その後、、 公演情報 その後、、」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    無題366(12-109)
    18:00の回(曇 暖)。17:40(たぶん)受付、開場。外から見る限りではちょっと個性的な喫茶店のようでしたが、入ってみるとまったくの異空間でした。舞台は半地下のような位置、奥には巨大なスピーカーの「壁」、周囲にはLP、人形たち、絵、古時計、入り口の上にはクラシック関係の写真(左のものはフルトベングラーみたいでしたが違うかも)、私の座席後ろはピアノ。天井にはランプと配管、半地下には大きめの椅子、ここがメインの舞台、狭いというとエビス駅前バーも狭いのですが、それ以上かも。でも、ひとつひとつ置いてあるものをみていて飽きることはなさそうです。17:55前説、時間は70分。

    佐藤さんが出ていらっしゃるのでやってきました。田辺さんは、佐藤さんも出ていらっしゃった「増殖島(2011/12)」、戸田さんの「東京都鈴木区」は「ヘッドライン×デッドライン(2011/2)」。ザムザより先のエリアが初めてなので周りをぶらっと歩いてみました。青ひげマシーンは前作からで2作品目です。今回、続編とのこと。その「前作」は11月に再演されるそうでこちらもみたいと思います。劇中、聴こえてきたのは「モルダウ」「カノン」ですね?19:07終演、佐藤さんと少しお話しできました。※6月に「僕の過ちはここにある」がありますね、時間があえばまたここに来てみたいと思います。


    ネタバレBOX

    さて、開演前から2人いらっしゃいます。ひとりは文庫本を膝上に、読んでいるのかうたたねしているのか。本があるとタイトルが気になるのですが、「異邦人」であることがセリフとしてでてきます。もう一人は黒い布で全身を覆われているためみえません(なんとなく女性らしいと思う)。入り組んだ構造...らしくみせていて、混濁したものが透き通ってきた頃にまたかき混ぜられるので最後までどんな設定なのかあいまいなままでした。明らかに違う人物が同一人物で、死者が生者で、どんな了解事で成り立っているのか。

    切なくて、もの悲しくて、寂しくて、素直になれそうもなくて...いろいろな感情が浮かんできます。雪の旭川に(仕事ですが)行ったのは17年前。

    作品の登場人物と作家の話かと思ったり、もしかしたらホラーなのかとか(ゾンビにはみえないけど)、ホントは幽霊の話なのかとか、「異邦人」だとすると「無邦人」かなとか、いろいろ考えてしまいました。

    終わってみて、疑似体験、「トータルリコール」とか、芝居だと「彼女、借ります。」が頭にうかぶ。

    赤いジャージの左胸...「安達」とある...。
    なぜ長いトイレだったのだろう(隠れていたから...?)。
    グリコのサイトには「パピコ」はアイスとあった。

    ※アンケート
    ・きっかけ:佐藤さん出演&前作がよかったので
    ・昨夜:はい、よく眠りました(平日は寝不足気味)
  • 満足度★★★★

    予想以上に....
    アンケートには観た直後で「良かった」しか書けなかったのですが...
    ヴィオロンという上演場所とストーリーがリンクするユニークなお芝居で、作演出とも自分の趣向に合っていて楽しかったです。俳優さんは個々の演技にバラツキがあるのに、全体としてはまとまっているように感じられたのは演出と脚本の妙だと思いました。もしかすると、この特殊な舞台と本の内容に手繰られて、表現力が次第に引き出されていくのかもしれません。....特に主演の戸田さんと冴島役の小林さんの演技は魅力的でした。次回も楽しみです。

    ネタバレBOX

    ちょっと残念だったのは、冴島が登場するまでとオチ。導入部はもっと短くサラリと流して冴島登場の方が、この場所での舞台の世界観に入りやすいと思いました。また、オチは...観た時はそれほど感じませんでしたが、帰りに別のオチを思いついてしまい....後で思い返すと金銭授受にちょっと違和感が出てきました。

このページのQRコードです。

拡大