ダンス・アジア in Fukuoka 公演情報 ダンス・アジア in Fukuoka」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • キチンとした作品が見れそう
    プロジェクト大山(日本) X  Ambiguous Dance Company(韓国)
    日韓のレベルの高いカンパニーの、それぞれ40分ぐらいの作品の上演は、見応えありそうで、楽しみ。
    ただ、舞台が高い大博多ホールではダンサーの足元が見えにくい。ぽんプラザホールで2ステージやってもらいあた。


  • チラシのイメージにひかれ
    コデックスさんが選んだカンパニーに期待。

  • 期待度♪♪♪

    虚のダンス、実のダンス
     日韓共同の、と冠詞が付くと、どうしても文化や歴史や差別の壁を越えてってのがテーマになりがちで、いくら演劇が時代性と不可分だと言っても、肩肘張った押しつけがましい芝居ばかりを見せられ続けたら、正直な話、もういいよって気にさせられてしまうのである。
     そういうものが全くない日韓ドラマ、国境を越えたラブロマンスとか、そんなのも嘘くさいのだが、だからと言って観る映画、演劇が全て「『パッチギ!』モドキ」であっても、困るのである。差別を二項対立の単純な認識で描けば、かえって反発を抱く人間が現れるのも、致し方のない反作用なのだ。

     その点、ダンスの競演なら大丈夫だろう。両国とも何となく「アジア」を意識してはいるようだが、それならば日韓だけに視点を置くのではなく、アジア全体に眼を向けてほしい。アジアの多種多様な文化は、もっと感情豊かな世界を内包しているはずだから。
     “AMBIGUOUS”とは「曖昧な」という意味だが、惹句を読む限りでは、これも「虚実皮膜」をテーマにしているようである。嘘から出た真の世界を楽しもう。それぞれ40分という短さもいい。

このページのQRコードです。

拡大