満足度★★★★
活動休止
DULL-COLORED POPを観た後、吉祥寺へ。「サヨナラ」以来の双数姉妹。この公演で双数姉妹の活動は一旦止まるらしい。活動休止という話だが、雰囲気的には解散っぽい。20年間も活動を続けられた劇団ってすごい。すごいの一言に尽きる。
大団円。面白かった。舞台装置もお見事で、観客席にいてもこの作品の深い深いところに一緒に入っていく幻想に陥る。なんかこう、ダンテの「神曲」とか水木しげるの地獄本に吸い込まれた感じ。そこに佐藤拓之さんの優勝力士暗記というよく分からん力技がごり押しされるところが双数姉妹。小栗虫太郎が頭にポコポコ浮かんできて困った。何でだ。
2Fで弟の姿を決して見ずに、もくもくとカフェを経営する姉。一番心を打たれた。
あの怪演を披露してくれたのが野口かおるさんか?
満足度★★★★★
素晴らしい!
劇団初見だが世界観にやられた。
緩急自在の数々の仕掛けや演出に度肝を抜かれた。
文句無く面白かった、堪能した。
次も観たいが休養が残念。
満足度★★★★
オルフェウスの神話
まさしくオルフェウスの神話のまま。
それを実に巧みに現代版(でもないか?)に翻案し、インプロらしきパートも交えて膨らませて独特の味わいあり。
主人公の秘書が飲む珈琲の杯数から、悠久の時の流れを感じさせるのもイイ。
満足度★★★★
最後ということで
休止前の作品が最初で最後の観劇というのでなんだか申し訳ない気持ちもありましたが。とても面白かった。吉祥寺シアターの舞台を全て使い、そしてそれをイカした物語の展開が良かったです。自主性をなくす訓練みたいな場面でのやり取りや言葉の重ね方がとても丁寧かつ不条理に進んでいくのが素晴らしかった。実験的な作品であったがまたこの劇団の作品を見たいと思いました。
勉強になりました。ありがとうございます。
満足度★★★★
「冥府惑う」の・・。
いつも通り淡々とした”小林さん”、相変わらずの<自由演技者>“野口さん”・・今回も、エエ加減にしてク~ダサイ、肝心の唯一の<規定演技>「・・決して後ろを振り返ってはなりません・・」の台詞を飛ばしてどうすんの・・って、感じ・・、まぁ、いいっか。。
・・「バケレッタ」の”吉田さん”は役柄に合せた“鄭義信さん”の演出であったのでしょう。。しかし・・今回の役処は、難しかったと思います。。
まぁ先輩諸氏の「悪いところ」、「良くないところ」、「エエ加減なところ」は反面教師として、今後はマキアージュを含め、情熱&伸びシロのある“吉田さん”に期待して観まひょ。。
爆弾娘の“野口さん”は勿、可能な限り、伺いますですよ。
満足度★★★★★
観ておかないと後悔したであろう作品
キョーレツな野口さんを客演で観て気になっていた双数姉妹、初観劇で活動休止。今回観て良かった!
会場内、ものすごく暗いです。疲れていたら寝てしまいそうな明るさ。
客入れから舞台には役者さんが。少し早めに会場入りした方が世界観に浸れます。
照明も暗ければ話も暗く、しまった、苦手なパターンだ。と思ったが、それは最初だけであり、目が慣れるにつれ頭もこなれ話にのめり込んで最後まで飽きることなく2時間楽しみました。
最後は怖かった。ホラーですね。
こういうお芝居大好きです。
物販コーナー是非覗くべし!
Tシャツがなんと1000円!しかも、福袋もあり!Tシャツ+缶バッジ3個+台本3冊の中から一冊選び+サントラCDまで付いて1500円!
台本セットもお安くなっていたと思います。
私は福袋セットの台本「やや無情…」を選びました。
本公演は観ていませんがモダンスイマーズの古山さんが出ていたので。
双数姉妹の皆様。お疲れ様でした。
再活動を期待しています。ありがとうございました。