シュペリオール・ドーナツ 公演情報 シュペリオール・ドーナツ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    全てが今ひとつの感
    意外にも、加藤義宗さんが、期待以上の好演ぶりで、加藤父子の共演に目を細める観点で、この芝居を観る限りは、とても楽しめるのですが、全体的に、脚本、演出、演技…、それぞれが、今ひとつ感が強く、トータルすると、満足度3という劇後感でした。

    アメリカシカゴの社会情勢に精通していないので、漠然と違和感を感じたのは、時代性がよくわからないんです。携帯やスターバックスが出て来るから、現代のシカゴが舞台だとはわかるのですが、舞台装置から浮かぶイメージでは、60年代のような雰囲気を感じてしまって…。

    アーサーの暗い過去というのも、あまり具体的な説明がないので、どうも、人物に感情移入できにくい部分もありました。(これは、他の登場人物の背景に関しても、同様です。)

    黒人のメークも、もう少し、プロフェッショナルにできなかったのかしら?
    何だか、あれだと、ドリフのコントを思い出してしまって…。
    喜劇なら、あれでもいいでしょうけれど…。

    演技演技した他のキャストの中、義宗さんの台詞が、一番自然で、声量も、声質も、滑舌も良く、一番感情移入できる人物になっていました。
    初舞台も、十数年前に拝見しましたが、その当時から、楽しみな役者さんでした。舞台俳優としては、長くブランクがあったのに、DNAなのか、さすがです。
    今後の、義宗さんの舞台、また楽しみにしたいと思いました。

    ネタバレBOX

    5月に観た「負傷者16人」を軽いテイストにしたようなお芝居でした。

    全体的に、セットやアクションも含め、プロの仕事ぶりにしては首を傾げたくなる出来栄えでした。

    まず、開幕直後の、荒らされたドーナツ店が、壁に落書きされてる他は、ただ単に、椅子が倒れてるだけで、スタッフが人為的に倒した感ありあり。全然、逼迫感がありません。

    フランコが、ドーナツを試作して、次々食べさせに出て来るのは、まるで、折紙でも折って、「じゃ、これは?」と親に聞く子供のように、短時間の動作で、それも、持って来るドーナツはいつも一個。普通、ドーナツは、1つだけ揚げるなんてことはないし、引っ込んだ途端にまた試して、わすが数分で、合格点が貰える程、上達する筈もないでしょうに…。

    また、一番の迫真シーンの筈の、アーサーとルーサーの決闘シーンは、手に汗握るの正反対で、芝居の段取りがあからさま。

    1つや二つの、芝居上のお約束には目を瞑るとしても、こうも、連続して、作り物めいていると、白けてしまいます。

    全体的に、リアル感がなさ過ぎで。

    せっかく、あれだけ役者としての資質を具えている義宗さんの好演が、嬉しく観られただけに、この芝居全体のレベルが残念でなりませんでした。

    マックス達のロシア語が意味不明なのは演出としては面白く、いいとして、ジェイムスの土屋さんの台詞が、ほとんど不明瞭で、聞き取れないのにも、閉口しました。

    脚本も、まだ粗削りで、人物の描き方が通り一遍なのも、カトケン芝居には珍しく、不満がたくさんありました。
  • 満足度★★★★

    隙の無い演技が凄かった
    舞台のセットといい、小道具といい、
    台詞の間や演技を間近で見れて感激でした。
    くたびれた主人公に明るい店員の台詞の掛け合いが、
    エスプリとウイットに富んでいました。
    見応えのある<約2時間くらい(^^)>でありました

    ネタバレBOX

    開演前は綺麗な(寂れて汚れ=ウェザリングしまくりでしたが)
    店内のセットが、暗転後に説明通りに荒らされたものになるのには、
    ちょっとビックリしました(全然モノ音がしなかったので)。

    またシカゴが舞台で当然といえば当然なんですが、
    チラシに騙された・・・フランコ君黒人で肌黒くしていました(^^)。
    アーサーの知り合いの警官も黒人さんで肌黒くしてまして・・・。
    違和感は感じなかった(ちょっとあったが大局に影響なし)

    小道具で出すコーヒーやミルクに砂糖・ドーナツはすべて実物で、
    役者さん達は普通に飲食していたのもリアリティでてて良かったです。

    なんか暗い過去引きずってるが、
    詳しくは分からないアーサーのくたびれ具合はGoodでありんした。

    フランコは店に馴染みながらも、
    ギャングさんからの借金(賭けでの不始末)1万6000$があり。
    返せずに暴行を受け利き腕の指3本を切られてしまう・・。

    アーサーはDVD屋のマックスに以前から持ちかけられていた、
    店の売却に応じフランコの借金の肩代わりをする。
    そして怒りからギャングのボスにタイマン勝負を申し出、
    からくも勝利する・・・・。
    今後借金の取立てでフランコのような暴力を受けさせない為に、
    ボス自らが痛みを覚えるようにと。

    そして後1ヶ月で閉店する事になったドーナツ店にフランコが退院してきて、
    アーサーと邂逅し。
    ギャングに滅茶苦茶にされた小説を再び書くようにと、
    アーサーが勧めて幕となる。

    話は実際にありそうな話ながらも、
    アーサーVsボスの喧嘩シーンは結構凄かった。
    また人種のルツボみたく、
    主人公ポーランド人・他ロシア人・黒人と
    立場の異なる種族間抗争なども折り込んだ芝居となっていました。
    DVD店のマックスがボディガードにと連れて来た甥と話すのは、
    ロシア語らしいのですが、わからないー。
    赤い表紙のお薦めパンフレット(500¥)には解説あるのかな?

    堅物っぽく登場した黒人警官ジェイムズさんは、
    コアなスタートレックマニア(ファンレベルではなかった)だったり。
    タダでコーヒーとドーナツを貰いにくるレディが、
    バルカン星人の「長寿と繁栄」の挨拶をジェイムズにサラッと送ったりと。
    会話の間がテンポ・リズムよく進むのは上手でありました。

    ジェイムズの相棒で、
    アーサーのことが好きな女性警官ランディの、
    制服姿と私服のギャップも良かったが。
    なぜが暗転を完全にしない場面転換時に出てきていたので、
    (乱闘後の店内の片付け)もったいない、
    明転してからケーキもって出てきた方がよかったんではないかい?
    と思ったデス。

    背もたれの無いベンチ席は少々腰が痛くなったので、
    お腰に不安のある方は普通の椅子席を希望された方がいいかも・・。
    (主催側が要求をのんでくれればですが)

このページのQRコードです。

拡大