ポプコーンの降る街2024 公演情報 ポプコーンの降る街2024」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-10件 / 10件中
  • 実演鑑賞

    暖かみのあるファンタジー。
    クリスマスにぴったり。

    アコーディオンの生演奏が素晴らしかった。
    私ゃハーモニカ、アコーディオン、バンドネオンなんかの音色が好きなので、なおさらに。

    ネタバレBOX

    最後がよくわからなかったかな。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    密かにぐっとくるファンタジーですね。死んだ後でも残る思慕の情。家人を亡くしてからは、この手の作品には滅法弱い。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    アコーディオンの生演奏に乗せた、美しく切ない、心に残る素敵なファンタジーでした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白かったです。
    素敵なアコーディオンの音色の中、夢か現実か分からない不思議な世界を堪能しました。
    少し混乱はしましたが、優しくも切ないストーリーが素敵でした。
    良い舞台でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    無邪気なメルヘンと大人の哀愁が共存していて、とても不思議な味わい
    何なのだろう、この物悲しさと一緒にポコポコ湧き出てくる幸福感は

    存在感ある空想的な樹木、アコーディオンの旋律は古き良き時代の映画を彷彿させ、更にはアンサンブルの猫ちゃん、登場人物達の美しい台詞で紡ぎ描かれていく舞台はまさに総合芸術の賜物
    それらの芸術性が堅苦しいものではなく親しみやすさで満ちているのが良い

    貴女は何者?・・・そういう貴方は・・・
    現実と現実ならざる世界との境界線を漂っているかの様な、どこかふわふわした掴みどころのなさはイメージ遊びとして楽しめば良いのかと思いきや全てが紐づけられ、やがてはそれぞれの想いが立ち上がっていく流れが何とも感動的でした
    これは男性目線だけでなく、間違いなく女性目線から観ても切ない

  • 実演鑑賞

    12月7日14時00分観劇。

    ネタバレBOX

    最前列の人が開演直前に最前列じゃなくなって、みづらくなってかわいそうでした。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    とてもソフトな語り口で座り心地の良い椅子で物語がすっと入ってきまして癒されました

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    初日を拝見しました。ここ数回拝見していますが、一つ一つのお芝居がとても丁寧で懇情豊かに演じられていてとても好きな皆さんです。今回の作品は再演のようですが、切なくでも暖かくが、感覚的な印象です。とても心に残りました。次回も楽しみにしています。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    初日観劇、ほぼ満席。
    現実と夢想を交差させ、優しくも切ないファンタジー作品。それは心の彷徨のようでもある。梗概は説明の通りだが、その謎めいたことを記すとネタバレになってしまう。当日パンフによれば、本作は1992年 文化庁舞台芸術創作奨励賞佳作を受賞し、劇団大樹では2005年に初演したとある。そして20年振りの再演にあたり、新たなシーンを追加し更に深みが加わっていると。初演を観ていないから何とも言えないが、タイトルや説明にある「ポプコーン」が膨らんで弾けたような…映画を観ながら食べた記憶があるが、その懐かしき味わいと香りがするよう。

    登場する中で、名前があるのは探偵・野放風太郎と助手・タキ、それ以外は女・男・老人であり正体が知れない。この抽象的な設定が肝かもしれない。人物の過去や現在など背負っているものを明らかにしていない。唐突にして曖昧な出会い方、緩い関係性の中で謎を膨らませていく。そして絵画の人物とは という謎へ繋げていく。途中から だんだんと事情が分かってきて、言葉の端々から滋味溢れる物語が構築されていく。全体的に抒情的な印象だが、物語とその雰囲気を支えているのがアコーディオンの生演奏、とても好かった。

    コロナ禍を経て不寛容・無関心といった世の中になったような気がするが、本作は未練と想いが しっかり詰まっている。それは人間だけではなく身近な動植物に愛と情を注いでいるよう。少しネタバレするが擬人化した猫、そしてアンサンブルとして踊る姿が愛らしく、しかも力強いといった感じもする。そこに過去だけではなく未来が…。
    (上演時間1時間50分 休憩なし) 12.08追記

    ネタバレBOX

    舞台美術は、上演前にキャスタ付の衝立4枚、1枚はドアで他はレンガ壁。そこにHOTEL REGRETの看板が掲げられている。上手にはビールケースが積まれている。開演すると衝立を回転させ探偵事務所内の淡い壁とドアに変わる。要は外観と内装を表している。事務所内の中央にソファ、壁に女性の肖像画が飾られ、上手奥には桜の木、その幹は太く枝は天井を這うように伸びている。下手に演奏スペース。

    或る日、突然 サラダオイルを持った女が探偵事務所に入ってきて、風太郎に向かって「私の後をつけていたでしょう」と詰問する。自分をつけていた男の風貌と行動を並び立て事務所を出て行く。その女、壁の肖像画の女に似ている。それから頻繁に事務所に来るようになる。いつしか街に鳥籠を持った老人が現れる。しかし籠に鳥は入っていない。この鳥を探して旅を続けているという。

    女が、風太郎に20数年前の消印がある手紙を示し、差出人を探してほしいと依頼する。ここから風太郎と女、そして肖像画の女の関りが愁いを帯びて紡がれる。2人は高校の同窓生、といっても風太郎(20歳)は夜間、女(17歳)は昼間で会ったことがない。2人は同じ座席、風太郎が机に推理小説を忘れ、それを女が読み興味を持った。いつしか文通を、そして会う約束をするが…。その待ち合わせ場所に向かう途中で、風太郎はバイク事故で亡くなる。物語は風太郎の夢オチのよう。風太郎は女一筋だが、女は恋愛を重ね 結婚する。そこに生者と死者の愛情感覚の現実的な違い。

    風太郎の夢想の中に女が入り込んだのか、女も死んだのかは判然としない。ラスト 男がサラダオイルを買いに出たまま帰らない妻を探すよう 探偵事務所を訪ねてくるが 廃墟。物語の中で既に時間軸が狂っている。何となく〈浅茅が宿〉を連想してしまう。助手・タキは風太郎の飼い猫。既に20年以上生きている。一方 街に来た老人には生または小さな幸せ(青い鳥)を感じる。女が売春婦に身を落としても生きることが大切。同じ街で、死と生という人が抗えない宿命を描いている。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    初日、観てきました。これは大人のメルヘンか?あるいはクリスマスの奇跡なのか?自分自身沢山の作品を観てきましたがこれは自分にとって新しいジャンルの作品でした。映画にでもなりそうな作品ですね。この団体さん次回作も観たいですね。





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