埋められた子供 公演情報 埋められた子供」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-10件 / 10件中
  • 実演鑑賞

    良かったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    翻訳戯曲を堅実に舞台化する昴、との信頼は自分の中で揺るぎなく、今回さらに「あのサム・シェパード作品」を拝めるとあって無防備に期待を膨らませて観劇に及んだ。予想は裏切ったが期待は裏切らず、唸らせる舞台。一瞬もダレがなく眼前の事象を凝視させる。休憩時間、観客は寡黙だった。
    感動の人間ドラマの範疇を出て、ヒリヒリと痛い。一柳みるという名前を観劇後に確認したがこれは隙というものがない完璧なハリー役と思わせ、老人ドッジ役も長男役、次男役も、発語行為が提供する人物情報は十全に、かつ不確実な部分は不確実のまま、造形している。シュッとした孫ヴィンスの恋人シェリー役、牧師役も適役で、演技に加えてキャラもしっかり作られ綻びが見えない。
    装置は、稽古場の地肌に材料のパネル類をロップで止めた(正面奥と下手側)壁と、通路のある上手側を出ハケに用い(奥と手前)、奥に屋敷の前の道、その手前は玄関ドアのみ立ち、室内にはソファや調度、だが床には土(砂でなく渇いた土である)。
    劇中は小道具に人参とトウモロコシ、死者に捧げる用にも使われる花の束が出て来る。
    ミステリーの構成を持つものの、その謎解き部分は全体に流れる不条理の空気の前では副次的なものにも思える。崩壊しながらも生きながらえている国家あるいはコミュニティの赤裸々な描写とも、人間の精神の解剖ともつかない矢鱈「神経に障る」言葉と行動を凝縮したようなメニューである。ドラマの展開は意表を突くが面白く、混沌としてとっちらかっていても収集能力を欠くため「問題を置き去りにする」以外ない人間のあり様を酸っぱく描いたようにも。
    否、それぞれにとっての「問題」はそれぞれなりに解決されて行ったのかも知れず、分断、孤独が結果ではなく本質であり、起点なのだと見ればこの作者は絶望を描いたのではなく希望を・・と考えなくもない。苛立たしい話の背後から、仄かに陽光が差したかの感覚が過ったのがその証左だろうか。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    違和感を感じながら、最後まで見入ってしまいました。

    ネタバレBOX

    奇妙な登場人物…皆さんの演技が、素晴らしかったです。
    観劇後も、奇妙なザワザワ感が残る、不条理劇の名作だと思います。
  • 実演鑑賞

    私の知る限りでは、「ファザー」とか「パドレ」ってカトリックの神父なんだけど。
    そこも不条理?

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    マスクと埃除けのビニルシートが配られる、前方の砂被り席での観劇(この劇場での昴の舞台美術には毎度感心)。謎に満ちた家族劇だが、客席で混乱しながらも最後まで目が離せなかった。

  • 実演鑑賞

    不条理劇かな?

    ネタバレBOX

    おかしな人々、おかしくなった人々が登場します。
    なぜおかしくなったかは説明なし。
    「逆噴射家族」を連想しました。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     必見、華5つ☆。休憩を挟み2時間10分を越える大作だが役者陣の見事で迫真の演技から目が離せない。(追記第1回)10.11

    ネタバレBOX

     何度でも観たい、そう思わせる作品だ。というのも“理解する”とかこう“判断する”と言い切れないが不気味、不安定、底知れなさ、軽妙で洒落た笑い、唐突、所在なさ、皮肉、各々の登場人物個々人が抱える不安、遣る瀬無さ、かつての栄光と現在の己の間で生き乍ら引き裂かれる魂の無力・退廃、抗う術を持たぬことから生じる虚無感、そしてこれら総てをその根底から支える唯一“罪”の意識。に観客は当に立ち合うことになるからである。
     多くの観客が感じるであろうことは論理的であるとか、矛盾があるなどの指摘が為され得る作品ではないということだ。そういう作品であれば、理解した気にはなれる。今作は、元々そのような反応を拒む作品ということができよう。意味らしい意味は互いに無関係な科白の応酬によって無化され、台詞と台詞の間に紡がれるもの・ことは通常の対話ではなく先ずはその登場人物個々のザインであり、要所要所に於けるダーザインである。而もこれら存在の諸形態は無規定の直接性として我々、ヒトの持つ最も奥深いもの・ことを刺激し続けるのだ。外では強い雨が、こんな人間共の心象を嘲笑いでもするかのように時に激しく雷鳴を伴い、時にしとしと降り込めて外界との接触を極めて煩わしいものと為す。同じ家に居ながら互いに通じ合えない人間という生き物の根源を描いた傑作戯曲を実に深く理解し翻訳された今回の広田敦朗さんの脚本と、極めて難しい演出をこなし魅せる舞台に仕上げた桐山知也さん。難題を抱えた戯曲を見事に身体化し演じたドッジ役の金尾哲夫さん、ティルデンを演じた佐藤洋杜さん、ブラッドリーを演じた中西陽介さん、ヴィンスを演じた赤江隼平さん、一方でアメリカ人の心法を支えるものにプロテスタンティズムがあるのはご承知の通り。今作では、ファーザーを揶揄する形や、ドッジの妻・ハリーの何をおいても神の名を挙げる態度に痛烈なアイロニーとして反映されている。面白いのが、ずっと家に居るのはドッジであることだ。無論病身であるから外出しないということは分かる。然し年中、どれくらいの期間になるのかも分からぬ外出をするのが妻・ハリーであること、それも神職とはいえ同伴するのが男性であることも様々な含みを感じさせる。更に言えば宗教がバックボーンとなる国民性とはクリティカルな精神というより信じ込む精神を意味しよう。その過ちを質すのが容易ではないことも示唆する。それは刷り込み同様ア・プリオリな固定観念となっていると考えられるからである。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    Pit昴公演の見ものと言えばやり過ぎ舞台美術と小道具、狂気すら感じる。今作では本物の土塊や砂がステージを覆っている。設定は普通の民家の居間なのに。登場する奴等は安いB級ホラー、スプラッター映画の馴染の連中。映画なら皆惨殺されるだろうが今作はそういうものではない。ヘロインでダウナー状態のデイヴィッド・リンチが朦朧として書き殴った覚書みたい。例えるならトビー・フーパーの撮ったエクスプロイテーション(低俗搾取)映画をタランティーノがプロデュースしてリメイク、監督にデイヴィッド・リンチを起用。『悪魔のいけにえ』のようなメジャーなものではなく、あえて『悪魔の沼』のような作品を選択するセンス。70年代ホラーの空気感とマジックリアリズムのハイブリッド。

    深夜、土砂降りの大雨、長いドライブ。知り合ったばかりのヴィンスが6年振りに故郷に帰るのに付き合うあばずれのシェリー。寂れた田舎町、荒れ果てた農場、崩れ掛かった古い家。主演のシェリーには映画なら若い頃のジュリー・デルピーかロザンナ・アークエットでどうだろう。家に入るとそこに居る連中は誰一人孫であるヴィンスのことを覚えていない。どうにも噛み合わない会話。シェリーはその異様な雰囲気に帰りたくてたまらなくなる。老人に頼まれて酒を買いに行くヴィンス。シェリーは独り残される。悪い予感。

    MVPはシェリーを演った髙橋慧さん。マルシア似。人参の皮を削ぐシーンが良い。
    家の老主人ドッジ役金尾哲夫氏は津川雅彦みたいでカッコイイ。病気持ちで酒を止められている、
    その妻、ハリー役、一柳(ひとつやなぎ)みるさんの声が冒頭二階からキンキン頭に響く。
    ニューメキシコ州から実家に戻って来た長男ティルデンに佐藤洋杜氏。トウモロコシが本物なのかフェイクなのか判別つかず。
    左脚が義足の次男、ブラッドリーに中西陽介氏。
    ハリーと親密な関係の神父、ファーザー・デュイスに宮島岳史氏。
    ドッジの孫でありティルデンの息子、ヴィンスに赤江隼平氏。藤井尚之似。

    去年、名取事務所がやった『メイジー・ダガンの遺骸』に近い感触。現代のある意味ステレオタイプの家族像を過剰なまでに描き込み無意識の底をひたすらに掘り下げると集合的無意識に行き着く。誰もが何故か共有する感覚。辻褄の合わない正解の出ない物語にこそ普遍的な強度が宿るのだろう。妙な面白さに充ちていた。隠し持ったスキットルで一杯飲りたい気分。
    是非観に行って頂きたい。『ツイン・ピークス』や『ロスト・ハイウェイ』好きにも。

    ネタバレBOX

    サム・シェパードって同姓同名かと思ったら、あのアメリカ俳優か。

    ※ずーっと凝視していて葉っぱが紙に糊付け?と思いつつも毎公演この量を作るのも流石に無理があるだろうと。あの量、全部作るのか···。参りました。

    ※ドッジとハリーの間に子供が3人。長男ティルデンは学生時代アメフトのスター、三男アンセルはバスケで名を成し、次男ブラッドリーは劣等感の塊。三男アンセルは軍隊に入った後、イタリア女と結婚するもハネムーン中にモーテルで殺された。次男ブラッドリーは事故で左脚を切断、義足生活に。長男ティルデンは母親ハリーとの間に子供を作ってしまう。家庭の平安を取り戻す為、ドッジが赤子を水に浸けて殺し、裏庭に葬る。ティルデンは家を出てニューメキシコ州で独り暮らすも酒で揉め事をやらかし逃げ帰って来る。精神を病んでいるのか、ある筈のない農園からトウモロコシや人参を掘り出して来る。病気で寝たきりのドッジ、家はハリーとブラッドリーが仕切っている。
    孫を名乗るヴィンスはドッジに殺された赤子の成長した姿なのか。ドッジは財産一切を贈与する。

    そもそも全てがドッジの妄想だったのか。ハリーからの愛を失い、存在しない赤子を殺したドッジ。存在しない赤子は成長して帰って来る。存在しない孫に家督を譲る。ハリーだけヴィンスに反応するのも不思議。ハリーの妄想の具現化なのか。

    ※アメリカを一家族に準えているのが評価されたのだろう。老いさらばえて病んだ第一世代は寝たきりで酒浸り。家庭に愛はなく信仰もまがい物。過去の栄光にばかり縋り未来なんて何処にも見えない。第二世代は心に傷を負って病んでいる。二つの世代は互いに疑心暗鬼。隠し続けてきた罪が明るみになる恐怖心。本当に自分の血が繋がっているのかさえ解らない第三世代が国を継ぐ。第二世代が掘り起こした赤子の白骨死体。やはり正当な血筋の者は死に絶えていた。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    プログラムに書かれていたが、作者のサム・シェパードはベケットに傾倒した時期があったらしい。不条理で、暗くギスギスした、ショッキングな作品。
    なんだか変で独特な登場人物たちを演じる俳優たちの演技は優れており、この作品のグロテスクな雰囲気を上手く伝えている。特に父親役は凄い。演出も独特で、家の中であるはずの舞台上には砂が敷きつめられ、その上で時に激しい演技をするので砂埃が舞い上がり、俳優たちは砂まみれになる。床が砂で埋まっている不自然さが汚らわしさや不気味さを高める。意図されたことと思うが、狙いどおりなのではないか。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2025/10/05 (日) 14:00

    俳優陣の面々の役者魂を感じることができる素晴らしい作品です。米文学、米演劇の授業を大学時代に受講していたのですが、本場の作品にも劣らない臨場感と熱演見事でした。劇団昴の皆さんの演劇つくり、とくとお楽しみください。

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