俺たちに他意はない 公演情報 俺たちに他意はない」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★

    しっくり来ない。
    オチ部分途中、物語を放棄するあたりは気持ちよく。ただ、前半の違和感が後半消化されず、気持ち悪い。

    ネタバレBOX

    シベ少のネタフリ部分だとはわかっていながら、善意の塊・酔っぱらいなどなどの人物設定がどうしても受け入れきれず。

    電話のボタン、銃のやりとりがやりっぱなしで、もやもや。
  • 満足度★★★★

    脱力
    最後の演出に脱力しまくりました。
    この置いてかれ感はらしさだと。

    つい、もっともっとと思ってしまいますが
    この裏切られ感はさすがだと思いました。

  • 満足度★★★★

    シベ少はシベ少。
    2年ぶりのシベ少は、やっぱりシベ少だった。そこに安心。
    シンプルな仕掛けで、「これがあったか!」の思いであったが、物語よりも他意=ネタに気を取られてしまうのが笑えるんだけど惜しい。
    もしかするとそれが狙いなのかも知れないけれど。

    そういえば、シベ少でちゃんと笑ったのは初めてだったかも……。

    ネタバレBOX

    フリップの回答と物語の進行とがダブルミーニングになるのは思いつきそうで(たぶん)誰もやっていなかった仕掛けだから、そこは唸らされた。
  • 満足度★★

    普通
    普通以下

  • 満足度★★★★

    今回もやってくれました!
    とある“ネタ”をトンでもなく
    ダイナミックに転換させて
    壮大な“オチ”に昇華させるコトを
    至上とするシベリア少女鉄道が、
    今回もやってくれました。

    漫画やテレビ的な“ネタ”を安易に
    演劇に持ち込む劇団には、
    到底想像もつかない域ですね。
    是非この志を学んで頂きたいなと。

    ネタバレBOX

    登場人物の後半の会話が全て
    フリップでも提示され、
    さらにその会話の内容が、
    舞台上部に投影された珍妙なお題に対する
    気の利いた回答とのダブルミーニングになっていて
    なんてコトをひねり出すんだ!と
    呆れながらも大笑い!

    テキストに与えられた2つの意味を
    同時に理解しながら楽しむことを必要とする
    プチ聖徳太子的気分を味わえる作品でした!

    前半の段取り臭いやり取りが気になるも
    後半への布石だったのかなと。

    篠塚茜の制服姿&チビポニーテールが
    普通に似合っているリアルさが凄い!
  • 満足度★★★★★

    期待に応えてくれますね。
    奥さんとクリスマスイブにシベ少鑑賞なんて、ちょいと冗談が過ぎるが、チケットがとれちゃったので、行く。毎回観劇後、ぐったり疲れてしまうのだが、爽快な疲れだ。長距離走で脇が苦しくなったのを乗り越えて、ふっと楽になってその勢いでゴールにたどり着いた!やったーっ!っていう爽快さを伴う疲れ。おもしれえー。覚悟とともに見ていたので、前半で筋についていけなくなってもスルー気にしません、気にしません。まだまだ辛抱できるぞって、さらに覚悟をきめていたころ、仕掛けが点火!まさにロケットの発射ですな。この爆発力はシベ少ならでは。気持ちよく大気圏外に連れ去られました。メリー・クリスマス!

    ネタバレBOX

    大喜利ネタでくるとは。またやられました。どこかで、シベ少の台本発売しませんかねえ。大喜利ネタをもう一度追体験したいです。
  • 満足度★★★

    数と勢い
    前作は構成で笑わせて、今作は数と勢いで笑わせるって感じかな。

    ネタ編は、知ってるネタが多く楽しめた(笑った)けれど、若者割引があるのは、若いと元ネタがわからないためかと思ったりして。

    ネタバレBOX

    ネタ編。
    テンポよくすすめばくだらないネタも面白く感じるが、一ヵ所でもつかえたりしたら流れが途絶えてつまらなくなるだろうから、演者の腕によるところは大きいと思う。
  • 満足度★★


    普通

  • 満足度★★★

    投げっぱなしジャーマンを喰う…むむむ
    前作「永遠かもしれない」の楽しさがずっと残ったまま、今回の公演を楽しみにして行きました。結果から言うと、「新しい試み」とか「笑いのツボ」的な風味はいつもどおりなんだけど、肝心のストーリーの面に練りこみが足らない感じが否めず…。しかも、結局全体像がつかめないまま…結末もあいまいなまま劇場を後にしました。まさに、投げっぱなしジャーマンスープレックスを喰ってしまった感じ。振り返ったらもういなかったみたいな…。
    ともかく、シベ鉄好きだし、ひいきの引き倒しの観点で及第点とした上で、いつもの「シベ鉄、もうメチャクチャ…ほんと面白かったねぇ~」という空気を抱けなかったのが残念。

    もしかして…一回観ただけじゃわからなくしてある?。あれ?それが今回の狙いなの?

    ネタバレBOX

    ここまでやるかの出演者全員による「ヒライケンジ」攻撃は楽しかった。ストーリーの流れに沿った登場人物の台詞としての意味と、舞台の上部に映し出される『ナゾかけ』への回答(登場人物の性格や世の中の「それあるある~」的な定説が反映されたやつで、これは可笑しかった)の意味とを同時進行で表現していて、もう頭がパンクしそうだった。笑いたいけど、ストーリーも追いたい…みたいに。
    でも、観客は、「台詞」より「ナゾかけの回答」としてのほうに、比重がいってしまってましたようですね。みんな笑ってたけど、ストーリーは置いてけぼりな感じはどうしてもあった。惜しい…。

このページのQRコードです。

拡大