夜の森 公演情報 夜の森」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.9
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★

    うーん。。
    空間にまとまりが無いのは、リアルな精神病棟ならそれで普通かも知れませんが、演劇として散漫に見えてしまうのは何かが違うのではないかと思ったり。ホームの「虚構の劇団」で見るときと役者さんのスキルが格段に違って、「もっと演技が出来る人たちなのにもったいないなぁ」と思ったのが事実。

  • 満足度★★★

    「虚構の劇団」の「虚構の旅団」第一弾は木野花・作演出。
    「虚構の劇団」は、これまでの主宰の鴻上尚史作・演出でしたが、
    これからしばらくは「虚構の旅団シリーズ」?として別の作家さんの作品が続く。
    第一弾は、木野花さん!
    旗揚げすぐに紀伊國屋ホール公演といい、本当に環境に恵まれてます。

    治療のために演劇(「星の王子様」)をする「神経内科の患者によるサークル劇団」の話。
    「虚構の劇団」は大好きな劇団で、これまでもなるべく観てきたのですが、
    今回は大杉さほりさん、小野川晶さん、特に大久保綾乃さんが印象的でした。
    劇団の皆さんは本当に成長が早くて、シアターモリエールの舞台も、すでに狭く感じます。
    山崎さんがいないのと、話の展開や落とし所に、特にこれまで以上の緊張感や挑戦はあまりなく想定内でできているように感じます。
    「星の王子様」というのも、「神経内科」(昔なら精神病棟)というのも少しベタでありがちか、やはり今の話題ではないかも。
    (どうしてもこれまでの、今のITを題材にしていたのと比べてしまう。)
    せっかくの「鴻上さん以外の環境」なので、もっと冒険しても良かったかも。

    そう内容は、またしても、劇中劇がある劇団の劇ですが、偶然ですよね。
    これまでも
    「グローブジャングル」は、昔話を海外巡業する劇団、
    「リアリティ・ショウ」は、24時間完全中継される小劇団の共同生活、
    「監視カメラが忘れたアリア」は、監視カメラのもとで、演劇(天閉じ)をする大学の演劇サークル、
    と続いていたので、これは意識的にそうしているのか?
    劇団名は、芝居の中の「虚構の劇団」の話を演じる劇団という意味??

  • 満足度★★★

    新たな演出家と出会う旅
    三回目の虚構の劇団で、初・木野花さん作品。
    大好きな「星の王子様」ということで、期待も高く、実際楽しく観ることができかした。
    が、「新たな演出家と出会う旅」というコンセプトにしては無難だったのではないかな、などと思ってしまったり…。
    一癖も二癖もある演出家さんを呼んでみてもおもしろかったのはないでしょうか。

  • 満足度★★

    みてきました。
    う~ん。どうなんだろう・・・
    役者の方々の距離感がなさすぎる気が・・・

    ネタバレBOX

    鴻上さんの作品ならば世界観とのバランスで距離感がないいつもの感じがいいのだろうけど、今回の作品はどちらかというとできるだけリアルな感じが良かったのではないのかな~っと・・・
    役者の方々がすごくもったいないような気がする。
    演出家が変わったのだからもう少し違ったものを見たかったな。

    なんだか中途半端に終わった感じでした。
  • 満足度★★★

    2回目の木野花作品
    木野花演出作品、過去に観たのあったかなーと探してみたらありました。
    そこで今回の作品と似ているものがあるなーと思いつつも、強烈な印象もないことを思い返してしまった。。

    どちらも、悪くは無いし、役者も頑張っていた。
    ただ、期待を超えていくもの、意外性、メッセージ性が乏しかったか。
    そういう作風なのか、偶然2作ともそういうものだったか。


  • 満足度★★★★

    劇の中の星の王子様
    精神病院内で、星の王子様を入院患者で演ずるという話し。

    患者役は入院患者役は傷病(自傷・パニック賞・記憶喪失等)を本当の患者みたいに演じられていた。
    医療スタッフもたくみに演じられていたと思う。
    話自体ありふれているといえばありふれているが、木野花さんの演出も手堅くまとめられていた。

  • 満足度★★

    確かに変わってはいる、のかな。
    木野花さん演出の舞台は初めて観ました。
    星の王子様で、おとぎばなし、なんでしょう。
    ううむ。
    激しい場面が多いのですが、予測可能な範囲で、激しく心を揺さぶられる、という事にはなりませんでした。
    役者はそれぞれに良い芝居していたと思います、が。正直なところ、トータルでは喰い足りない印象です。カタルシスはありません。
    私の心理状態が噛み合なかったのか、或いは別の理由か。
    後を引く、という意図であるなら正解なのかもしれません。まだ整理が着かないです。

このページのQRコードです。

拡大