満足度★★★★★
ラマーズ法式芝居
地中と母体内、土と本と過去、過去と未来。呼吸の度に象徴が変容し続けるラマーズ法的芝居。ハイブリッドな作品です。対置された象徴の隙間を観客の想像が埋めていく。刺激的で面白い参加型。作品に参加できるって観客にとって幸せなことです。とても良かったです。
満足度★★★
そうそうたるメンツ!
そうそうたるメンツが揃っている。
演じるのは、突き詰めたものばかりで稽古場から緊張感があったことは如実に舞台に現われている。
脚本の角ひろみさんの世界は透明だが地に足の着いたものだ。
しかし、色んなものに想像が置き換えられ、読み解かなくてはならない舞台だ。
あの少年少女は実は、○○の具現化ではないか?
あの黒と白の軍人は、世界情勢を表しているのではないか?
などなど・・・・・・・
印象派ではなく、抽象画。
そんなイメージの舞台。
僕はどちらかといえば苦手な部類だ。
色んなコトを考え過ぎて胸が苦しくなるのだ。
そしてまたこの作品の題材は 『地震』 でもある。
おまけにタイトルは 『地中』。
そこから太陽に手を伸ばすかのようなお話しである。
演技での素晴らしさは十二分に伝わった。
大沢秋生さんが思ったより大きな発声で演技された事に驚いたり、西分綾香さんと宮下絵馬さんとのコンビはいいな!と思ったり・・・だ。
それでも僕はこの話が苦手だという事。
ただ、
そのテイストをぶち壊す丸尾丸一郎さんの演出は素晴らしかった!
大きな布や、音楽の選曲、そしてフードを被らせたコロス仕様など、ふんだんに鹿殺しテイストを感じる。
荒ぶるのだ。
スタイリッシュにカッコいい部分を魅せてくれたことに感謝しています。