満足度★★★★★
優しさに包まれました。
『めでたし、めでたし』に込められた、祈りのような想いが、素敵でした。やっぱり、小夏さんの本も演出も、役者さんも素晴らしかったです。
満足度★★★★
まさに「未来の昔」
民間伝承に妖しさをブレンドした趣が味わい深い。
また民話や伝説が歴史的事実を踏まえているように、未来に起こり得ることが下敷きになっていると深読みできるのも◎。
さらに八角形の土俵のような主舞台と吊り下げられた小物たちが醸し出す和風感もステキ。
満足度★★★★
美しく優しく、そして哀しく恐ろしく
芝居全体を顔に例えると眉目秀麗と言った感じで、本当に調和がとれていて美しく、細かい挙措だけでなく台詞の節々にまで気を使っているなあと感心する舞台でした。
話は、昔話や御伽噺が持つ所謂現代Jホラーの原点的要素である怪異、そして村社会の因習と家族関係を丁寧に織り交ぜて丹念に作りこんでるなあと感じました。
ただ一つ好みの問題ですが、昔話の持つもう一つのテーマ「嫉妬」がもっとクローズアップされても良かったのかなあと思いました。めでたしめでたしで締めるとなると、やっぱり皆仲良くと言う絵は必要なんですが、少しあの関係がほころびを見せて欲しかった気もあります。
満足度★★★★★
すこし不思議
抽象度の高い舞台美術の上で場面によって場所は変わりながら、役者のその繊細な所作で見える空間構成力がすさまじく高いなと感じました。その場、その場で登場人物達が地に足をつけて生きているんだと実感するような生活感と、ファンタジーのつかみどころのない浮遊感を並べて見せてもらって、一挙手一投足が美しいなぁと思いました。物語も平易な語り口なのに、心地よく受け止められる。派手なことや奇抜な事をしなくても、こうやって落ち着いた雰囲気でしっかり物語を上演して観客の集中を途切れさせずに楽しませることが出来るんだな、と実感。美術と音と光と役者と物語と、創り手の総力の結集が、細部までこだわっていて、キレイで。あまりにも目の前に自然にあるものだから、気付くとどんどん通り過ぎてしまい、時間を忘れさせてもらえるような観劇体験でした。
満足度★★★★★
化かされた\(^o^)/
土俵の様な舞台、個室居酒屋の様な照明、裸足で幽霊の様に歩く役者さん、劇中歌の心揺さぶる調べ、包み込む空間全てが異空間に連れ去ってくれた。演劇の良さを計算した脚本、素晴らしい!今回、初めて帰りに脚本を買った。
満足度★★★★★
むかしむかしの立ち位置から見えるもの
物語のフォーマットであるネオ昔話のようなものに
すっと心を開いてしまい、
だからこそ受け取ることができた
その世界に漉きこまれたものが
深くこころを染めていきました。
作り手が、作品の織り上げ方に
さらなる手法を手にいれたようにも感じました。
満足度★★★★★
五感+α
毎回楽しみに拝見しています。
人間の五感である、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚
は、もちろんのこと、
第六感、七感くらいまで引き出して
楽しませていただきました。
ジブリワールドに来たような、
幸せな感覚を覚えました。
至極の時間でした。
満足度★★★★★
化かされ続けたい
アゴラトンネルをくぐって、席につき、化かされ始め、またたく間もない 時間迷路での探索旅行を終えて…まだ、夢心地である。緻密な仕掛けや伏線、なぞかけ等のすべてを読み取れてはいないが、かなり感は利くようになってきている。もう一度、観たい。
われら、団塊世代以上の仲間は、キツネさんに化かしてもらって、かなり本質的な生まれ変わりのチャンスをゲットできそうだ。今すぐにでも右脳の解放された未来の少年へと変身し、この昔話の結末を少しだけでも書き換えてやりたい。小夏キツネに感謝!
満足度★★★★★
良かったー!!!
今までと、一味違うおはなしと演出。小夏ワールドが醸し出す優しさ、温かさのなかに、今そして未来に向けてのメッセージがしっかりと根差していた。いくつかの場面が、いつまでも心に残って離れない。それにしても役者さん達、凄く魅力的だったなー!、
満足度★★★★★
めでたしめでたし
とは言えない、いろんな意味を含んだ物語でした。
ただ、細やかで暖かさのある演出と展開で、怖さがオブラートに包まれていたように感じました。
未来とは、暗闇の中にある真っ白なキャンバスなのですかね!?
満足度★★★★
小夏ワールドにやられました
今後とも、上演のたびに、小夏ワールドは洗練され、広がっていく予感がします。俳優さんも、とても魅力的で、皆さんキラキラ輝いていました。ガイコツさんも。ラストは七色ドロップが1枚のセピア色の集合写真へ。いつか見た風景でした。
満足度★★★★
細部まで美しい。
お伽話、伝奇、SF、怪談などの要素を少しずつ集めたような、幻想的で不思議な作品でした。役者さんのよく通る声と自然な演技が素晴らしかったです。
大掛かりな仕掛けなどはなく、一段高くなった舞台のみを使った劇ですが、照明や入退場の演出を工夫することで、思った以上のことが表現できるのだなと感心しました。難を言えば、時系列が入れ替わるときに、一瞬置いていかれたようになることはありましたが。(しかしこれはこれで、時間が入り乱れるような感覚が、この話のイメージにあっているとも思います)
内容については、実はいまだによく理解できていない部分もあるのですが、そういうのをひっくるめて空気を楽しめました。全体を理解できないでも楽しめる作品だと思います。逆に、もう一度観たいと思う作品でもありました。リピートするかも・・・。
満足度★★★★
とても丁寧でした
人々のやさしがにじみ出てくるような作品と感じた、素朴でそして真綿にくるまれような気持ちよさがが全体を通じて感じられた。
吉田さんの作品は心を平らげてくれるような気がする。
満足度★★★
優しいホラー
未来の昔話ですが、密かに織り込まれたぞっとする現代への問いかけ。でも優しいおとぎ話であり、ホラーでもあり。決して明るい話ではないの、心は暖かくなれる舞台でした。
満足度★★★★
やわらかさに惹きこまれる
観る者にしとしとと「滲んでくる」演劇というか。
比較的エグイ表現が好きな自分としては趣味ではないものの、それでも十分に楽しめる、上質な舞台。
美しい舞台美術であったり、劇場に入るなり線香の香りに包まれる心憎さであったり、空間演出が素晴らしい。
「昔々、未来のむかし」に始まる、寓話的で宇宙的な広がりを、あからさまでなくさりげなく展開していくストーリーテリング。
さまざまな方面から高い評価を受けているのも納得です。
残念だなあと思ったのは、舞台に登場するキャラクター以外に存在するであろう「島」の住人の影があまり感じられなかった点。
昔話的な語りを目指すにしても、リアリズムによる演出をするのであれば、もう少しそのコミュニティの在り様が見えてくる、そんな脚本だとよかったのになあとは思いました。
役者の芝居も、声色の巧みさ、所作の美しさなど、一人ひとり魅力的ではあったものの、時系列入れ替えを多用した作品の演技としては、キャラクターの年齢による演じ分けがもっとほしいなあ、と。
印象的だったのは吉田小夏さんのホスピタリティ溢れる前説。
某劇団(?)の醜聞にトゲトゲしていた心を癒された。
満足度★★★★
いつも思うのは
青☆組の作品は3本見ていて、いつも感心に思うのは俳優さんたちの所作の美しさです。物語は上質ですし、舞台セットも照明も素敵なのですが、それらだけではない「青☆組」らしさのひとつではないかと私は考えています。立ったり座ったりはもちろんのこと、例えば木目のちゃぶ台を木目にそって拭いたり・・・というような細やかなところが素晴らしいと思うのです。