公演情報
「座標と初恋」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/09/13 (土) 18:00
タイムラインにアオガネの杜のアカウントから感想の再投稿が流れて来て、戦争/国家と恋の話って、それぞれがまったく結び付く言葉同士ではないぞと身構えていたが、幕開けで結木千尋さんが、存じ上げてなかったのだけど、どんどん引き入れられる俳優さんだったのだけど、 登場されて、出だしはなんか講義を聞かされている感じだなと思っているうちにどんどんと引き込まれて行き、舞台に意識を集中させ続けた 105分だった。
大上段に構えた話なんだけど、そりゃ国家に戦争、そこに恋を絡ませることに無理があるはずで、でも無理を感じることはさほど無く、構成、展開、照明、位置取り/バランスの塩梅が良くて、そして、安心して身を委ね続けられる 5人の俳優が見事だった。
特に、との区別は出来ないけど、瀬戸ゆりかさんは、実年齢(は存じ上げてはないですが)の倍はあろう、そして大きな役回りを、無理を感じさせず演じ切っておられ、伊藤拓さんは、主宰/作/演出の中村馨さんが、アフタートークで質問させていただいた、生活感を纏わせることが出来る俳優として、その通り居られた。いや、稲川悟史さんも素晴らしかったし、小林史明さんは、二役を演じておられ、二役目が最初に演じておられた方とは思えず、でも出演者は5人だからと、同一人物だと、少し客席が明るくなるタイミングで当日パンフレットで確認したぐらい、雰囲気が違っていました。
アオガネの杜『座標と初恋』とても良かったです。
実演鑑賞
満足度★★★★★
正直、キャンプの道具を買いすぎて金欠でしばらく舞台を観てなくて、本ばかり読んだり親から頂いた株主優待を使って映画ばかり観ていたけれど、しばらくぶりに舞台やを観て、やはり舞台は良いな、とつくづく思った。
それは尿酸値上がりすぎたらしいタニノ氏も一緒のようだった。
何を書いてもネタバレになりそうなので、以下ネタバレに。