満足度★★★★★
照明や横道脱線による効果抜群
(素晴らしい作品だったので、お知らせしたい意味もあり、
取り急ぎの投稿をしましたが、内容についてほとんど触れていなかったので、今回書き直しました。)
素晴らしかったです。
ただ、この素晴らしさを言葉で表現するのは少々大変です。
1つ言えるのは、独特の雰囲気を常に感じさせていて、
それをやや暗めの照明や、横道に逸れた部分の効果により、
優れたものになっているということです。
つまり、「筋書き」としては、いわゆる「ベタな人情話」と言えるだろう。
ただ、この演劇はそれほど単純でないのだ。
何だか分からない人(怪しい人も多い)が、次から次から出てきて、
本筋と関係無い話を、かなり時間を取って繰り広げて行く。
つまりは、オムニバス的とも言えなくはない。
それから、舞台上も、基本的には暗く、照明が効果的に用いられている。
これにより、寄り道脱線の多い話の進行と相まって、
不可思議というか、独特の雰囲気を常に湛えている。
もちろん、素晴らしい効果を支えているのは、達者な演技の役者陣で、
主宰のコビヤマ洋一(役としては脇役だが)や、善人か悪人か不明の松岡哲永らが特に記憶に残っているが、
とりわけ紅一点の山崎美貴の演ずる、薄幸な、
しかし明るい美人の奥さん役に、強い存在感を感じた。
満足度★★★★
満員
こどもの日に行ってきました.
5時開演は、休みの日には理想です.終わってからも時間が有効に使えます.男性客がむしろ多いような客層で,主催の方に風貌がよく似た方も多かった気がします.
お話は最初は?と思うのですが,一巡りするとなるほどなと思い、しみじみ系で良かったです.
暗夜行路!と言う方があの役にぴったりで,高畠華宵風のメイクで良かったです.