ボーダー・ラインブレイカー 公演情報 ボーダー・ラインブレイカー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    大卒
    楽しめた。感覚的に好きな劇団。

    ネタバレBOX

    ポーの国の国境の町・ロンドのバー「smoke」でニセの通行手形を売る、詐欺集団レッド団の元リーダーのレッド(石田誠二)と、元仲間や軍人らが繰り広げるハードボイルド風味の舞台。
    それぞれの利害と立場で状況が二転三転するのが魅力。んで、最後は占領軍(帝国軍)に一泡吹かせるも、しっとりとしたところに落ち着く。

    リリィ(生見司織)が、国連軍のスパイでなく精神疾患で未だレッドに想いを寄せているというところがしんみりする。それでもレッドは命の恩人の娘のチコちゃん(後藤幸子)と一緒にいると選択する…という確かにハードボイルド風味。笑いも少なめな印象。ケチをつけるなら、リリィはもっとレッドを奪うためかき回してもよかったかな。レッドを助けたい一心で、帝国軍のスパイになったチコちゃんの見せ場ももっと盛り上がって良いし。

    詐欺師たちの話ということで、どこか信じてはいけないような空気があって、素直に物語に浸れないところも(警官隊のマーチみたいなストレートさが好みだからか)。場面転換が多いのはいつもどおりか。ちょっと日時とか場所の進行がわかりにくい。

    役者は、帝国軍のコーネリアス少佐役の八須賀孝蔵と生見司織が良かった。キャラ的には赤石さん(小澤貴)の侍ぶりがよかった。頼りになるし。

    大卒狩りって着眼点は面白い。あんま話には関係しないのが残念だけど。
  • 満足度★★★★

    旗揚げ作の路線ふたたび
    「地球によく似た星の紛争中の国の出来事」ということで、一目惚れした旗揚げ作品『朝焼けのパレード』路線ふたたび、なのが嬉しい上にいくつかのアメリカ映画(ネタバレBOX参照)を彷彿とさせて頬が緩む。
    ホント、設定の巧いこと!
    また、「赤石さん」の「外国人が話す言葉」という設定の「翻訳的な」感じも◎。
    ただ、以前ほど特撮・アニメ関連のネタが出て来ないのがちょっと残念?

    ネタバレBOX

    連想したのは「カサブランカ」「スティング」「大脱走」

このページのQRコードです。

拡大