公演情報
「ひのないところに」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/09/25 (木) 15:00
とある町の消防出張所の日常。
制服のまま自販機で飲料を買っていただの訓練で笑顔になっていただの理不尽な市民からの苦情などから役所の担当者と摩擦が生じ、祭りでの事故から衝突に至るのがクライマックスだが互いに相手を理解して和解するのが何とも爽やか。
また、沢山のファイルなどがあり(おそらくは)リアルに再現された執務室をメインに下手奥にソファを置いたスペースを作り署員の自宅やスナックとして使う他に舞台前面の左右に非常ランプがある柱を設置し、その中ほどに消防車などのミニカー(←劇中の台詞にも出てくる)を置いたりする舞台美術も見事。
25周年を迎えたベテランならではのワザか?
実演鑑賞
満足度★★★★★
あるある!という日常や各々の想いや考えも盛り沢山に入っており、分かりやすい作品でした。
救急ってどの程度で連絡していいの?はほんとそれ!と思いました。
日常話としながらも笑いあり、しんみりありで素敵な作品でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
消防署の火災が起こらない時の日常を描いた作品だが、やることが多くて大変そうだが笑ってしまった。
観たらジョアを飲みたくなる(多分)
実演鑑賞
満足度★★★★★
杮落とし観劇です
綺麗に作らてたセットは
東京都消防庁の
いち署内事務室を再現してました
左右の赤色回転灯付いた柱には
消防車のミニカーが置かれてて
何か可愛かった
大きな事件とかは無く
イメージ的には
踊る大捜査線とかパトレイバーの
第2小隊の日常のような感じでした
色々と個性豊かなキャラも多めで
楽しかった約2時間の作品
実演鑑賞
満足度★★★★
面白い。
誰もが知っている消防署の存在、しかし そこで勤務する消防士や救急救命士等の日常は知っているようで あまり知らない。火がないところでも 非がないように務めることの厳しさ 難しさ、それを笑いと悲哀を交えて描いた物語。
(上演時間1時間50分 休憩なし)
実演鑑賞
満足度★★★★★
初日観劇。舞台は消防署の日常で、大きな事件は起こらないけれど、そこで働く人たちや周囲の方の思いや揺れる気持ちが丁寧に描かれていました。派手さはなくても、何も起こらない一日の大切さを感じられて、心に残る台詞も多かったです。役者さんたちの演技も自然で魅力的で、観終わったあとに温かい気持ちになれる作品でした。静かな一日こそ守りたい、そんな想いが伝わる舞台でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
すごく楽しめました。消防団の日常を垣間見れたのはもちろんことですが、ノイジーマイノリティについてもいろいろ考えさせられました。あと、YouTube脳のお母さん、あのキャラいいですね^^ 楽しい時間をありがとうございました。
実演鑑賞
満足度★★★★
25周年記念公演初日。説明文の通り、事件らしいことは何も起きない、とある消防署の日常。何も起きなくても業務はあるし、職員の葛藤はあるし、勿論彼らにも日々の暮らしがある。青春事情の舞台ではお馴染みの内海詩野さん、今回もいい味を出してました。