からくりサーカス~サーカス編~ 公演情報 からくりサーカス~サーカス編~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-10件 / 10件中
  • 皆様の感想です(4日目マチネ前半)
    遅くなってしまいましたが、日曜日マチネにいただいた感想です!

    ネタバレBOX

    ・もっと見ていたかったと切に願います。
     大好きな作品を大好きな人達が演じてくれて幸せです。
     ぜひ、一挙上演お願いします。 (女性)

    ・パネェ すばらしい

    ・2回目ですが面白かった。
     あの原作をよくまとめたものです。
     しろがねのラストの舞が美しい。
     ダンサーの使い方がどんどん上手くなっているのが素敵です。 (男性)

    ・良い作品は時間を忘れる。
     素晴らしかったです。 (40代 男性)

    ・今回も感動し泣かせてもらいました。
     いつか月光条例を観てみたいです。 (40代 男性)

    ・ギャグもたくさんあっていっぱい笑いました。
     こんなにスッキリ泣いたのは久しぶりでした。 (20代 女性)

    ・原作にある面白さとない面白さ、両方楽しめました。
     舞台も大きく使われていてとても迫力が感じられました。 (30代 男性)

    ・とても感動しました。
     舞台がT字になっていて面白かったです。
     チケット料金、もっと払っても次観たくなる公演でした。 (20代 男性)
  • 満足度★★★★★

    小劇場の枠におさまってない
    良い意味で、小劇場の枠に収まっておらず、楽しめました。
    からっくりサーカス~からくり編~も観劇しましたが、本当にあれだけ伏線が張り巡らされたストーリーを2作品でまとめあげたなと感服。
    ではけやダンス、アクションと、内容も濃く、パワフルな舞台でした。
    あと、内容とは離れますが、クッションの座り心地が良く…。3時間という上演時間も意外と快適。耐えられました。

  • 満足度★★★★★

    やること自体に意義がある
    原作は未読、からくり編とサーカス編両方を鑑賞。
    キャラ芝居、パワーマイムにダンスアンサンブルの融合が素晴らしい。
    漫画原作の舞台化で演劇的な意味でも
    成功を収めている数少ない例なのではないかと思う。

    演劇的にはからくり編の方が面白かった印象。
    サーカス編は作品全網羅のためにからくり編で活躍してても
    サーカス編であまり登場しなかったキャラクター達の
    死に際見せ場のオンパレードで
    仕方ないけどちょっとついていきづらい感(笑)

    からくり編の舞台も観ていたのでその部分は楽しめましたが、
    3時間半もの上演時間と純粋な芝居部分の荒さは
    ちょっと目につきました。

    それでもこの大作を二部作まででまとめあげて
    創り上げること自体に私は☆5つを評価します。
    この舞台を観てからくりサーカスの世界が好きになりました◎

  • 満足度★★★★

    スピンオフもいける
    先日LINX’SでシアターOMの「うしおととら」を観た後なので
    この原作者藤田和日郎さんのテイストが少しわかってきたところ。
    ”冒険活劇”という言葉がぴったりのアクション満載、スピーディーな展開を楽しめた。
    前説で「3時間半を予定しております」と言った途端、客席から笑いが起こった。
    「え~、マジかよー、もう笑うしかないべ」みたいな。
    パイプ椅子にエアクッションがあれば、3時間半でも結構快適だと知った夜。

    ネタバレBOX

    手前へ花道が伸びる舞台を3方から客席が囲んでいる。
    あらすじを追ってもすぐには把握できないほど壮大な物語なのでここには書かないが
    時間も空間も壮大であること、人形を操って闘うこと、
    それに単純な勧善懲悪でなく、悪者にも逡巡があり改心したりする“心の揺れ”が
    物語の特徴と言えるだろうか。
    “人形を操って闘う”ということがきちんと見えて来ると、
    操る動きと人形の動きがリンクしていて流れるような美しい動作に目を奪われる。

    とにかく出ハケが高校野球みたいに全力疾走でスピーディーなところに感動した。
    3時間半の間、数え切れないほどあった出ハケに迷いやミスが皆無だったことや
    効果音・照明のタイミングも完璧であったことから
    非常に訓練された集団という印象を受けた。
    短いエピソードを際限なく積み重ねるように見えるのは
    全43巻という原作の長さと、週刊で毎週ひとつの山場を迎えるという事情もある。
    座長の吉久直志さんが当日パンフで脚本構成の苦労を語っているが、
    出ハケがメリハリのある区切りになって、緊張感も集中力も心地よいリズムで持続できる。

    時々役者が演じながら今起こっていることを解説する。
    「鋭い剣が正面から飛んで来てグサ~!」みたいなことを叫ぶのでめっちゃ可笑しい。
    このアナログな表現が漫画の面白さをうまく再現していると思う。

    はっきりしたキャラクターの振り切れた演技が秀逸。
    ハーレクインを演じた西沢智治さんの台詞とアクションなど素晴らしかった。
    中途半端だったらコントで終わってしまいそうな役を
    表現力豊かな台詞とキレの良いアクションで魅力的な悪役に魅せた。

    女優陣が皆素晴らしいプロポーションでびっくりした。
    アンジェリーナ役の永峰あやさん、しろがね役の森澤碧音さんは
    その衣装も素敵だし、露出しているボディも素晴らしい!
    またこんなに魅力的なアンサンブルを私は初めて観た気がする。
    ダンスの繊細さと力強さがとても素敵だった。

    欲を言えば、原作のコアなファンならいざ知らず
    普通の演劇ファンにはもう少し解説が欲しいところ。
    漫画は戻ってもう一度確認できるが、舞台ではそれが出来ない。
    時々大事なポイントを復習する時間が必要ではないか。
    当日パンフの「登場人物相関図」を見てもよくわからないし。

    スピード重視の流れの中でも、ストーリーの根幹に関わる台詞は
    立ち止まってきちんと伝わるように言って欲しい。
    誰かに台詞で言わせるとか、ナレーションを入れるとか工夫したらダメかしら。
    原作の雰囲気をそこなうとか、マイナス面もあるかもしれないが。
    もう少し整理した相関図や、前回までのあらすじ、登場人物プロフィールなど
    補足資料によって開演前や休憩時間に情報を得られたらもっと楽しいと思う。

    スピンオフが作れそうなほど魅力的なキャラクターがそろっているのだから
    何部かに分けてもそれぞれ充実した舞台になると思うがどうだろうか。
    それにしても、先入観を持たずにいろんなものを観てみるものだなあとつくづく思ったのであった。
  • 満足度★★★★

    からくりサーカス、閉幕!
    物語の完結編でもあるサーカス編を、大変楽しく拝見しました。
    3時間超えの長丁場の為に席にはエアクッションが。ありがたかったです。
    からくり編も拝見しており、原作のファンでもあります。以下、ネタバレで。

    ネタバレBOX

    まずは二部作で、あの壮大な漫画原作を舞台化するのが凄いと思いました。
    物語の主要エピソードを再構成して「舞台」として面白く魅せる脚本の力と、
    それを演じた役者さんのエネルギーに拍手を贈りたいと思います。

    キャスティングも良かったのですが、やや技量にバラつきがあったようにも
    思いました。声が潰れてしまっていた方がいたのは残念だったと思います。

    前半はやや説明台詞が多いようにも思いましたが、後編はアクションが
    これでもかと挿入されて、圧倒されました。流石のカプセル兵団です。
    所々に挟まれるギャグも楽しく、良い感じに息を吐くことが出来ました。

    今回は泣けるシーンも多くて、好きなキャラクターが舞台から退場する
    度に泣いていたのですが(フランシーヌ人形、コロンビーヌ、白金の
    最期のシーンは特に好きです)舞台版のラストは原作では見ることの
    叶わなかった、夢のような光景で号泣しました。
    原作と違う!と思われる方もいると思いますが、私は本当に嬉しかった。

    主役の勝を演じた林さんの、真っ直ぐで強い瞳と心に響く言葉(台詞)が
    本当に素晴らしいと思いました。
  • 満足度★★★★

    力作にして大作
    三部作の2と3を一気に見せるような力作にして大作。
    よって前半は若干の説明臭があったりもするが、後半は熱血あり名台詞あり感動ありで娯楽活劇の王道まっしぐら!(笑)
    いつもながらの表現や「アレ関連」の笑いもイイ。
    なお、210分(休憩15分を含む)という長尺なため、全席に空気座布団を装備。これ、有効だったなぁ。ありがたや!

  • 皆さまの感想です(3日目)
    お足もとの悪い中、たくさんのかたにご来場いただきありがとうございました!   
    当日券をお求めのかたも毎日お見えになって、嬉しい限りです。   
    終演後物販コーナーに立っていたところ、原作ファンのかたから「素敵でした!」と言っていただきとてもうれしかったです。   
    千秋楽、頑張ります!!!   

    ネタバレBOX

    【17日 マチネ】

    ・長時間の公演と聞いていて不安でしたが、最後まで飽きず楽しく観ることができました。
    身体も駆使した表現は素晴らしいと思います。
    個人的に森澤さんの鍛え上げられた肉体にビックリしました。 (20代 男性) 

    ・「からくり編」からのストーリーのつなぎ、尺のまとめ方が本当に素晴らしいと思いました。
    限られた上演時間の中で、各キャラクターの見せ場や名台詞をほとんどすべて再現しているところに原作への深い愛を感じました。
    原作において影が薄いとされている「最後の四人」のキャラクターが見事に確立していたと思います。自動人形が好きな私には嬉しい限りです。 (20代 女性) 

    ・座席のクッション、腰痛持ちにはありがたかったです!
    アクションと殺陣が迫力あってすごかった。
    三時間の長さが気になりませんでした。
    …役者さんのノドが少々心配です。 (女性)

    ・想像以上の面白さで楽しかったです。
    音響のタイミング、見せ方、どれもすばらしかった。
    久しぶりに面白い舞台を見れました。 (30代 男性) 

    ・素晴らしかったの一言に尽きます。
    原作も大好きなのですが、派手なアクション、そして、言葉に人の感情がこもることによって、こんなにも心に響くのだと実感しました。
    涙なしには見られなかったです。 (20代 女性) 

    ・すごくよかったです。
    セリフがかみかみだったのがちょっと…

    ・前作よりテンポが良いと思います。
    音楽も良くて。
    あの長いお話をまとめるのは大変だったでしょうね…
    原作が読みたくなりました。
    後半もりあがって…すてきな時間をありがとうございました。
    見れて良かったです。 (50代 女性) 

    ・この長い作品を、キャラそれぞれの見せ場を残してまとめた脚本と構成力に感動した。
    演者さんのアクションのすばらしさ、熱さ、すきあらば笑いをはさむサービス精神、すべてがすばらしいと思った。 (30代 男性) 


    【17日 ソワレ】

    ・ウエディングドレスでのしろがねの舞が素敵でした!
    各所の小ネタに思わずニヤリですね。
    カピタンが勝を一人にしてしまう場面は爆笑ですよ!
    そしてジョージの扱いのヒドさは安定感があって良いです。
    ランタンの大島さんがカッコイイ!素顔の演技も見たいですね。
    最後にあるるかんがすべてにおいてズルイです。
    楽しい時間をありがとうございました。 (男性) 

    ・アクションの見せ方、演技が独特で興味深かったです。
    実はからくりサーカスは名前だけしか知らず、なんの知識もないまま見に来たのですが、それでも充分楽しく見ることができました。 (20代 女性) 

    ・原作大好きでした。
    原作思い出しながら泣きました。
    ラストでパンタローネが歌ってるのナイスすぎます。
    細かいところをきちんと作ってくれていたのがうれしかった。
    原作のキャラクターの表情がすごく好きだったんですが、顔は見えなくても表現されてるのがすてきでした。

    ・いやぁ…超大作でした…。
    原作読者としては、よくもまあ納めたなおと。
    三部作ではどうしてだめだったのか。
    大丈夫、来ますよお客!
    そうそう、パフォーマーの水野菜月さんがとっても可愛いと思いました❤ (40代 男性) 

    ・何度観ても、よいシーンでは涙がにじんでしまいます。

    ・一回目で人物相関が整理されてたので、二回目はより楽しめました。
    美しくてかっこ良い。
    「最古」と「最後」の戦いは切なかったです。 (男性)
  • 皆さまの感想です(2日目)
    3ステージ終わりました!    
    たくさんのかたにご来場いただき、嬉しい限りです☆    
    皆さまよりいただいた感想の一部を紹介いたします!!!

    ネタバレBOX

    【16日 14時公演】   
    ・シリアスな場面のあいまあいまにクスッとくるのがニクい! 
    一番好きなフランシーヌ人形のラストをとても感動的に描いていらして、思わず涙が…  
    しかし、なぜ仮面ライダーネタが多いのか… 
    これぞプロ、と思わずにはいられない、とても心にくる舞台。 (男性)    

    ・からくりサーカスを舞台でやっているなんて知りませんでした。 
    思い出して泣けました。 
    人形を使うシーンなど、舞台ならではの演出でとても楽しめました。 (男性)    
    ・笑いもシリアスも涙もありで、動きがありました。 
    衣装や舞台転換もよかったです。 
    大所帯の舞台、久々に見たけど迫力があってよかったです。 (40代 女性) 
       
    ・長かったですけど、あっという間でした。 
    これだけの内容でこの値段は安いです。 
    もう少し大きいところでやっていただいても良いと思います。     

    ・前回の公演を見ていなくても楽しめる内容。 
    あきさせない演出はどれも迫力があって楽しかったです。 (20代 男性)    

    ・もとが少年マンガだからか、怒涛の展開すぎて…なんかつかれました(笑) 
    でも要所要所で笑ったりほろっときたり、とても楽しませていただきました。    

    ・ギャグセンスが高すぎて、笑いがたえないおもしろい劇でした。    

    ・からくりサーカスの大ファンだったので、少しのダメなところも許せないという気持ちでした。 
    でも、大感動でした。 
    すばらしいサーカスを見せていただきました。 
    原作とちがう部分もありましたが、それはそれで面白かったです。 (20代 男性)    

    ・アクションは本当に素晴らしいの一言に尽きます。 
    ダンスやマイムもとってもかっこよかったです。 
    セリフが聞こえづらくて、原作のセリフを思い出しながらの観劇でした。 
    アドリブもとってもおもしろい小ネタ満載で、3時間楽しく見れました。 (20代 男性)    

    ・「かべっ!」とか「ナイフのささった木」とか、笑えた。 
    運動量の多さと物語の良さに圧倒されました。 (40代 女性)    

    ・エネルギッシュで飽きはしなかったが、ストーリーがよくわからない。 
    セリフが早口で大声で…この舞台はこういう舞台なのかもしれないが、正直、ちょっと疲れた。 (60代 男性)    

    ・アクションが好きで、以前から気になっていたカプセル兵団さんのお芝居をはじめてみに来ました。 
    とてもすばらしく、感動しました。 
    個性的だったり、身体能力が高かったり、本当にすごかったです。 
    また次回も来たいです。 (40代 女性)    


  • 皆さまの感想です!!!
    ディアマンティーナ役の工藤沙緒梨です!
    皆さまに書いていただいた感想の一部をご紹介いたします。

    【11月15日(木)19時公演】

    ・フランシーヌ人形とてもすてきで感動しました。
    アンサンブルのみなさんがとくにステキでそちらばかり見てることが多かったです(笑)
    たのしかった!

    ・やっぱりサイコーです!
    今回はスタートから熱くて、グッときて涙も…
    またもっと×100カプセル兵団が好きになりました!!
    極上にサイコーでした! (30代 男性)

    ・お手洗いに行かなくてもいいくらいおもしろかったです
     (20代 男性)

    ・おもしろかったです。
    殺陣もかっこよくてすごかったです。
    3時間!と思いましたが、なかなかあきさせることもなくたのしく見れました。
    只、聞こえないセリフ等があったのはざんねんでした。
     (20代 男性)

    ・前回と同じ様にアドリブ(?)を加えての舞台で笑わせてもらいました。
    音に迫力があって良かったのですが、セリフが聞き取りにくかったのが少し残念でした。
    役者の方もダンサーの方も全体を動くので、どの人を見ようか悩みましたが、みなさん動きにキレがあってカッコ良かったです。
    ありがとうございました。

    ・初日公演ありがとうございます。
    こんなにもボリュームのある公演で、みな様の集中力と体力はすごいと思います。
    イスのクッションありがたいです。
    時間もあっという間でした!
    からくりを全く知らず今日初めて見た方には少しむずかしいかもしれませんね。
    終演後ゆっくりできないのが少し残念です。
    SEで一部セリフが聞こえない所もありましたが楽しめました!
    からくりファンですが大満足です。
    楽日までどうか走り切ってください。
    ありがとうございました!
    あるるかん大好きです❤ (女性)

    ・おつかれさまでした。
    最初セリフがききとりにくく感じましたが、だんだんひきこまれたこともあり、気にならなくなりました。
    ホントに出演者が多かったですが、前回以上にそれぞれの見せ場が印象的かなと思いました。
    前半はセリフも多くちょっとバタバタしたように思いますが、
    後半でのアクションはゆったりと見られてよかったです。
    また来ますので、セリフがききやすくなってアクションももっとよくなるのを期待します。 (女性)

    ・原作を知らなかったので、最初の展開が早くて分かりづらかったのですが、後半の人間関係が見ていてせつなくなったり、笑ったり、感動しました。
    せまいスペースでのアクションシーンにドキドキしながらも圧倒されました。
    とても楽しかったです。
    しかし…最前列のサイド席は首が痛くなってしまいました…。 (女性)

    ・独特のスタイルにすっかり魅了されてしまいました。
    原作をよまずに観させていただきましたが、前回の公演の上映会を見させて頂いたおかげですんなり見られた気がします。
    おつかれ様です!!
    千秋楽まで走り抜けてください!! (女性)

    ・劇中のセリフひとつひとつが心にひびきました。笑いと涙の絶えない3時間、ありがとうございました。
    また、カプセル兵団さんの舞台を見に来たいと思います!! (20代 女性)

  • 満足度★★★★★

    泣いた
    3時間20分。ちょっとお尻は痛かったけど、面白かったです。チョコチョコ泣けるシーンがあって、メソメソしちゃいました。初日だったので、いろいろ有ったみたいですが、もう1回観に行く予定です。

このページのQRコードです。

拡大