チョリズム 公演情報 チョリズム」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    寿
     日本三大ドヤのある町の名が寿と言うのもおかしな話だ。僅か200X300メートル四方の一角に122軒ものドヤが立ち並ぶ。そこにしか住めない男や女と、そんな者たちから絞り取ろうとする者らに、引き裂かれつつ、逼迫した財政にも拘らず懸命に支援する役所の現場担当者、ボランティア、ハンディキャップなどが絡み合って、ドキュメンタリー調に展開する。ブレヒトのように異化を強調する舞台ではなく、淡々と描かれるタッチに独特の距離感があり、問題提起をされた舞台であった。

  • 満足度★★★

    愛郷
     北九州市に対する愛着と福岡・博多市に対する対抗意識、複合意識は盛んに伝わってきたものの、これからも演劇を続けてゆくのであれば、もう少し対比を使ったり、人生の機微を一人一人の役者が漂わせるような劇団に育って欲しい。対比をする場合でも、たとえば静には動、コミカルにはシニック、はしゃぎには矯め、弧には群れ等々の対比ばかりではなく、それらの対比が、少し次元の異なるレベルでは、グループになったりしつつ、大きな群れを作るが、その大きな群れになった同士が対立したりという構造を持つような、ちょっと手の込んだ作品にも挑んで欲しい。役者陣からは爽やかさを感じたので、良い劇団に成長することを願う。

  • 満足度★★★★

    お祭り♪
    コント劇作家大会みたいな。すごく楽しかったし、北九州への愛情がひしひしと感じられた。作家さんもバトルになるといつもより力が入る?
    アフターイベントが見れなくて残念でした。

  • 満足度★★★★★

    面白かったです!!
    北九州公演を観て来ました。
    東京公演もあるそうですね。

    北九州出身の方、相当ツボにはまると思います。
    そうでない方も、思いっきり笑えると思います。
    (一緒に観た子どもも喜んでいました。)

    そして、高齢化率ナンバーワン政令都市の悲哀も感じられます。。。

    とっても楽しかったので、東京公演もオススメします。

    ネタバレBOX

    ちょっぴり下ネタもありますが、後味はすっきり爽やかでした。

このページのQRコードです。

拡大