片付けなさいと注意された思い出、叱られた思い出、そういったものが、演劇的に語られていたのでしょう。

    ホームレスが登場しますが、これも「あんたはそういったものになるよ」と言われたことがあるからなのかと。
    いつも暴力を受けていて女性が、男性を遂に刺し殺す。これも、母親との関連で生まれた想像物なのかなと。

    部屋をかたづけることができず、散らかりっぱなしてしていて、これも母親に手ひどく叱られる場面がありますが、そのときに殺した男の死体も転がっている。
    しかし、その死体については、母親は何も言わない。
    それも面白かったです。
    母親が見ているものと、自分(娘)が見ているものは、違う。
    そのギャップが表現されていたのかと。

このページのQRコードです。

拡大