夜の道づれ 公演情報 夜の道づれ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
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  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ユニークなプロジェクトは新国立劇場の広報で名前だけ目にして気になっていたが(試演会等は小さく開かれていたようだが)、今回ようやく一般公演という形で目に触れる。
    客席は思ったより埋まっていた(チケットボックスでは空席は十分ありそうな様子だったが)。今回金子岳憲氏だけ頭にあり、演出家に注目であったが観劇時は誰だったか忘れていた。そんな事で素舞台に等しい黒い板で芝居が始まるのを見る。
    舞台奥までは距離もあるが照明が(真横からのをよく用いて)層を作り、主な役である二人が歩き続ける周囲の移り変わりや、闇や、想念のようなものまで、切り分けて見せる舞台造形がそぐわしい。始まるなり、三好十郎のある独特な風合いが広がる(本戯曲は知らなかったが、どこかでその空気を放っている)。
    このどことなくじわっと湧いて来る空気感が、あるいは「こつこつ」が目指したものか。時代が地続きで1950年代?の人が(不動産屋が)手を付ける前の空隙がセーダイそこらを覆っている、物はないが自由がある時代のひもじさがスタンダードな感覚が、漂ってる(自分は生れてないので後知恵で作り上げた認識ではあるが...)。そこがえらく好みであり、後で演出が烏丸ストロークロック・柳沼氏と知り以前観た舞台の硬質な肌触りを思い出した。
    推しむらくは、私的には文学座石橋氏と金子氏という取り合わせ。演技の質・雰囲気の差が(ここまで馴染んだ事がむしろ成果と言うべきかも?)気になった所ではあった。両者とも延々と続く中にささやかな起伏がある会話をこなしていたが、金子氏は口跡が危うい箇所があったものの演技のベクトルが見え、石橋氏は喋りは確かだが文学者らしい思索と通俗の間を揺らぐ人間臭さが、もう一つ。
    他の三名はコロス的な役割。知った名は滝沢花野だがカーテンコールでも気づかなかった。
    こつこつ、続けてほしい。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    戦後まもなく、深夜の甲州街道を三好十郎自身であろう作家(石橋徹郎氏)が木のステッキ片手にてくてく歩いている。終電を逃し金もない、仕方なしに歩いて家まで。チャップリンのドタ靴歩きのようにその場でタップを踏むように。風貌は野村秋介っぽい。これを2時間会話しながら続ける体力に驚く。観ているだけで疲れる。
    行き逢うのは泥酔した男やパンパン、非常線で検問をする警官、肥料桶をリヤカーで引く農夫。(女が滝沢花野さんだとは気付かなかった)。
    後ろから足音がする。ずっと後をつけているようで何者か訝しがるが、その男(金子岳憲氏)は煙草の火を求める。ソン・ガンホの茂木健一郎風味な風貌。
    夜通しその男と並び歩き話をしていく構図。
    特筆すべき演出は可動式の大きな立木。どういう仕掛けになっているのかそびえ立つ見事なる一本の木を場面展開によって役者が動かしてゆく。いろんな使い方。
    車の音とライトが走る。夜の甲州街道で煙草を吹かす。もくもくと煙。
    男はどこに向かっているのか?かなり遠く遠くまでだ。

    RCサクセション「多摩蘭坂」なんかが似合う世界。

    多摩蘭坂を登り切る手前の坂の
    途中の家を借りて住んでる
    だけどどうも苦手さこんな夜は

    ネタバレBOX

    まあ、内容はつまらなかった。どうにか肯定しようと頑張ったが力足りず。逆に今作に感銘を受けた人の意見が気になる。皆寝ていると思ったが客席は結構頑張って観ていた。これをわざわざ観に来ようと決めた老人の信念の成せる技。(三好十郎のレアな戯曲)。ただ役者陣は超一流。(石橋徹郎氏は山崎一氏の風格すら感じた)。もしかして最後まで観たら作品の評価が引っ繰り返るかも?と期待させもした。このシリーズ、戯曲を徹底的に掘り下げるコンセプトは面白い。もっと短い作品の方がやり易いと思う。

    三好十郎が悪いんじゃなくて時代が違いすぎるのが全て。敗戦後を恥知らずに生き抜く知識人の惨めさを自ら背負い、この世の全てに馬鹿馬鹿しくなっているまともな連中にメッセージを送るホン。捨て鉢になって殺人や自殺を思い詰めている者達よ、実は全く俺もそうだ。出家をして全てを捨てて無になりたいとも思う。だが俺はこの牢獄から動かない。ここで苦しみ抜くことこそが俺の自殺方法だからだ。(日々の単調な日常を続けるという自殺の形)。

    舟に乗っていると揺れる。揺れまいと抵抗すると酔う。舟と一緒に揺れている自分を許容すること。舟=世界。世界の一部である自身を否応なしに認めてこそ、揺れている世界を冷静に観察できる。この残酷で無意味な猿の世界で揺れ続け、自己嫌悪にうんざりしながら。
  • 実演鑑賞

    満足度★★

    珍しく新国立劇場が満席だった。やっと最後列が二席空いていて見た。最後列に関係者席らしい席が六席空いて、そこに滑り込みで若い女性がきた。結構若い人も少なくなかったが、ほぼ、90歳前後に見える老男女が看護人つきで十数人来ていた。こんなに混んでいるのはここ10年ほど見たことはない。
    生前の三好十郎を知っている人もいる年齢だが、この作者、オールド新劇ファンには人気があるが、この作品はあまり人気もなく、見たのは初めてである。いつものことだが、この劇場ではいつものことだが、作品を今上演する意図が分からない。
    戦後5年の日本人の精神風景をドキュメントのように作ってみた作品と言うことだろう。今のテレビならNHKの「72時間」である。中年の男が二人、夜更けの甲州街道を最終電車に乗り遅れたのか、中央線沿線の沿って家路につく。行きずりに出会うのはサラリーマン、警官、復員服の男、都会から肥だめで糞尿を運ぶ農夫、娼婦、戦争未亡人。出会いが偶発的二仕組まれてはいるが、計算づくだから、風俗的な興味以上に、深まるはずもなく、時折歩く二人が深刻になったりすると、嘘つけ!という感じになってしまう。まぁそれは、戦後五年という時期を生きてもいない人たちが現場を作っているのだからいくらコツコツやってもそこは仕方がない。見てる方も半数以上生きていないだろう。
    丁度この時代を背景にした作品というなら、二三年前に上演された古川健の「帰還不能点」がある。このあたりは作者(三好)の責任ではないが、いまの作家なら、今に時代にこの作品をいかすようにするだろう。それは別にコツコツことやるかどうかと言うことは関係ない。これでは骨董品研究所作品である。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    プログラムによると、「こつこつプロジェクト」というものから生まれた上演ということらしいが、なるほど研究や掘り下げに耐え得る独特の作品。かなりの低料金で観させてくれるのでありがたいが、生易しい作品ではないので、観る側もしっかり意識を集中していないと意味が把握できなくなる箇所がたくさんある。後半はほとんど二人だけのシビアな会話劇となるが、あんなふうに本来不自然な足踏みをしながら大量のセリフを駆使して演技し続けなければならないのは非常に難易度が高いと思われ、演技者としての主役二人の凄さに舌を巻く。

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