産まれた理由 公演情報 産まれた理由」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    異色の演劇
    社会派 といった題材を ガチなイメージでメッセージ性の強い作品が多い ワンツーワークスさん。

    劇中にある "ムーブ"も好きなんだけど、 今回は "ドキュメンタリーシアター"とあるように 実際に数十人のインタビューをもとにまとめられています。

    演出の古城氏だけじゃなく キャストも取材を行ったようで、作り物ではないノンフィクションの説得力がハンパなかった!!

    じゃなきゃ 見ている側も 2時間10分は持ちませんからねえ..

    凶悪な犯罪者だって、赤ちゃんの時から運命だっているわけではなく、そのあとの生活、環境、出会った人間によって形成されてしまうのでしょう。

    通常のお芝居のような会話というものがほとんどありません。
    インタビュー形式、さながらドキュメンタリー映画のような形式で、キャストが何人もの人を演じます。

    演じるというよりも僕には 乗り移っている という風に見えました。

    衣装もそれぞれ替えてるのもそうだけど、役者がやっているというより、インタビューを受けている本人がそこにいるような錯覚さえ覚えます。

    出産、不妊治療、対外受精、代理出産、幼児虐待・・・

    ほとんどの時間 こういった台詞で占められていました。
    ストーリーはなく インタビューそのものといった構成なので
    好みというよりか・・ 受け入れられるか否か といった感じです。

    ただ、役者さんの表現も 見事で 何人ものキャストさんが 感情をむき出しに 涙を流しながら の 演技(演技にはみえないんだけど・・) でした。

  • 満足度★★★★

    いい舞台だったと・・・
    いい舞台だったと思います。計算された動き、間合いのよさ 、こんな完成度の高い劇団、今まで観ていなかったとは・・・・出演者も上手い、テーマもしっかりしている。しかしどうもストーリーを追うのが大好きな私には少々・・・・・・次回はストーリー性のあるものを是非観たいと思います。



  • 満足度★★★

    とにかくインタビューの連続
    初耳のような事柄もあり興味深く聞いた部分はありましたが、淡々と2時間以上続けられるのは正直苦痛でした。

    ネタバレBOX

    幼い子供には胎内記憶を持っているケースがあるということには驚き、そしてそれを悪用する輩にはそんなものはロマンだと言い切る毅然とした医者の存在には満足でした。

    精子ドナーの実態にはゾッとしました。

    インタビューの再現シーンの連続、それぞれビデオをそのまま演じているのではなく、それなりに加工してあるとは思いますが、結局は素のビデオをそのまま見ているだけのような気がしてしょうがなく、こういうやり方もあるのでしょうが、好みではありませんでした。
  • “劇的”ではないけど
    インタビューから芝居を作るというオーソドックスな手法が、見事にワンツーワークス風にアレンジされている。

  • 満足度★★★★★

    面白かった
    インタビュー形式をそのまま舞台で演じる内容で、ドキュメンタリー映画のようでした。

    ネタバレBOX

    実際の舞台を、映画のようにスムーズに見せるのは大変だろうと思います。転換もスムーズで、スゴいなと思いました。

    役者さんは、一人何役もこなす中で、取材相手の特徴をよく捉え、見事に演じ分けていたと思います。冒頭の役に沿って注意事項を伝える手法は度々見ますが、続くストップモーションも交えた転換はカッコ良かったです。全員の息がぴたりと合っていて、素晴らしかったです。

    題材は社会的で、好き嫌いが別れると思います。産む、産まないという選択、産む理由、産まない理由は千差万別です。産む選択をした人達や産むことを推奨する人達の話を聞き続けることは、産まない選択をした身には、すこし辛かったです。

    産まない人の視点をいれると、「産む」ことをより深く捉えられたのではないかと思います。震災の話は、要素としては大きいのですが、視点がぼやけてしまったようにも思います。相対的に、問題の捉え方がありがちで、少し浅い感じがしました。とは言うものの、最後にはすすり泣きの声も聞こえましたので、心に響く人もいたと思います。

    セットは病院を基本に作られていましたが、大きな枠で区切ることで空間に奥行きが生まれ、照明の効果と併せて、スムーズに場面転換出来ていたと思います。形式上、個人技が重要な舞台ですが、多彩な俳優陣が見事に演じていました。とても面白かったです。

このページのQRコードです。

拡大