わたしはここにいる 公演情報 わたしはここにいる」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    これはこれでよかった
    <ネタバレにて>

    ネタバレBOX

    アンドロイドとタイムスリップというSFの王道を合わせたような物語。内容も「人間になりたい」とか、「私は何者なんだろう」、「こんな私を愛してくれますか?」といったよくある言説のオンパレード。
    女優さんの演技力や声(や歌)に恵まれていたのか、心あたたまるハートフルな舞台でした。
  • 満足度★★

    うーん…
    最初は面白いかもと思ったけど、途中からよく分からなくなって長く感じた。
    もっと分かりやすく出来たと思うんだけど…。

  • 満足度★★★

    少し切なく
    そういう日が来るかもね。

    ネタバレBOX

    ロボットをベースに人間の細胞を移植してiPS細胞で機能を回復させたようなガイノイドと呼ばれる人造人間の悲哀が描かれていました。

    ガイノイドには実子の細胞などを使用するので、家族として付き合うことになり、老化しないので家族を見送ることになります。また好意を持つ人にしか見えないという不思議な設定でもありました。

    すらっとした美しい女優さんが数人、皆さん似ていて、タイムマシーンで時代を行き来することもあって誰が誰だか分からなくなりました。帰りに相関図をもらいましたが大して理解は深まりませんでした。

    マ、そんなことには関係なく、人間に対する愛と交流のエピソードや、死を希望するガイノイドの破壊に協力する姿に少しだけ心が温かく、切なくなりました。
  • 満足度★★★★

    人間になりたかったアンドロイドのお話
    世代を超えて時空を彷徨うアンドロイドの愛は自分の母、祖母の若き頃と出会う。この物語って映画で観たような記憶がある。後半でグッと身につまされて落涙したシーンも。全体的に素敵な物語。

  • 満足度★★★

    人間賛歌のほのぼのした話かな
    さらっと見て終わりでなく、
    いろいろ考えさせられていく話でありました。
    でもキャラの役柄判別と設定の甘さを感じるトコもありました。
    (1時間50分)

    ネタバレBOX

    作中で””ガイノイド”と呼称される、
    「アイ」という名の個体の時空を超えた自分探しです。

    簡単にいうと、アンドリューNDR114みたいな話ですかな。

    自分を本当の娘のように育ててくれた、
    「ハルカ」母さんの事が好きで、
    最期の言葉が気になって過去のハルカに会いに行きます。
    懐中時計型のタイムマシン?
    でハルカの血縁を軸にした時代に移行してゆきます。
    ただこのマシンの設定が、今ひとつあやふやな感じがしてのめり込めず・・。
    移行した時代で、虫になったりする可能性があるとか?
    存在が不確かって、戻った人がいないのにわかるんかい!
    ここのマシンの設定は熟考するべきではないだろうか?

    足芸の楽しいナカムラ君は結構好みではありました

    しかし自分の母と死んだ娘の継ぎ接ぎガイノイド愛の設定は、
    結構賛否分かれそうですが、どうでしたでしょう?

    また望まれて製造された人造人間が、愛してくれた人たちを見送って(50年単位で母や妹が老いさらばえて死んでゆく・・・自分は容姿まったく変わらないのに・・)残されたガイノイドの心情を共感させる方法が薄かったかな?
    一巡して戻ってくる時の整理のつけ方等、焦点のピントやメリハリがボケていたかなとも感じた。伝えたいのは人間賛歌とは理解できるんだけどね(^^)

このページのQRコードです。

拡大