満足度★★★★
計算された嘘と勘違いの錯綜・組み合わせ
レイ・クーニーの『ラン・フォー・ユア・ライフ』に敬意を表した作品とのことで、『ラン…』ばりに同じ装置の中で違う場所を同時に演じて見せるのはもちろん、それを可能ならしめなおかつちょっとした工夫でちゃんと3箇所(原典よりも1枚上だ)に見せることができる装置もナイス。
お約束の嘘と勘違いの錯綜・組み合わせもキチンと計算されていて、そういえば昨年ここを初めて観た時の『ノモレスワ。』も時間モノでよく計算されていたし、そういうのが得意なのか?
結果、強いて言えば終盤がややクドい感なきにしも非ずだったが、概ね良好。
満足度★★★★
嘘x嘘x嘘x嘘x嘘x嘘x嘘x嘘x嘘x・・・
嘘x嘘x嘘x嘘x嘘x嘘x嘘x嘘x嘘x・・・
で構成される見事なコメディ。
舞台セットに扉が沢山あるから、『ノモレスワ』を想像しながら、どう使うんだろ?いずれにせよややこしいのだろう、と。
前作は、そのややこしさに、途中から思考が停止状態だったけど、今作は入り込みながらも「扉」によるシチュエーション切り替えが明確だったので最後まで楽しめました。
満足度★★★★
勘違いが勘違いを呼び
っていう仕掛けがすごい好き。三谷幸喜作品「君となら」を思い浮かべました。よくできすぎていて考えちゃうところがあったけど。次の2劇場使用の作品がものすごく楽しみになりました。どんなやり方でだましてくれるんだか。
満足度★★★★
とても良く出来た正統派の
ウェルメイドコメディー。
ラストまで破綻せずには、
ココまでのクオリティーを保ったモノは、
なかなかお目にかかれないです。
“演劇的トリックアート”というキャッチコピーが
上手く言い表しているなぁ~。と。
満足度★★★★
ただ楽しませることの大切さ
最初から最後まで笑いっぱなしのシチェーションコメディでした。難しい事を考えさせずに、ただお客さんを楽しませる。「笑い」って実はもの凄く難しいものだけに、作家・演出の手腕、そしてそれに十分応える役者さんたちに脱帽です。
もっと早く観てればもう一回観にきたのに!
満足度★★★★
リアルな人間くささ。
三谷幸喜みたいな演出。暗転が全くないので、観ている側にもリアルな間が伝わってくる。照明と扉の開閉で舞台を進行させていく、シチュエーションコメディ。開演前の照明の演出も客を飽きさせない感じがしていて面白い。
丁寧な舞台装置と、照明。それを彩る個性的な役者陣。
後半は、かなりの嘘と勘違いが入り乱れるが、お客がそれを理解出来る様にお客の立場に立つようなキャラクターもいる。
次回も楽しめそうだ。
満足度★★★★
ぐらぐらしてるのに倒れない。
石の積み方が、不安定そうに見える点も含めて凄く上手い。
スタートはスローなものの、グッと話が走り出してからは、
様々な事象が有機的に繋がっていき、見ていて本当に心地よい!