満足度★★★
話さなくても通じ合える。言葉にすると駄目になる。"あいまいさ"をあいまいなまま共有する関係。
青山円形劇場の大ファンです。
冒頭、真っ暗な舞台の中央に回る筒、その内側に照明があり、筒に「切りぬかれた回転木馬」の形が、円形劇場の客席側の壁にぐるりと投影されて、回っています。
(こんな説明で伝わってますでしょうか?)
非常にロマンチックな演出。
これだけでも円形劇場でやる意味がある。
「回転木馬」のバーのボーイ、リリオムは女中のユリと暮らし始める。
リリオムは、非常に粗暴で、ユリにも普段から暴力を振るうが、ユリは彼にも優しいところがあるといい、周囲の心配にも動じない。
しかし彼は、一向にまじめに働く様子もない。
やがて、二人の間に子供ができると、リリオムは悪友に誘われて、大金が手に入る計画に乗るのだが…。
リリオムは、口下手で要領も悪く、物事を上手く伝えられないために、そのもどかしさが「暴力」としてあらわれてしまう。
そのことを、ユリはよく理解している。
話さなくても通じ合える。
言葉にすると駄目になる。
あいまいさ"をあいまいなまま共有する関係。
二人の関係は、その二人にしかわからない絆があるのかもしれない。
物語は、中盤で、大きく転換し、何と天国で裁きを受ける場面に。
これは全く予想していなかった。
時は過ぎ、リリオムは、少し大きくなった自分の娘と話そうとするが、やはりうまくいかず、彼女の手をはたいてしまう。
しかし、娘は「痛くなかった、叩かれたのに温かかった」と、ユリに話すのでした。
自分の心を上手く伝えられない男の哀しさ、と言いたいところかもしれませんが、
私には、何か、DVの言い訳、DVの加害者に都合のいい解釈、夢の話に見えてしまい、どうも釈然としませんでした。
殴る蹴るは愛情表現で、その後は急に優しくなる、まさにこれまでさんざん聞いてきた夫婦間の暴力の話に…。
美波さんの存在感は、優しくてりりしい。さすがです。
娘役、初舞台の武田杏香ちゃんは、素直で、危うい、透き通ったようなそのままの存在感がよかった。
これは、100年前にハンガリーの作家が描いた話で、ミュージカルや映画「回転木馬」になったとのこと。
その話が、今の日本で上演されているという、なんと「奇跡」のような話だと思う。
満足度★★★
リリオム可愛い。
原作を知らないままの観劇でした。
今回は池松くんがやったことのない役(暴力ふるうわ、女たらしだわ)をやるということで興味が湧いたのですが、その点で言うなら、確かに物足りなさはありました。
もっと女性との絡みや暴力シーンがあれば、その点は引き出されたかもしれないです。
それが無かったからこそなのかもしれないですが、あったかい感じの作風に仕上がってて個人的には好きでした。
回転木馬の演出は円形劇場だからこそ成せる技で、とても素敵だと思いました。
満足度★
原作通り?
はっきり言えばとっても退屈だった。
演出家が何も仕事をしていない印象で、脚本通りの演出と割と自分のやりやすいようにやっている役者と云う感じ。
主役のリリオムが若すぎて、何か子供の我がままの芝居に見えてしまった。要するに深くない、から感情移入できない。