満足度★★★
コメディのち推理
前半はコメディタッチで進みながらも次第に謎が増えてミステリー風味にシフトチェンジ。
登場した時は胡散臭げだった占い師チームが実は探偵役というのが巧み。
若干苦しい部分が無きにしも非ずではあるが金田一シリーズや「砂の器」を想起させつつも実は少し未来のハナシなのもミソ。
これ、シリーズ化して欲しいような…。
満足度★★
印象が薄い
話のオチがあっけなく、コメディとうたったにしては笑いのオチも曖昧で、冒頭から役者の台詞の嘘を感じてしまった。
なんだか消化不良な気持ちで見終わってしまったのが残念でした。
満足度★★★★
おもしろい。
ZIPANGU Stageの芝居は、安定しておもしろい。
普段芝居を観ない、または初めて芝居を観る人を招待するにはうってつけの劇団だな、と。
しっかりと組まれた舞台セット&ベタだけど老若男女が楽しめる脚本。
『カサ・ノワール』も、おもしろかった!
とくに良かったのは、よっしさん(←年齢不詳。ネプチューンの名倉にチョイ似)。
生真面目風なんだけど、コミカルで、でもちょっと怪しい執事役。うまくなったなあ。。。
ベタだけど、次の展開が気になる『カサ・ノワール』。
おもしろかったんだけど・・・ちょっとだけ、スパイスが足りなかったかなあ。
出演者の方に申し訳ないことを承知で書くと・・・新田正継さんがいなかったからなのかな。
ボクは、中年でシブくて革ジャンが似合うミュージシャンに憧れがあって・・・新田さんは、まさしく「来世はこんな男に生まれたい!」って感じの風貌なんだよね(コリッチでは全く無名とは思うが、競輪専門紙アオケイの竹林記者にも憧れてる)。
宮本ゆるみさんが、新田さんの分もガッチリ受け止めてたと思うし、すごくおもしろかったんだけど・・・あのダメさ&怪しさは、中年男のみが醸しだすものなのかも(笑)
あっそうそう。
ボクの大好きな滝沢久美さん。
婆さん役だったよ。。。
大塚駅までの道で聞こえてきた「あの人は、本当にお婆ちゃんだと思うよ」の言葉通り、安定した婆さんっぷり。
でもボクは、イイ女そのものの滝沢さんを見たいのさ!笑
満足度★★★
濃い!!
ストーリーも結構面白かったし、各々のキャラが濃く、デフォルメな楽しめる舞台であったが、残念ながら私には“この人!!”という心惹かれる出演者がいなかった。
満足度★★★★
コメディ
特におどろおどろした場面はなく、どちらかというとミステリーだったが、登場人物のキャラクターがインパクトがあって楽しい。奇妙で底抜けにバカバカしいけれど、血のつながりのない家族愛も覘かれ素敵な物語でした。
満足度★★★★
ミステリーコメディ
席についてまず雰囲気抜群の舞台美術に圧倒されました。
次々に登場する楽しいキャラクターを持った役者が登場し、ストーリーも凝っていて、楽しい時間でした。
満足度★★★★★
素直に見てよかったと思わせる舞台
舞台美術、装置、その使い方にも多くの工夫が凝らされ、笑いをふんだんに盛り込みながら、推理の展開もしっかり見せる。シナリオ、演技、演出。見てよかった、そう素直に思える舞台であった。テンポの良さも極めつきで、推理部分では、観客にも自分で考えさせるだけの間を取りつつ、絶妙の間合いで演技をこなしてゆく。推理物に必須の要素である、思い掛けない展開もバッチリだ。安定感を持ちつつ絶えず惹きつけるバランス感覚の確かさに、この劇団の底力を見たように思う。