回想電車999 公演情報 回想電車999」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    かなり考え込まれているのだが、
    それだからこそ、
    鬼のような段取り。
    間違えることはご愛嬌!

    いやしかし、
    段取りが激し過ぎる。

    しかしそれが彼らの持ち味!

    相変わらず振り切る姿勢!びば!

  • 満足度★★★★★

    照明 音響 物語 動き お芝居の枠を超えてる
     始まりから、照明で世界を作ります、舞台上から下へ一列のスポットを客席へパンして白から青 点滅 舞台に照明が戻ると、電車の中 切符が999 オレも、 照明が綺麗です、一般の照明の他に、多くのスポットとそのスポットの形が変わる照明が舞台上に5機 舞台後ろに4機 舞台下手客席よりに横から1機 この照明器具2機を使ってるのを最近見て凄いと思った、それが10機、こんな照明 見たことが無い、音響も、低音がドスドス腹に響きますが、うるさいだけじゃない。 作り出す世界も、電車のライトのまぶしさから、回想の世界すべて思いのままに表現して居ました。

     お芝居は、繰り返すシーン 回想するとシーンが繰り返される、人が変わり繰り返す、同じシーンが見方を変えて繰り返す、回送電車が走る、電車は回想の世界と現実をつなぐ乗り物、回想に深さがある。999の意味 あの事件から 999日 明日で1000日目 今夜は、だから思い出して欲しい。 電車で起こった人身事故、それぞれが責任を感じている、しかし自分じゃない。下手な応急処置、脳死状態で生きる、機械を切る。すりを見つかった、見られた、突き飛ばした。 回想を繰り返す事で、はっきり確認して思い出して、1000日目になる。機械の体のメーテル、恋人、そこに関係した人々、 切符を拝見します。切符のNo999が1000になっていた。メーテルは救われた。関係した人たちも救われた。
     照明 音響 物語 動き、一つに成って作り出された世界 芝居と言うジャンルを超えているようにも感じた。

     舞台の端から端まで使って走りるお芝居です。 中でも車掌を演じていた延命さんの表現力、手を抜かない、物語に必要な、動き 運動量は、1分毎にダッシュを2時間繰り返すのと同じ位い、その状況で冷静な車掌が徐々に意思をだす様に変わる演技  この役で、この表現力は、他にいないでしょう。 照明 音響 物語 動き すべてにバランスの取れた面白いお芝居でした。

  • 満足度★★★★★

    誰にも真似のできない力は大きな光を発する!
    前半は言葉の単語を断片的に表現されて掴みどころのない前半!
    言葉が聞き取りにくい所もありましたが割と動きが緩やかな感じで進む♪

    今回の公演はストーリー重視している様な見た人の感想も言ってたので
    割と落ち着いた感じで進むと思っていたら….⁈

    中盤から徐々に話しが見えてくる
    回想の奥へ奥へと進むにつれて
    だんだんと単語が繋がってくる♪

    それを表現する動きがダイナミックが加速!
    そしてパントマイム的な動きも盛り込まれていつもの壱劇屋の怒涛の展開へ!
    これでもかこれでもかと畳み掛ける!
    特にロープを巧みに使った見せ方は凄いの一言!
    たとえロープがもつれようとも動きを止めない!
    終盤は只々圧倒されてました!
    どれだけの練習量を重ねればと思う程、
    始まりから終わりまで役者さんは舞台から見えていて動きが止まらない!
    汗ビッショリの熱演!

    特に竹村晋太郎さん&客演の一瀬尚代さん(baghdad cafe)&延命聡子さん
    は輝いてました!

    メーテル役の一瀬さんは雰囲気といいまさに適役!可愛い~♪
    あんな動きの早い一瀬さんも魅力的♪

    もう1人の客演の延命さんはTwitterで観劇後、
    誰か呟いてましたが安定感抜群!
    落ち着いた演技で全体を引き締めています♪

    そして、前回公演でも主役で存在感を示していた竹村さん!
    今回も破壊神として迫力ある演技!

    今回も私の想像を遥かに超えた圧倒的な力をヒシヒシと感じて興奮しました(^ ^)

    あまり褒めるとピノキオみたいになりそうですが
    脚本&演出の大熊隆太郎さんは天才か?と思う程の独創的な構成力!
    ロープやダンボールを使った細かい演出も心憎いです!
    ダンボールに書いた線路を脱線ゲームの様にしたり、ロープが星になったり!
    舞台を縦横無尽に使って視覚的だけでも楽しめるお芝居♪

    大熊さんの「世にも奇妙な物語&ハリウッドアクション&少年ジャンプ」様な感じが何となく納得♪

    この劇団に敢えて苦言を呈するなら客演人に負けないくらいの
    役者力をつけて輝いて欲しいなぁと~f^_^;)
    他の劇団からもどんどん客演をお願いされるぐらい!
    それはパフォーマンスだけの劇団に見えない様に…
    そうなった時は眩しいぐらい輝くと思います☆☆
    偉そうな事を言ってスイマセンm(_ _)m


    また10月にインディペンデント1stで公演が行われます
    まだ観た事ない人は是非、観て欲しい劇団です!

    動きでも魅力するお芝居はもう東京を飛び越えて
    世界でも通用すると思います!
    たぶん…f^_^;) きっと…f^_^;)
    そう願いたい…

    誰にも真似のできない力は大きな光を発する!
    そして感動を生む!

    これからこの劇団の勢いは加速しそうな
    予感を感じさせる魅力的なお芝居でした(^ ^)

  • 満足度★★★★★

    小劇場とは思えない!!
    今回もまた衝撃を受けました!よくあれだけのことをあの人数で110分ほとんど動きっぱなしで、完ぺきに完成させたなと、感動でした。
    めちゃくちゃ面白かったです(^^)音楽もアイデアもすべての絡み合いが、そう来るかと度肝を抜かれ、間に、ちょっと素に戻ってリセットタイムがあって、そこで会場全体が一旦ほわっとなる空気。あれ結構好きな時間(*^^*)そして後半にかけての「そんな展開〜めっちゃおもろ過ぎやん」と、その発想がすごい!と思わせる展開。
    もう小劇場を観た気がしなくて……もっと大きな物を観た感覚。
    観終わってから次の日まで余韻の残る素晴らしい作品でした。
    ん〜〜、もう一回観たい!!


このページのQRコードです。

拡大