デンジャラス・ドア 公演情報 デンジャラス・ドア」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-9件 / 9件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白くてクレイジーな舞台だった。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    めっちゃ面白かった!役者さん全員面白い。会場も大盛り上がりでした。ドアを見るたびに思い出しそうです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    一見、よくありそうな職場の光景。何もできなくてすみませんと謝ってばかりの新人、私がやるからと言ってほかの社員を早く帰そうとする社員、帰るはずが外に出て皆のお菓子を買ってくる社員……。その過剰な繰り返しに、観ていて「早く帰れよ」とイライラしつつ笑ってしまう。次第に不穏な空気が漂って臨界点を超えると、目が点になるようなデンジャラスな安藤奎さん世界がさく裂。怖いが笑える。笑ってしまうが怖い。本当に面白い。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    前のアンパサンド公演の受付に置いてあった未見の戯曲「デンジャラス・ドア」は読みかけて中途で終っていた。「ドアが勝手に閉まる」のに気づいた新人社員の女性主人公と先輩女子社員のその先の顛末を、劇場で見る事となった。
    アトリエヘリコプターで観た第二作「サイは投げられた」、「地上の骨」、最近の「歩かなくても棒に当たる」と続くスプラッターな阿鼻叫喚系で、「地上の骨」までは普通舞台では見せない(見せられない)設定を手作り感満載のギミックで強引に見せてしまうのだが、他ユニット、爍焯とに書き下ろした本作(「地上の骨」の前)も、この時期らしく工作物が大活躍する絶叫舞台。(ちなみに爍綽とによる初演は浅草九劇で。主宰佐久間氏の役を今回安藤奎が演じ、他は同じ配役であった。なお爍綽と版の演出も安藤氏。)
    西出結が前作に続いて出演。先般の東京にこにこちゃんにも同じく主役で。故・鎌田氏のナカゴー/ほりぶんの後継を競う(とは小生の勝手な見立て)両ユニットは「笑い」が要だけに役者を選ぶようである。別役実の世界の具現は「難しい」と以前しきりに書いていたが、要は「役者を選ぶ」という事なのかな。「笑い」系であるので。
    劇の感想が全くであった。また後日。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    (笑えた度)5.1(今感)4.08(完成度)5.1(平均)5

    たしかに、、、、

    デンジャラス。

    ネタバレBOX

    開始から60分ほど、ずっと無音、
    ごくわずかしか変化しないオフィス系明るめの地明かりだけ。

    ほぼ会話のみであれだけの劇的テンションを持続させるのは並じゃない。

    静かな会話劇としての自然でごく普通の流れを、
    少しずつ、確実に脱臼させていくバランスが絶妙。

    アフタートークの、作家・安藤さんご本人の天然ぶりを見ていたら、
    ごく自然にサラサラとあれだけのホンを書いているのでは、と思えました。
    なんたる才能!

    後半。
    カラフルな色が仕込まれたスポットや、ダンス仕様っぽいLEDなどの、
    どう見てもハデハデ演出用灯体が見えていたので、
    いつ来るか、いつ来るかとワクワクしていたが、
    想像の右斜め上を行く、へたうまゆるダンスシーンで大満足。

    極めて現代的な不条理劇とスプラッタドタバタゆるゆるB級エンタメの奇跡の邂逅、
    とか、
    いろいろいえるかもしれないけど、
    何を言っても違う気がする。

    奇跡の邂逅なのですから
    「ありふれていない演劇で世界最強」とでも、
    とりあえずは、言っておきましょう。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2025/10/29 (水) 14:00

    90分。休憩なし。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    2023年4月に「爍綽(しゃくしゃく)と」(=女優・佐久間麻由さんの企画ソロユニット)の第一回公演として脚本・演出したものをセルフカバー。TOKYO MXにて全3話のドラマとしても放送されている。安藤奎さんが初監督。

    永遠の主人公・西出結さんは過酷な職場の新入社員。仕事もまだ覚えられず戦力にはなっていない。常に運が悪く日常の細々な事でもタイミングが合わない。悪い星の下に生まれてきた。
    優しい先輩の永井若葉さんは沢山話し掛けてくれるのだが結構面倒臭い。ロッカーにお菓子を大量所持している。社会人の娘と暮らしている。
    安藤奎さんも優しい。図書館で本を借りている。
    安藤輪子(わこ)さんは「資本主義」に対して思うところがある。カレーはある店でしか食べられないがそこが閉店してしまった。
    西田麻耶さんは部長のビリヤードのような指図に苛ついている。間接的に人を使わず直接本人に言えよ。
    藤谷理子さんはスピリチュアルか宗教にハマっていて「人生は魂を磨く修行の場だ」と念じながら苦行のように働いている。ミスが多い。

    リーダー格だった「ミツザキさん」が辞めてから職場の苛酷さが増した。皆満足に食事休憩も取れず長引く残業で帰れない。
    西出結さんはオフィスの片開きのスライド式ドアが開けると間を置いて勝手に閉まる事が気になってしょうがない。そもそもそういう設計のものではない。一体どういう仕組なのか?

    とにかく会話が面白い。細かいワードのセンスが冴えている。各々のキャラがかなり細かく設定されており、それが観客に丁寧に共有されていく。その為、会話の流れが脱線する様も観客の予測通りで皆ニヤニヤしながら眺めることとなる。ああこの人、絶対話の流れを堰き止めるよなあ、とか。この人、やたらと面倒臭い拘りがあるよなあ、とか。逆に全く予想もつかない方角に会話がすっ飛んでいく痛快さも。

    ネタバレBOX

    観客誰もが一番気になるのはドアの仕組み。人力だろうがタイミング合わせるの大変だろうな。

    ドアが意思を持ったかのように通る人を襲い始め、挟まれた永井若葉さんの左手が千切れる。ここの美術が好きじゃない。コント仕立ての感じ。メチャクチャリアルで観客をドン引きさせてこその永井若葉さんの「大丈夫だから」が活きる場面。このどっちつかずの絵がイマイチでそこからはボンヤリしてしまう。(観客に不快感を与えたくない気持ちは分かる)。藤谷理子さんの右手の親指が千切れ、西田麻耶さんは頭を割られる。安藤奎さんが首チョンパ。

    小道具仕込みの時間稼ぎとして突如始まるK-POPのような(?)ダンス・シーン。安藤輪子さんのやたらキビキビとしたダンス、藤谷理子さんのattitudeな顔付きが印象的。

    藤谷理子さんのブツブツ呟く「日々の誓い」の内容ももっと捻って欲しかった。(「日月神示」っぽいのが理想)。

    不条理残虐スプラッターの世界。それを超越して安藤輪子さんと西出結さんは自分自身を取り戻す。ずっと己を抑圧してきたものの正体を知りそれからの解放を掴み取る。資本主義の、長縄の呪いから自由に。人間の再生と云うテーマが対位法として構築されるような奴こそが自分は観たかった。(ギャグとして)。だが観客大受けだったのでこれはこれで正解なのだろう。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ネタバレ

    ネタバレBOX

    劇団アンパサンド『デンジャラス・ドア』を観劇。

     初見の『地上の骨』は大当たり、二回目の『遠巻きに見てる』は外れだったが、今作はどうだろうか?
     再演である。

    あらすじ:
     何かと間が悪いと思い込んでしまっているユウコだが、勤め始めた会社でも感じ始めている。忙しい最中、オフィスのドアが勝手に閉まってしまう事に気づき、周りに伝えども嘲笑されてしまう。だが社員全員が目撃し始めると、「これは辞めた社員・ミツザキさんの念に違いない」と喚き始めるのだが…。

    感想:
     『ゴドーを待ちながら』もどきを引用しながら、複雑な日本語の面白さを駆使する不毛な台詞。それに輪を掛けるような芸達者な俳優たちと、生でしか見れないウソのようなリアリティ。演劇という生の表現媒体を利用した最高な見せ物と言ってもいいだろう。
     作・演出 安藤奎は、あっという間に岸田戯曲賞を取ってしまったが、読み物としても面白いと思える。
    『ドアが勝手に閉まる』という着眼点から、物語を広げる巧さには圧倒されるが、「社会性など全くなく、こんなので良いのか?」なんてすら思わせない、たまらない楽しい時間が存在しているのだ。
    いつ見ても『西出結』が演じるキャラクターは、この作劇には欠かせない。
    お勧め。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    なにも言う事なき。もうれつに面白すぎる。

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